• 締切済み

インターネット時のHDDアクセス

タブブラウザでタブを切替えるとき HDDに頻繁にアクセスしますが、 インターネットをする時にHDDにアクセスするものでしょうか? アクセス音が鳴り終わってページが表示されます。 長い時間起動しているのでスワップが発生しているのでしょうか? メモリは1GB、仮想メモリは512MBに設定しています。 仮想メモリから物理メモリに移している作業を しているんでしょうか。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>タブブラウザでタブを切替えるとき  既に各タブのページは読み込まれている状態で、タブを切り替えるときに煩雑にアクセスするのですか?  それなら、おかしいですねえ?  何を使っているのか知りませんが、少なくとも私が使っているsleipnirはそんなことございません。  

AthlonXP
質問者

補足

長い時間たって再び使うとHDDのアクセス音が終わってからタブが切替わります。 しかし、ある程度使うと音がしなくなり 快適に使えるようになります。 恐らくスワップしていたんだと思います。 HDDからメモリにデータを移したのかと思っていますが。

回答No.2

『勝手にソフトがダウンロードされインストールされる』 という事が、最近ごく稀に有るので、それを心配されているのとは違うようですね。 ウェブページを閲覧中にHDDにアクセスするというのは余り無いですね。 余りと言うのは、他の方がおっしゃった様に『インターネット一時ファイル』や『クッキー』といった。次回の閲覧を高速化させるためにHDDにそのページの画像等をHDDに取り込むことがあるようです。 また、機種によっては『HDDのランプ』が『メモリのアクセス時』にも光るようです。(私のコスミオは漢字変換のたびに光ります) 音でHDDと判断されているのでしたら間違いないですが、もしかしたらメモリアクセスということも考えられます。 当方、IEを使っているためタブのことは良くわかりませんが、要するに『戻る』の候補が上に整列しているようなものですよね(違うカナ?) IEでは『戻る』を押したときHDDにアクセスしますから、それと同じでは無いでしょうか? 異常動作ではないですよ。 あと、 メモリの一部にHDDを当てているのですからそのせいかも知れませんので、一度仮想メモリをゼロにしてみてはいかがでしょうか?それで直れば、原因はメモリの設定です。 XPはメモリいりますからね。 買い換える予定が無く、メモリの消費の大きいソフト(イラスト系とか)を使うのであればメモリの増設もお勧めですね。これから石油高等の影響がメモリにも来るかも知れないですから・・・(メモリを株の様に取引している人もいるんですよ(無関係です。すみません)) 仮想メモリを無効にする方法は、参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116391/
  • mat39
回答No.1

>インターネットをする時にHDDにアクセスするものでしょうか? > 「インターネット一時ファイル」が有るからでは?有るからだと思いますが… 一度開いたWebはキャッシュとして保存、次回閲覧時にキャッシュにアクセス、若しくは新しいデータとキャッシュの差分を確認しているからだと思います。 当たり前の事と思っていましたが…