• ベストアンサー

死んだ方がいいでしょうか?

aceraの回答

  • acera
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.14

私は鬱病の経験もありませんし、身近な者に悩んでいるものもいません。 ですから、ひょっとするとお気に触るかもしれませんが、ふと目に止まり書かずにはいられませんでした。一意見として捉えて頂けたらと思い書いています。 確かに、仰っている事も分かりますしご自身の存在意義を見出せないというのも分かります。私は鬱ではありませんが、鬱でなくともそのような生活を余儀なくされていたら誰だって健康であっても死のうという考えがよぎると思います。 ただ質問文を読んでいて感じたのは少なくてもあなたは、そう感じるという事は自分の存在価値やアイデンティティーと言ったものを見つけようと自然に考えていらっしゃるのでは?と感じます。 それは素晴らしい事だと思います。 だって、今仕事をしながら生きている何人の方がそのような考えを持っているんでしょうか? 自分の存在価値すら問う事すら出来ていない、又は疑問すら持たずに生きている人がほとんどなのではと思います。 それだけ救いはあると思います。 うつの事についてですが、以前鬱の方のブログを読んだ事があるのですが、その方曰く鬱というのは病気ではないんだと言っていました。 病気として捉えてしまうから治らないんだと、誰も理解出来ないんだと、病気として捉えて欲しくないと言っていました。 鬱は、もう一つの自分の宇宙なんだと言っていました。 そしてそれを自分で受け入れる事が出来た時、これ程心強いものはないと話されていました。  私は冒頭で話した通り、うつの経験がないのでひょっとすると上記の文章が貴方を苦しめる結果になってしまったかもしれません。 そうなってしまったら申し訳ありませんが、もし何か得られるようなものがあればと思い書かせて頂きました。 それとあなたは本当は死にたいなんて思っていないはず。 こういったところにコメントを求める事が何よりの証拠です。  今は見えないくらいに小さい光であっても、どんなに小さな希望であっても信じていればいつか必ず輝くはず、そう思います。 赤の他人の楽観論のように聞こえるかもしれませんが、私一個人の意見としてはあなたに生きて欲しいです。あなたに会ったこともない、見たこともない、触れたこともないですが、生きて欲しいです。  あなたの書いたたった6行の文章に何かを感じ、動かされこの文章を書いています。 それだけの力があるんです。 上手く言えませんが、あなたは少なくてもこんな私ですが、動かすエネルギーを持っているんです。 それだけは信じて下さい。 そして哀しむ人間がここに一人いるという事を感じて欲しいです。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気に障るなんてことはなかったです。むしろ鬱をご理解くださってありがとうございます。存在意義とかアイデンティティーとかの問題ではないんです。ずーっとこんな生活が続くのかなあと思ったら、私って何だろう?って思ったんです。いつか治ると思ってたけど治りそうもないし、一生こんなのなのかなって思ったら嫌になってしまったんです。

関連するQ&A

  • 玉の輿に乗った方へ・・・

    私は28歳のごく普通の家庭に産まれた女です。 今、私の目の前に、玉の輿のチャンスがあります。人生の転機・・・ 彼は有名な会社の息子さんです。 そこで、玉の輿に乗られたにお尋ねします。 彼と付き合ってから、興信所とかで、過去や身元を調べられたりしたのでしょうか?? どれぐらい調べ上げられるのでしょうか? 私は現在、経営者と愛人関係にあります。 彼との交際を決めたら、勿論別れるつもりです。 しかし、その過去も、調べ上げられるのでしょうか? それから、一年前ぐらいに鬱になり、32条を申請しています。薬は今は飲んでいないし、通院は半年に一度ぐらいなものです。それは現在も継続中です。 それは、どうなのでしょうか・・・ それを考えると、私は適していないような気もしています。 彼をゲットする為に、身辺整理をして、頑張るべきなのか・・・どうなのか・・・ ご意見やアドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬体質を治すには?

