• ベストアンサー

心臓が急に圧迫される

18歳女子です。 大きな声を出したり、水の中に入ったり、お風呂上り、 また何もしなくてもいきなり心臓が圧迫されて苦しくなったり 急にどきどきと大きく早く動き出すときがあります。 これらは今年の冬くらいからで、 受験のストレスかと思っていましたが 未だに続いています。 考えてみると、母が心臓が弱いです。 病院に行こうと思っていますが どこの科にいけばいいかよくわからず、 ずっと先延ばしにしています。 危機感をもった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は35歳の男性ですが、数年前から質問者様と同様の症状があり、病院で検査した結果、「発作性心房細動」と診断されました。  心電図をとれば判るみたいなのですが、その発作が起きているときに心電図をとらないと発見出来ないようです。1日に1度くらいのペースで発作が起こるのであれば、循環器科で診察を受けて、24時間心電図を取ればハッキリすると思います。    ちなみに医師曰く、この病気を持っていたからといって、心臓がどうこうなるということは無いそうです。ただ、発作が起きているときに血栓が発生しやすくなるため、脳梗塞になる危険性があるとの事でした。私の場合、以上のような理由から、血栓を予防する薬を処方されています。  質問者様はまだ未成年なので関係ないと思いますが、タバコやアルコールがこの症状を助長するそうです。コーヒーや濃いお茶もあまりよくないとか・・・。また、イライラするのもよくありません。私の場合、テレビの討論番組を見ていると、イライラしてきてよく発作が起こります。    以上、ご参考までに。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.3

総合病院の循環器科の先生に相談してみてはいかがですか?ストレスからくる症状の場合もあります。出来れば心療内科のある総合病院がいいと思います。検査の結果によっては、先生が、心診療内科に案内する場合があるので、とりあえず、循環器科をお薦めします。

noname#44748
noname#44748
回答No.1

内科でいいと思います。その際はお母さんのことも話した方がいいです。受験のストレスのこともあり心療内科かなとも思いますが、「母が心臓が弱いです」のことが気にかかります。とりあえず病院へ行って診察してもらってください。