• ベストアンサー

PC周辺機器を買い足そうと思っています。

今のパソコンに周辺機器をいくつか買い足そうと思っているのですが種類や規格が多く、素人目にはなかなか判断がつきません。 何がお勧めの製品か、詳しい方のアドバイスをお願いします。 1.外付けHDD 容量は120~200GBくらいで考えています。店に見に行くとバッファローやI・Oデータなど、数社から販売されているようでした。 あまり重要なデータを保存しているわけではないですがどうせ買うなら少し高くても信頼性の高い物がいいです。 2.TVチューナー 部屋にテレビを置いていないので、PCでテレビが見れるようになったらいいなぁと思っています。「とりあえず地上波を見て、HDDに録画できれば良い」程度に考えているのですがどの製品がお勧めでしょうか。 また外付けと内蔵型があるらしいので、どちらにするかも決めかねています。 3.オーディオ出力を綺麗にするもの(?) 今はPCのヘッドホン出力端子にアクティブスピーカーを繋いで使っている状況ですが、音楽を再生するとノイズが入るので、どうにかしたいと思っています。 拡張カードスロットにサウンドカードを増設するか、USBオーディオデバイスというものを取り付けるのが良いようですが、どちらが良いでしょうか。 なお、家族と同室なのでスピーカーで聞くかヘッドホンで聞くかを簡単に切り替えられる物だと重宝すると思います。 PCはSONYのHS-21L5です。 スペックはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.htmlに載っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 情報が不足していたら、補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

#4です。メモリは増設済みなのですね。768MBあればまず困らないでしょう。 キャプチャとサウンドですが、質問者様の環境ですと私ならサウンドをONKYO SE-90、スピーカを3000~5000円程度の製品でヘッドフォン端子付き、キャプチャはUSBを機種をお勧めします。 理由はPCI接続のキャプチャは、まれにチップセットとの相性やリソースの競合で正常動作しないときがあります。 これを面白そうと感じるなら別ですが、万が一支障が出ると結構厄介なので、問題が出ないUSBをお勧めします。 又USB接続することにより若干の品質アップも見込めます。 サウンドは品質の向上を目的とするならやはり、ONKYOをお勧めします。USBタイプもありますがコストパフォーマンスでPCIを選択しました、SE-90で充分だと思います。 逆にエクストラコストを支払ってSE-150にするならば、スピーカも有名ブランド(BOSEなど)にしないと勿体ないです。 スピーカは上記価格帯でしたら、出来ればスピーカ口径の大きなものをお勧めします。多少安くても大きめですと低音域がマシですので。 参考:ONKYO SE-90 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-90PCI?OpenDocument ONKYO SE-150 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-150PCI?OpenDocument ONKYO USBサウンド SE-U33GXP http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-U33GXP(W)?OpenDocument キャプチャ カノープス(価格重視でなければ一押し) 発売直後の新製品 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx_hf_usb_index.htm カノープス 旧製品につき値下がり傾向 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm アイ・オー・データ TOPモデル http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm アイ・オー・データ 普及価格帯 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm バッファロー TOPモデル http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html バッファロー 普及価格帯 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv52dx_u2/index.html 各パーツの価格比較の参考に ttp://kakaku.com/pc/ ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/38974453.html

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の構成例も書いてくださり、非常にわかりやすかったです。 今日は休日ですのでご推薦の構成をメモして一度現物を見に行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.6

最近店頭でBUFFALOの外付けHDD買ったとき、「延長保証付けられますか?」って聞かれました。 で、検索してみました。参考に

参考URL:
http://hitode.org/hosho/?%CA%DD%BE%DA%A4%DE%A4%C8%A4%E1
rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い買い物ではないので、信頼できるショップを探したいですね。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