    9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

  • ※うつ病経験者の方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年になります。 最近、調子が悪い時が増えて、ずっと寝っぱなし、つらいつらいと思いながら横になっている事が多くなってきました。 なんだか毎日、生きることに嬉しさ、楽しみもなく、働くほどに力もでなくて、生きる事はもうどうでもいいや。と思う事が増えました。 病院では先生に、薬を処方してもらうのですが、どうも今の体には合わないようで、もう5年もたってしまいました。 辛い、と先生にも伝えても、「じゃあ薬増やしとくね」しか、対応してくれません。 いい加減その先生に、嫌になって、病院を変えたいと思っても、親と先生が許してくれません。 働けていないので、勝手に病院も変えることができません。 早ければ、うつ病だって、治療5年もたたないと思うのです。(個人差はありますが) 私の周りは、うつの人はいなくて、みんなつらいことがあっても乗り越えて仕事をしています。 どうして私は、5年もかけても治らないのだろうと、毎日辛く感じます。 こんな時はどうしたらいいと思いますか?どうしたら本当の治療に近づけるでしょうか? 先生にも聞くこともできないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病は本当に治るのか?

    私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

  • 生活保護について

    2年前くらいから体調を崩し胃腸がおかしくなりその後色々あり精神科に通院、仕事をやめ、現在も体調悪く働けず、精神科の薬や胃腸科の薬で外に出れない、車は保有してるけど乗ってない。一人暮らしで親は近くに一人暮らし。資産あり。親がお金をくれなくなった。一日中寝込んでいる。で生活保護は通りますか?うつ病とははっきりとは言われてないけどうつの薬で良くなった事もあるし、寝れます。胃腸科の薬は一時的なものでした。貯金などはありません。 理由は関係なく申請は通ると聞いたのですが本当ですか? うつのほうは言わないほうがいいですか?

  • 躁鬱病の方で普通に働いてる方がいますか?

    こんにちは。 10年前にウツ症状が出て、 最初は、うつ病かと思いましたが その後も度々うつ状態になります。 元気な時は、多弁になり少し行動的になるので 病院で躁鬱の薬をもらうようになりました。 軽度の躁鬱病のようです。 ウツ状態になると、寝たきりになって とても仕事が出来る状態ではないので アルバイトでも継続してできないので 収入がありません。 現在は、親と同居して援助してもらい生活しています。 主治医に障害年金の相談をしましたが 私程度の状態じゃ年金はもらえないと言われました。 親も高齢(70才)になるし いつまでも頼られません。 躁鬱病の方で継続して仕事に就かれてる方は、いますか? できたら、参考のために処方されてる薬を教えてください あと、現在通ってる病院は、4年になりますが 状態は、変わってないです。 セカンド・オピニオンとして 別の病院にも診察してもらった方がいいでしょうか? お知恵を貸してください、宜しくお願い致します。

  • 医療従事者の方に質問です。

    私は高校三年生です。 私は中学生のときから不登校で高校二年生のときにリストカッタや鬱や拒食症になりました。 今は、突然やってくる自殺願望や病院から頂いた薬を少々多く飲んだりしています。 本当はもっと飲みたいのですが、親の目が気になるのでできません。 こんな自分が嫌です。でも、薬を飲まないと落ち着きませんどうしたらいいですか? また、もし入院となればこの年齢ですし小児科で入院はできないですよね? その他といえば心療内科?もしくは精神科ですか? できれば小児科もしくは精神科か心療内科の先生のご回答お願いいたします。

