• ベストアンサー

自由研究で・・・・・

自由研究でハーブに石鹸を作ろうと思っています。あるサイトでハーブをお湯で煮だして、石鹸と煮出した汁とハチミツを混ぜるって書いてありました。なぜ、蜂蜜を混ぜるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハチミツに含まれる天然の過酸化水素には、穏やかで自然な漂白作用があるそうです。海外の古い民族の間では、今でも肌やシルクを優しくキレイに洗ったり、薬代わりに飲んだり、貴重品として扱われているとテレビでも放映されていました。番組内で、洗剤代わりに蜂蜜を使った洗濯の実験の様子などを放映しておりましたが、ハチミツには驚きの洗浄力と肌を潤す力があるのかもしれません。 それと、蜂蜜入りは泡立ちも比較的良いそうです。 参考になりましたでしょうか?

mirumiru310
質問者

お礼

あちがとうございました。とても、参考になりました。