• ベストアンサー

心臓が急に圧迫される

18歳女子です。 大きな声を出したり、水の中に入ったり、お風呂上り、 また何もしなくてもいきなり心臓が圧迫されて苦しくなったり 急にどきどきと大きく早く動き出すときがあります。 これらは今年の冬くらいからで、 受験のストレスかと思っていましたが 未だに続いています。 考えてみると、母が心臓が弱いです。 病院に行こうと思っていますが どこの科にいけばいいかよくわからず、 ずっと先延ばしにしています。 危機感をもった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は35歳の男性ですが、数年前から質問者様と同様の症状があり、病院で検査した結果、「発作性心房細動」と診断されました。  心電図をとれば判るみたいなのですが、その発作が起きているときに心電図をとらないと発見出来ないようです。1日に1度くらいのペースで発作が起こるのであれば、循環器科で診察を受けて、24時間心電図を取ればハッキリすると思います。    ちなみに医師曰く、この病気を持っていたからといって、心臓がどうこうなるということは無いそうです。ただ、発作が起きているときに血栓が発生しやすくなるため、脳梗塞になる危険性があるとの事でした。私の場合、以上のような理由から、血栓を予防する薬を処方されています。  質問者様はまだ未成年なので関係ないと思いますが、タバコやアルコールがこの症状を助長するそうです。コーヒーや濃いお茶もあまりよくないとか・・・。また、イライラするのもよくありません。私の場合、テレビの討論番組を見ていると、イライラしてきてよく発作が起こります。    以上、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

総合病院の循環器科の先生に相談してみてはいかがですか?ストレスからくる症状の場合もあります。出来れば心療内科のある総合病院がいいと思います。検査の結果によっては、先生が、心診療内科に案内する場合があるので、とりあえず、循環器科をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44748
noname#44748
回答No.1

内科でいいと思います。その際はお母さんのことも話した方がいいです。受験のストレスのこともあり心療内科かなとも思いますが、「母が心臓が弱いです」のことが気にかかります。とりあえず病院へ行って診察してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 胸の違和感、圧迫感について

    二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 心臓?胃?胸の急な収縮で痛い(苦しい)です・・・

    私は去年10月末から胃が気持ち悪くなり,心臓が激しい動悸に一週間襲われました. 最初お医者様からは「自律神経が乱れている」と言われました. どうやら自律神経失調症かパニック障害だったようです. ソラナックス1/2を多少服用したところ,体調が良くなったので,依存防止に止めてみました. よほどでない時しか服用しません. しかし,1週間後にふわふわとしたふらつきが始まり,頭痛がして3週間も続きました. その間に(正常なのか?不整脈か?)心臓の脈が除脈だったのです・・・ 脈を計る癖が出てしまったので,ネットで調べたら「心臓神経症・不安障害」らしいです. その後去年12月末から家の事情があり,再び動悸が始まりました. 更に人に侮辱されて1ヶ月動悸・不安・パニックを患いました. 病院に行って検査の結果は「心臓は異常なし」の結果になりました. そして現在に至りますが,急に意識が遠くなったり・耳なりや難聴になって倒れそうになったりしますが,心臓のリズムは戻った模様です・・・なのですが,胸がしびれた感がしたり,心臓がしびれた感がしたり,呼吸が苦しくなったり(過呼吸?),胃?食道?筋肉?心臓?が級期外収縮して一瞬呼吸困難になり痛くなります.そしてまた,予期不安や神経質な状態にあります. 急な収縮と痛みについては,深呼吸(息を吸った時)や息を止めた時,リラックスしているときに急に発症します. 私はストレスが溜まりやすい・不安やストレスを抱えやすい・疲れやすい・神経質性格です. また,冷えやすくアレルギー性鼻炎持ちです. これは精神的な心気症でしょうか?自律神経失調症が続いているのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?合併症でしょうか?治したいので,原因や対処法を教えて下さい!

  • 心臓について

    こんにちは。私は中3女子なのですが、心臓に違和感があります。 階段や登り坂、少し走っただけでも息が切れてしまい、息を吸うたびに心臓がキューっと痛くなります。でも全力疾走とかではないので、我慢できないほど痛くなったことはありません。そして、動悸ではなく、心臓から空気を吸い取ろうとしている感じの痛みです。これは運動していなくても、朝起き上がる時に痛んだりもします。でも軽い運動でなった痛みは五分以下で消えます。 また,たまに何もしていないのに息が苦しくなることがあります。苦しいと言っても、「はぁはぁ」となる程度です。息をするのを忘れてしまいます。水を飲んだだけで息切れする時もよくあります。 これは最近からではなく、物心ついた時からです。病院に行くほどのものではないと思っているのですが、医療の知識がある方、この症状はどのような原因で起きるのかぜひ教えてください。

  • 心臓付近と背中までのしびれ、圧迫感

    35歳、女性、154cm、51kg、3人子供がおります。 1ヶ月ほど前から、みぞおちの左側辺りが急にしびれたり、圧迫感を感じます。しびれが背中にまわることもありますが、ずっと続くわけではありません。 5月の会社の健康診断の結果は異常なしでした。 12月に転職をしてから、会社の人間関係や、学校のPTA活動、もろもろストレスが多い生活でした。 痛みはありませんが、頻度が多くなってきました。どのような病気が考えられるのでしょうか?また、かかるとしたら、何科に行ったらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓の「ドキドキ」の間隔が乱れるんですが・・・・・

    こんにちわ。高3の女子です。 タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。 一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。 心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。 痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。 体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

  • 心臓(胸)の症状について

    心臓(胸)の症状について 1週間ほど前、夕食後急に心臓の辺りが痛くなりました。 そのときは、筋肉がつったのかもしれないと思い、安静にしていました。 その後、痛みは1~2日で治まったのですが、それ以来、胸の辺りに圧迫感があります。 特に、前傾姿勢から体を戻した時に息苦しくなり、心臓付近で何かゴロゴロとする感じもあります。 また、少し動いただけで心拍数が上がりやすくなったようにも感じます。 痛みはないので、今のところ様子を見ているのですが、病院に行った方が良いのでしょうか? 今までこんな症状は経験がないので、不安です。 お詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • 左胸下の痛み 胃?心臓?

    昨日夕方左胸下にキリキリとした痛みが走り、痛む箇所を押さえていたのですが痛み自体はちょっとましになったのですがまだその箇所を押すと痛いです。丁度胸の下なのですが。 食欲はまだあまりないです。げっぷもたまに出ます。 始め心臓が痛いのかと思い近くの循環器に行こうと思ってたのですが、母に心臓じゃなくて胃じゃないかといわれてます。 二三日前に吐く風邪を引いてたので昨日の朝から食べはじめた状態でした。 夕方だったのでその前に何かを食べて痛んだとかではないです。 消化器科で胃カメラを飲もうと思ったのですが、今朝食事をしてしまったので近いうちに行く予定です。昨年はストレスで膵ぞうが少し腫れていると言われました。別段異常はなく薬のみだったのですが。 胃炎とか胃がんなどの場合、胃カメラだけでは分からないでしょうか?心臓じゃなかったらいいのですが。(母が狭心症もちです) どの科に受診してすぐに結果が分かる検査ご存知の方おられたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう