• ベストアンサー

死んだ方がいいでしょうか?

aceraの回答

• acera
回答No.14

私は鬱病の経験もありませんし、身近な者に悩んでいるものもいません。 ですから、ひょっとするとお気に触るかもしれませんが、ふと目に止まり書かずにはいられませんでした。一意見として捉えて頂けたらと思い書いています。 確かに、仰っている事も分かりますしご自身の存在意義を見出せないというのも分かります。私は鬱ではありませんが、鬱でなくともそのような生活を余儀なくされていたら誰だって健康であっても死のうという考えがよぎると思います。 ただ質問文を読んでいて感じたのは少なくてもあなたは、そう感じるという事は自分の存在価値やアイデンティティーと言ったものを見つけようと自然に考えていらっしゃるのでは?と感じます。 それは素晴らしい事だと思います。 だって、今仕事をしながら生きている何人の方がそのような考えを持っているんでしょうか? 自分の存在価値すら問う事すら出来ていない、又は疑問すら持たずに生きている人がほとんどなのではと思います。 それだけ救いはあると思います。 うつの事についてですが、以前鬱の方のブログを読んだ事があるのですが、その方曰く鬱というのは病気ではないんだと言っていました。 病気として捉えてしまうから治らないんだと、誰も理解出来ないんだと、病気として捉えて欲しくないと言っていました。 鬱は、もう一つの自分の宇宙なんだと言っていました。 そしてそれを自分で受け入れる事が出来た時、これ程心強いものはないと話されていました。  私は冒頭で話した通り、うつの経験がないのでひょっとすると上記の文章が貴方を苦しめる結果になってしまったかもしれません。 そうなってしまったら申し訳ありませんが、もし何か得られるようなものがあればと思い書かせて頂きました。 それとあなたは本当は死にたいなんて思っていないはず。 こういったところにコメントを求める事が何よりの証拠です。  今は見えないくらいに小さい光であっても、どんなに小さな希望であっても信じていればいつか必ず輝くはず、そう思います。 赤の他人の楽観論のように聞こえるかもしれませんが、私一個人の意見としてはあなたに生きて欲しいです。あなたに会ったこともない、見たこともない、触れたこともないですが、生きて欲しいです。  あなたの書いたたった6行の文章に何かを感じ、動かされこの文章を書いています。 それだけの力があるんです。 上手く言えませんが、あなたは少なくてもこんな私ですが、動かすエネルギーを持っているんです。 それだけは信じて下さい。 そして哀しむ人間がここに一人いるという事を感じて欲しいです。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気に障るなんてことはなかったです。むしろ鬱をご理解くださってありがとうございます。存在意義とかアイデンティティーとかの問題ではないんです。ずーっとこんな生活が続くのかなあと思ったら、私って何だろう?って思ったんです。いつか治ると思ってたけど治りそうもないし、一生こんなのなのかなって思ったら嫌になってしまったんです。