• ベストアンサー

痰がからむ

普段からよく痰がからんで困っています。食事をしてない時はそんなにひどくないのですが、食事をした後には痰がからんで息がしにくい感じがして参ります。タバコは吸いません。耳鼻科に行けば治るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

質問者さんと違うかもしれませんが、私も同じ症状があります。 普段はそんなんでもないのに、食後必ず絡むようになり 今通院中です。 私の場合を書きますね。 たばこ吸いませんが、食後に必ず痰が絡むようになり 呼吸器科と耳鼻科で喉のカメラで見てもらったり レントゲン撮影しましたが異常無しでした。 その後、漢方の見方で「水毒」という事がわかりました 冷えや胃腸が弱いため、水分代謝が悪く胃で貯まった水が 肺で温められ痰になる。というものです 今は改善のため漢方の病院で漢方薬を貰って飲んでます。 質問者さんも1度総合病院で、呼吸器科と耳鼻咽喉科で検査して もらってください。それで異常無しなのに痰が絡むなら 漢方の病院に行くといいと思います。 脾、水毒、痰で検索すると色々出てきますから ネットでも見てみたらいいと思います 脾(消化器)が弱いと痰が絡むと言われてます(漢方では)

kentan777
質問者

お礼

確かに胃腸は悪いです。病院で検査してもらって、異常がなければ漢方を試してみようかと思います。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前にそのような症状になった事がありました。 が、少し気にはなりましたが、呑気にほおっておいたら何時の間にか治ってしまっていました。 今考えてみると、やはり食生活が悪かったように思います。食べ過ぎだったり、肉や甘いものをよくとっていたと思います。 今は腹八分目を心がけており、そのような症状も無くなりました。また玄米菜食を心がけています。(といっても肉魚なども食べますが。)

kentan777
質問者

お礼

胃腸が確かに悪いのでそうなっているのかなと思います。自然に治れば一番いいんですがね。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57890
noname#57890
回答No.1

 腹八分目よりも満腹まで食べた時の方が、そのような状態になりやすいでしょうか?  もしそうでしたら、呼吸器科のある病院がお勧めですが、念のため総合病院の受付で「こう言う状態です」と説明して、受診する科を案内してもらった方がいいかもです。  また、食事の内容によって出易かったりするようでしたら、その事も併せて説明した方がいいと思います。  日常的に痰がからむという事は、息の通り道のどこかで炎症が起きていて治っていない、と言う事だと思いますので、悪化しないようにお早めに受診なさってくださいね。  お大事に

kentan777
質問者

お礼

確かに満腹に近い方が絡みやすいですね。一度病院に行って診てもらおうと思います。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 痰の絡み

    私は食事中によく痰が絡まります。タバコも吸いませんし、水分もよく取っています。 会食などをする時、いつも私一人だけが痰を絡ませています。 風邪のふりをしたりしますが、とても気まずくて、なんとかして治したいと思っています。 食事中の痰絡みを抑える方法はありますか?

  • 痰が常にひっかかっています

    いつも喉の奥の痰に悩まされています。  少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。 呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。 こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか? それか自分で治すいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 痰がからみます…

    はじめて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月位、痰のからみがひどいです。一日中『ウウウッン』としてる状態です。痰を出しても出しても絡んでる感じです。関係があるかどうかは分かりませんが、半年ほど前から鼻水が出ます。痰を出しても声がかすれます。咳や痰に効く市販の薬を飲みましたが、何となくひどくなった気がします…。身内に言っても『タバコの吸い過ぎ…』と言われます。ちなみに一日一箱位です。 何らかの病気の可能性はありますでしょうか? もし病院へ行くとしたら、耳鼻科でいいのでしょうか? 相談にのって下さい・

  • 頻繁に出るゲップ、痰について。

    一年程前から、頻繁に出るゲップと痰に悩まされています。 まず耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープをしてもらいましたが痰がある以外は異常がありませんでした。 そこで慢性副鼻腔炎で溜まった膿と痰を出しやすくするお薬をもらいました。 それを一ヶ月半程飲んでいましたが良くなるどころか段々と痰がひどくなり、寝るときは息が苦しくなりました。 もしかしたら消化器系の何かかと思い消化器科に行って胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎だと言われ約五ヶ月程薬を飲みました。 水が上がってくるような症状はなくなったのですが、未だにゲップと痰があるので相談したところ、かなり軽度の逆流性食道炎だったので治っていないとおかしいと言われ、痰は肺に異常があるからではないかとなり検査しましたが異常ありませんでした。 結果、ストレスが原因の機能性胃腸症だと言われそのお薬を飲んでいます。 ですがあまり効いている感じがしません(><。) 痰は、鼻水が下りてくるような時もあればそれはなくても喉に痰がある時もあればという感じです。 現在、機能性過長月経でもあるのでストレスが原因なのかなとも思うのですが、花粉症持ちでもあるのでもう一度耳鼻咽喉科に行くべきなのかと悩んでいます(><。) 正直、お金に余裕がなく医療費が辛いので早く原因を特定して治したいのでイライラしだしています泣きそうです(><。) このままお薬を飲むか、耳鼻咽喉科に行くのかどうすればいいと思いますか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 子供が痰で窒息しそうになります

    子供が痰で窒息しそうになります 6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。 2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。 しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。 夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。 医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。 痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。 痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。 これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 痰が出ます

    年齢50台半ばです。体に特に異常もなく風邪や慢性の持病等もありません。健康診断は3年前に受けましたがどこも異常はありませんでした。 質問なのですが。1年ぐらい前から毎回食事の後に、何か喉の奥にあるような感じで痰が出ます。 1~2回咳をすれば取れますし、見てみても普通の唾みたいな痰ですのでそのまま飲み込んでしまいます。いろんな資料を見ると痰は不純物を押し出しているので飲み込まないほうが良いとありますが、なかなかテイッシュとかにとるのは、難しいです。 それより質問ですが、毎回食事の後にでるのは、何か問題があるのでしょうか。タバコは20年前に辞めましたし、特別、異常もなく健康体のつもりですが。(あえて言えば太り気味です)

  • 痰が苦しい

    はじめに、私は持病のアレルギー性鼻炎があります。 最近、常に痰がからんで苦しいです。 もう数年前からで、ずっとタバコが原因だと思っていました。 でも去年から禁煙して以降も、まったく変化がありません。 約10年前にタバコを吸い始めた頃、何度か呼吸困難になった記憶があったので、ぜんそくのクリニックに行ってみました。 吸入式の薬と飲み薬を処方してもらい数ヶ月続けてみましたが、まったく効果がありませんでした。 これから改めて耳鼻科で診察してもらおうと思っているのですが、この痰の原因は何なんでしょうか?? やはり行くとすれば、耳鼻科でしょうか? 参考にさせてください。

  • やたら痰がからむ

    もともと痰がよく絡むほうなんですが、最近やたら痰がからみます。風邪でもないのに。咳して痰出してもその5分後にはまた絡んでるって感じです。もう四六時中痰が絡んでます。一回に出る量は微量です。そんなに粘っこくなくて色は透明です。水分もわりとよく摂ってます。タバコは吸いません。一年中痰がよく絡むので秋の花粉症とかでは無いと思います…。どこか悪いんでしょうか?

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

専門家に質問してみよう