• ベストアンサー

アメリカの原爆についての認識

noname#37852の回答

noname#37852
noname#37852
回答No.8

国と個人はイコールではありませんし、個人の中にも、また、元軍人の中にも、いろいろな考え方の人がいます。 爆弾を製造した研究者の中でも。 ただ、政府や軍としては正しかったと言うでしょうし、立場的に言わざるを得ないでしょう。 そういう影響もあって、一般人でも「正しかった」と考える人のほうが多数派だろうと思います。 少なくとも「間違いだった」とまでは考えないでしょう。 最近では日本人も知らない人が増えているそうですが、アメリカ人はそれよりもっと知識がない人のほうが多いでしょうし・・・・。 こう言っては何ですが、アメリカって日本以上に都会と田舎と全然世界が違うみたいですから、保守的な人はとことん保守的なのでは。 大都会にいるリベラルな知識人だったら違うかもしれませんが。 実際に投下に関わった人たちは複雑な心境だったようです。この間、長崎か広島かどちらかに投下した一人が亡くなって、息子さんの言葉が「父は償いの一生でした」と出ていました。 原爆がどういうものか専門的知識のないぺーぺーの兵隊が、ただ「作戦だから行ってこい」と命令されてやっただけでしょうから、それはどこの国の兵隊だってやりますよね。 研究者ですら落としてから「物理学者は罪を知ったのです」なんて言ったぐらいですから、誰も本当にはどういうものか知らなかったし、予測以上だったのでしょう。 「間違ってはいなかった」と考えていても、草の根的な写真展に行くと「しかしこれはひどいことだ」と言ってる人がいますよ、日本のテレビ番組なんかで見ておりますと・・・・・ でも無知で他人事の人が多いんだろうなと想像します。 原爆博物館のアトラクションなんてのを作ってしまうところを見ると。 http://homepage2.nifty.com/awesomevegas/ATOMICBOMBINVEGAS.htm あの人たちは本土を空爆された経験がないから、戦争はよそであるものだと思っているのかも。 政府の方針に関しては一般国民は情報操作されているんだと主張する米国人もいます。 チョムスキーさんとか。 米国でこういう主張に賛同する人もいますが、全体からすれば少数派だそうです(本で読んだだけの受け売りですけど)。   ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC