• ベストアンサー

バイクの修理費などを保護者に請求したい

先日バイクが盗まれ、運良く返ってきたのですがフレームナンバーが削られておりフレームを交換しなくてはなりません。 それで修理代金等を請求したいのですが、犯人が未成年だからか警察は住所氏名を教えてくれません。 「検察へ送検しますから、そのあと家裁から連絡が来ると思います」と警察は言っているのですが、1ヶ月過ぎた今でも音沙汰はありません。 保護者に請求できないか?といったような内容の質問や回答を読む限り、犯人の住所氏名などが判明していることが前提になっているようですが私の場合は違います。 連絡先がわからない状態では請求しようが無いわけです。何らかの法的手段を用いて合法的に知る方法は無いでしょうか。 家裁に請求すれば教えてくれるような事が書いてあったと思いますが詳細をどなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

警察官は守秘義務もあり、また警察自体が逮捕して取り調べることが出来るわけではありませんので(少年事件は特殊です)、基本的には家庭裁判所が決める話になるので、家庭裁判所に行き、少年事件記録の閲覧やコピーを申し出てください。参考URLあるように、被害者の方はその手続きが可能です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syonen/syonen_higai.html
nakoruru_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 下のNo.3に書いたとおり、送致されたばかりなので少年事件記録の閲覧やコピーを申し出ることはできないとのこと。 まぁ、これであとは時間の問題でしょうかね。

その他の回答 (3)

• ginji73
回答No.3

司法手続きがどの程度進んでいるのか分かりませんが、地元の家庭裁判所に電話で聞いてみたらどうでしょうか?被害者ならば事件記録を閲覧する権利はありますし。 ただ盗む目的で壊したのであって、器物損壊には当てはまりませんので、警察への被害届は受け付けて貰えないでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 本日家裁へ行ってきました。 警察(または検察?)から送致されたばかりで調査官がこれから調査していく所だそうです。 したがって、また審判を開始されていないので事件記録を閲覧・コピーする事はできないわけです。 でも、ここで犯人の氏名が明かになりました。

回答No.2

書類送検されたと言うことは、窃盗で刑事上の罰則が あるということです。 本当であれば、親の方から被害者に謝りにくるのが 筋でしょうが、何も連絡がないということは 普通の常識を持っていない可能性があります。 順序としては 1.警察に被害者側が連絡を取りたいと いっていると伝えてもらう。 連絡なきときは、器物損壊の被害届けもしくは 民事上の訴訟提起を検討していると伝えてもらう。 2.裁判所の小額訴訟制度が手間と金がかからずいいと おもいます。 私も全く同じ経験がありますが、警察側から 被害者宅に謝りに行けと言われたらしいのですが 実際に犯人=高校生 の親が菓子折を持って 私の家に謝りに来たのは、1ヶ月後のことでした。 ヘルメットの被害も弁償しろというと 息子は盗んでいないと言って、鍵の修理をした だけで終わりです。 あまり金のかからない請求のやり方を 考えた方がいいと思います。 手間賃も出ませんよ。

質問者

補足

ありがとうございます。請求の方法はここの質問を参考にしております。 しかし相手の連絡先・住所がわからなければ訴訟を起こせないわけです。 連絡を取りたいと警察に言ってみたのですが、家裁を通じてでなければ教えてくれないようです(質問に書いた通りです) 器物損壊の被害届けは思いつきませんでした。

回答No.1

こんばんは 警察に被害届をだしたら、どうでしょうか? 未成年の場合は、親に責任があると聞いています。警察は住所・名前を知っているのですから、成立すると思うのですが・・・・ 泥棒にはいられたら、相手が判らなくっても、被害届をだしますし、被害届をだしてくれないと、警察が動けないとも、聞いた事があります。 もし、警察が取りあってくれないのでしたら、役所と共産党の事務所に無料の弁護士相談がありますので、相談なさるといいと思います。 日本は、加害者の人権ばかり守って、被害者の人権や権利は粗末にされ過ぎています。2度としない様、重い罰を与えたいものです。

質問者

補足

この被害届とはどのようなものでしょうか? 一応、バイクを盗まれた時に被害届は出しています。 これとは別のものを出せばよいのですか?