OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マット紙と光沢紙の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232122
  • 閲覧数4799
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (12/95)

マット紙は、光沢紙に比べて光沢は少ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「マット紙」の”マット”と言うのは艶なしとか艶消しと言う意味です。反対に艶ありは”グロス”とかって言われます。

写真印刷等は光沢紙を使った方が綺麗に仕上がりますが、文書等の印刷には「普通紙」(マット紙)で十分だと思います。印刷対象によって用紙を選べばいいでしょう。

by yama585
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

実際にマット紙を使うと、「コート紙の厚口タイプ」という感じです。 利用の仕方によって、光沢感が必要な場合と、光沢感が邪魔の場合が出てきます。線画やグラフィックの場合、または、色合いをチェックする場合、光沢感があると、照明や角度により光の影響がでやすいのです。 最近は、光沢紙の他に、半光沢紙というように、光沢感のわずらわしさを感じずに 、印刷物を利用するニーズも高まってきているようです。
実際にマット紙を使うと、「コート紙の厚口タイプ」という感じです。

利用の仕方によって、光沢感が必要な場合と、光沢感が邪魔の場合が出てきます。線画やグラフィックの場合、または、色合いをチェックする場合、光沢感があると、照明や角度により光の影響がでやすいのです。

最近は、光沢紙の他に、半光沢紙というように、光沢感のわずらわしさを感じずに
、印刷物を利用するニーズも高まってきているようです。