• ベストアンサー

「ゆりかもめ」はどうやってカーブを曲がるの?

昨日、初めて「ゆりかもめ」に乗ってお台場に行きました。先頭車両に乗って前を見て、とても快適だったのですが、 カーブをどうやって曲がっているのかが疑問でした。 で、公式HPを見ると、なにから誘導輪みたいなのがあって タイヤを曲げて走っているとのことでしたが、 どうやってタイヤを曲げているのかはわかりませんでした。 さらに、分岐のところでも、ちゃんと適確に 進路を変更して曲がるので、とても不思議です。 ということで、ゆりかもめが進路を変更する方法やシステムについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

よく似た構造の横浜新都市交通HPに紹介がありましたので見てみてください。 http://www.seasideline.co.jp/fl_cosystem.html モノレールと同じく線路側を動かすわけですね。 一応標準化構造第一号の新都市交通なのでたいした違いは無いと思う

REDTAILCAT
質問者

お礼

わかりやすいHPを紹介していただきましてありがとうございます。「案内輪」の役目はよくわかりました。 ただ、分岐の際の「フックする」という意味がまだわかりません。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

>ただ、分岐の際の「フックする」という意味がまだわかりません。 引っかけるで良いと思いますが。 分岐区間は直進用と分岐用のレールがあり、(画像ありましたよね)曲がる際は分岐用レールが浮き上がり(直進用は下がる)、車体についている案内輪(コレも外側に接地している車輪の下に浮いている小さな車輪の画像ありましたよね)を引っかけて誘導するという事で良いと思うんですが。 直進する際は直進用レールが浮き上がり(分岐用レールは下がる)引っかけている訳ですね

REDTAILCAT
質問者

お礼

やっとわかりました。 ご丁寧に説明してくださいましてありがとうございました。