  • 何か理由をつけて別れられない男性

    今とある男性からアプローチを受けています。 彼は40代半ば、独身ですが、もう8年程付き合っている女性がいます。その女性は一緒に会社を経営しており、いわゆるビジネスパートナーでもあります。もう恋愛の感情は全くないし、身体の関係も数年以上前から無い、でも仕事を一緒にしているし、別れる理由も特になかったから別れなかった、と彼は言っています。 そして、私に出会い、私を好きになり、ちゃんと身辺整理を考え始めたようです。 でも、仕事の関係もあるので、直ぐには別れられないとも言っています。 ちゃんと仕事を落ち着かせたら別れると言っていますが、本当にそうするのでしょうか。 彼は独身ですが、何だか、奥さんとは直ぐに別れるから!と言いながら別れない男性と同じではないだろうか、と思ってしまいます。 また、ビジネスを一緒にしている、とは言え、ずっと別れなかったのはやはり感情があるからではないか、とも思えます。 彼の言葉を鵜呑みにして、彼の身辺整理を待ったらいいのかどうか、皆さんの意見を教えてもらえませんか。

  • これがうつ病ですか?(経験された方)

    一年くらい前からでしょうか。 私は、学校で過度のストレスが原因だと思っていた、頭痛や腹痛。つい最近までは吐き気、睡眠不足。小さなできごとをずっと後悔している、未来に希望を持てない。自分の存在価値を見出せない、といったような様々なことがありました。 今日も、何もする気が起こらずに、適当にHPを飛び回っていたのですが、ふと、うつ病についての病気診断というのを見つけ、早速試してみたのです。すると。うつ病の可能性が高い、ということです。前々から薄々感づいてはいたのですが、認めるのが怖く、家族にも誰にも話していません。 治療をしなくては、と思うのですが、これは本当に”うつ”という病気なのでしょうか?本当は、単なる怠け心や、自分勝手な性格からきた症状なのではないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 人と比べる癖が直らず毎日苦しいです(鬱)

    現在心療内科に通院中です。今の病院に通院しだしてから2年くらい経ちますが、いっこうによくなりません。 もう昔過ぎて覚えていませんが、鬱になってから10年以上経っていて、社会に出てから鬱を繰り返すようになり、仕事も転々としてきました。鬱になったきっかけは、仕事と家庭環境だと思っています。 その頃は「親にこんな扱いを受けた」「仕事がうまくいかない」などと、ハッキリとした理由がありました。ですので、家族との対応を変えたり、仕事を変えることで逃げてきました。このような理由も医者に伝え、薬を飲み、少し良くなっては社会復帰を繰り返すというかんじでした。 しかしここ2年ほどは薬を飲んでも副作用ばかりで、とても働けるほどには回復しません。 とにかく誰かと比べて、劣等感を感じ、自分は生きている意味が無いと感じてとてもつらいです。生きててもしょうがない=死ぬ、という風に考え、自分のお葬式の想像ばかりしてしまいます。 人と比べることが癖のようになっていて、街へ行けば歩いている人、ネットをすればそこに載っている人、テレビに映っている人、とにかく「この人と比べて自分は…」と思う毎日です。もちろん人と比べれば自分が劣っている点があるのは当たり前です。それはわかっているのですが、「人と比べて自分が劣っている点を見つける」という行為が嫌なのにやめられないのです。 先ほど書きましたように、家族が~とか、会社が~などという外的な原因は今は無いと思っています。勝手に苦しみを作り出し、そこに飛び込んでいっているような気がします。 友人にいくら「あんたには価値が無くなんかないよ」って言われてもピンときません。とにかく今は「自分は存在してはいけない人間なんだ」という思いがずっとあって辛くて何もできません。 薬は今までに… アモキサン、パキシル、ジェイゾロフト、レメロン、リーマス、デパケン、レスリン、テグレトール、エビリファイ、サインバルタ、ジプレキサ、ユーロジン、ヒルナミン、マイスリー、ドラールなどです。他にもあったかもしれませんがわからなくなってしまいました。 今は15mgリフレックスを処方されていますが、一錠飲むと眠くて一日中ベッドの中です。(飲まないと逆に不眠です。) 医者からは「重度の鬱」ということ以外、鬱の種類などは告げられていません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。