• ベストアンサー

痰がからむ

普段からよく痰がからんで困っています。食事をしてない時はそんなにひどくないのですが、食事をした後には痰がからんで息がしにくい感じがして参ります。タバコは吸いません。耳鼻科に行けば治るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

質問者さんと違うかもしれませんが、私も同じ症状があります。 普段はそんなんでもないのに、食後必ず絡むようになり 今通院中です。 私の場合を書きますね。 たばこ吸いませんが、食後に必ず痰が絡むようになり 呼吸器科と耳鼻科で喉のカメラで見てもらったり レントゲン撮影しましたが異常無しでした。 その後、漢方の見方で「水毒」という事がわかりました 冷えや胃腸が弱いため、水分代謝が悪く胃で貯まった水が 肺で温められ痰になる。というものです 今は改善のため漢方の病院で漢方薬を貰って飲んでます。 質問者さんも1度総合病院で、呼吸器科と耳鼻咽喉科で検査して もらってください。それで異常無しなのに痰が絡むなら 漢方の病院に行くといいと思います。 脾、水毒、痰で検索すると色々出てきますから ネットでも見てみたらいいと思います 脾(消化器)が弱いと痰が絡むと言われてます(漢方では)

kentan777
質問者

お礼

確かに胃腸は悪いです。病院で検査してもらって、異常がなければ漢方を試してみようかと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前にそのような症状になった事がありました。 が、少し気にはなりましたが、呑気にほおっておいたら何時の間にか治ってしまっていました。 今考えてみると、やはり食生活が悪かったように思います。食べ過ぎだったり、肉や甘いものをよくとっていたと思います。 今は腹八分目を心がけており、そのような症状も無くなりました。また玄米菜食を心がけています。(といっても肉魚なども食べますが。)

kentan777
質問者

お礼

胃腸が確かに悪いのでそうなっているのかなと思います。自然に治れば一番いいんですがね。どうもありがとうございます。

noname#57890
noname#57890
回答No.1

腹八分目よりも満腹まで食べた時の方が、そのような状態になりやすいでしょうか?  もしそうでしたら、呼吸器科のある病院がお勧めですが、念のため総合病院の受付で「こう言う状態です」と説明して、受診する科を案内してもらった方がいいかもです。  また、食事の内容によって出易かったりするようでしたら、その事も併せて説明した方がいいと思います。  日常的に痰がからむという事は、息の通り道のどこかで炎症が起きていて治っていない、と言う事だと思いますので、悪化しないようにお早めに受診なさってくださいね。  お大事に

kentan777
質問者

お礼

確かに満腹に近い方が絡みやすいですね。一度病院に行って診てもらおうと思います。どうもありがとうございます。