OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真のテスト印刷は光沢紙以外でもできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232160
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (79/192)

写真をプリントしようとしたところ白い筋が出ました。
クリーニングなどいろいろやって見ているのですが、光沢紙を使わないと、白い筋が出るかどうか確認ができません。1枚100円ぐらいなので、すごくもったいないです。何かよい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

光沢紙印刷の場合、そのテスト印刷には光沢紙を勧めします。せめてコート紙までで、普通紙はお勧めできません。

光沢紙設定の場合、普通紙よりインクの吸着量が多く、実際のノズルからの吐出量も多くなっているため、普通紙でテスト印刷を行うと、滲んでしまいテスト印刷ができません。

mattiriさんの言う白い筋はノズル抜けやヘッド調整によるものなので、極めて微妙な筋だと思いますので、普通紙では発見し難いでしょう。

mattiriさんのおっしゃる、1枚100円というのは、Canonで言う「プロフェショナル フォトペーパー」、EPSONで言う「PM写真用紙」という各社で最高品位の用紙であると思います。テスト印刷では同じ光沢紙でも、ちょっとランクが落ちる、光沢紙GP-301(Canon)や、フォトプリント紙2(EPSON)、その他、純正品でない光沢紙、例えばコクヨやコダックなどの光沢紙を使うと、純正品より安く手に入り、テスト印刷においても問題なく行えると思います。

また、白筋の解決方法は、No.3の回答者の方の通りです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 白い筋は用紙とは関係がないと思います。クリーニングをしてもダメなら、インクユニットを交換してみてください。  わたしも構図とか印刷範囲などの見るためだけの試験印刷なら、光沢紙を使わないで普通の紙を使います。もちろん色彩についての試験には光沢紙を使いますが、そのときは、たとえばA4紙なら4つに切って小さくして使っています。ケチケチとやっていますよ。
 白い筋は用紙とは関係がないと思います。クリーニングをしてもダメなら、インクユニットを交換してみてください。
 わたしも構図とか印刷範囲などの見るためだけの試験印刷なら、光沢紙を使わないで普通の紙を使います。もちろん色彩についての試験には光沢紙を使いますが、そのときは、たとえばA4紙なら4つに切って小さくして使っています。ケチケチとやっていますよ。


  • 回答No.2

インクジェットタイプですと
普通紙<専用紙<光沢紙の順で高価になりますよね、でも画質はより良い物になります。普通紙よりもにじみが少ないのが専用紙、写真画質と言われるのが光沢紙ですね。テスト印刷は普通紙で良いと思います。

光沢紙は高価ですが、はがきサイズの光沢紙等はA4よりも当然安くなりますので
そちらを使われてみてはいかがでしょう?

白い筋については、プリンタ→プロパティで「補正」と言う項目があります。ズレを補正するんですけど。そちらは治されましたか?
また、「速度優先モード」になっていると筋が等間隔に残る場合もあります。
ですので「画質優先モード」に変更して印刷してみてください。
何か解らない事があれば質問してくださいね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

1 キヤノンのプリンタの場合、まずヘッド位置調整を行ってください。 適切でないと、筋が出ます。 2 ノズルチェックパターンを印刷してください。 3 2で、正しく印刷されなかった場合はクリーニングを5回くらい(又はリフレッシングを1回)行ってください。 4 それでも駄目なら、印刷品位を高くしてください。 私にできるアドバイスはこれしかありませんが、ぜひ参考にしてください。
1 キヤノンのプリンタの場合、まずヘッド位置調整を行ってください。
適切でないと、筋が出ます。
2 ノズルチェックパターンを印刷してください。
3 2で、正しく印刷されなかった場合はクリーニングを5回くらい(又はリフレッシングを1回)行ってください。
4 それでも駄目なら、印刷品位を高くしてください。

私にできるアドバイスはこれしかありませんが、ぜひ参考にしてください。