• ベストアンサー

託児所を開設したいと思っています。

将来、託児所を開設したいと思い 計画を立てております。現在、保育士免許保持者、幼稚園教員免許保持者、小学校教員免許保持者と、私 会社経営の4人で、同じ意思を持って計画中です。 託児所を、開設するにあたっては、 資格、審査、届出など、いろいろと行政的な手続きが必要になると思います。 そちらに 詳しい方 できれば細部にわたってご指導いただければ 大変たすかります。 よろしくお願い致します。

noname#42284
noname#42284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_ka2002
回答No.1

こんにちは。 幼稚園・保育園・認可外託児所を運営しています。 質問者さんは、認可(認証)保育施設を設置しようとしているのでしょうか? 市町村によって、託児所の認可がうけられたり受けられなかったり、また届出の方法・窓口が異なりますので、設置を希望している市町村がわからないと難しいです。 無認可託児所を設置する場合には、原則届出等は不要ですが、市町村によって補助金が出ることがあるので、その場合には届けをしていたほうがよいと思います。