回答は出揃ったようですが、別の観点から回答します。 (1)メーカー毎に付属ソフトが異なります。 御使用の環境に合わせて、利用価値の有るソフト(メーカー)を選択して下さい。 個人的にはBUFFALOの↓ http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html(旧の型番でも可) 理由は「Acronis True Image LE」が付属する事ですネ。 メーカー毎に賛否両論あるようですが、所詮機械物ですので「当たり外れ」が有ります。当たりを引けば良い評価に、外れを引けば悪い評価に成るだけです。 取り扱いに注意し、パートタイムの接続(使う時だけ接続)で使用すれば長持ちします。 (2)私も「ハードエンコード」型を御奨めします。 譬え、御使用PCが高スペックでもCPUへの負担が軽減されるからです。 ネットサーフィンしながらTV鑑賞も、無理なく行えます。 其の分値段も若干高めに成りますが… 但し、「動画編集ソフトでのキャプチャー録画」が行えません(ソフトエンコードでは可能)。一旦、付属ソフトでの録画→動画編集ソフトで読み込みとなります。しかし個人的には支障が有りません。 (3)音の専門家ではないのですが…個人的には「デカイ音」が好きで↓を愛用しています。 「YAMAHA YST-MS35D」 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms35d/ystms35d.html http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=01709010086#3351926

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDにも、おまけでソフトが付くんですね。この点は全く考慮していなかったので、盲点でした。 テレビに関しては、ハードウェアエンコードタイプで決まりですね。セレロンは貧弱なので負荷が軽いほうがいいですし… ご推奨のスピーカは、残念ながら生産終了になってしまっているようですね。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

それなりの出費をして快適環境を手に入れたいですから、まずはとにかく購入する方向で、よりよいものを検討してみましょう。 1.HDDの信頼性は機械部品なので確かにあてにはならないですが、記録型メディアも保存方法や期間で信頼性が無くなります。 外付けHDDはバリューゾーンは160~200GBだと思います。容量はこのへんを。 PCのパーツは全て高温時に寿命が縮まるのが基本ですので、静音にこだわらなければFAN付きがいいですね。無しでもアルミ筐体や放熱性重視のものがいいです。 メーカーによる信頼性の差はありません。いずれのメーカーもHDDは内製ではなくHDDベンダーから購入しているからです。最重要のデータはHDDとDVD-RWなどという風に保存しましょう。 2.TVキャプチャは最低でもハードウェアエンコードを選択してください。CPUに対する負荷が全く違います。 TVを見ながらなにか作業をするとソフトエンコではコマ落ち当然です。 撮り貯め保存はしないようですが、実売価格15000クラス以上がいいですよ、値段にスライドして画質が違います。 増設方法は3にも関係しますがPCIボード・USB外付け、どちらでもパフォーマンスなどにおいては変わりません。 但し、お使いのPCはPCI2スロット実装で1スロット消費済みになっていますね、モデムが実装されています。 使わないならば外してもかまいません。 使用するならTVキャプチャとサウンドはどちらもPCIボードが存在しますので、PCI増設なら排他利用となります。 3.まずスピーカにヘッドフォン端子がついていれば手元で簡単に切り替えられますね。 音質追求でしたらONKYO製品をお勧めします。 しかし、安価なUSBデバイスで済ませて、余剰資金でメモリを512MBまでの増設がいいと思いますよ。 256と512では体感ストレスが大分違います。 ONKYOでしたら安価なSE-90でもいいと思いますが1つだけ注意点があります。内部にオーディオコネクタを持たないため、一部のPCIキャプチャボードでは音が出せません。 このあたりを確認するのが面倒でしたらSE-150ならばこの問題はありません。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+%83I%81[%83f%83B%83I%83f%83o%83C%83X)&SearchOrder=4 USBオーディオは一番ノイズを拾うPC内部ではデジタル信号のまま通過しますので、原理的にはノイズが低くなります。 2/3のお勧めはPCIにTVキャプチャの良い製品、USBデバイスでメモリを増設。 USBでTVキャプチャを、SE-90で音をよくしてメモリ増設かな? PC回りがスッキリするのは両方PCIですが、SE-150と組み合わせなければならないキャプチャがありますので、資金的に余計にかかると思います。 以上、参考になれば幸いです。

rekarin
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。 具体的な製品名を見て、なんとなくイメージがつかめたような気がします。 特に、製品の構成を挙げてくださったのが大変参考になりました。 あと、重要なことを書き忘れていました。 私のPCは、標準のメモリ256MBに512MBメモリを増設して、768MBになっています。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

1.メーカーは余り変なものでなければ、質問者様の上げているところで安心できるかと思います。 使い勝手で言えばUSB2.0で繋ぐタイプが簡単で良いと思います 1番さんが言うほど壊れやすいものでもないです。 落っことしたりしなければそれほど壊れるものでもありません DVD-Rや、MOでも使えない物は、保管が悪いだけで2年でデーターが読めなくなるものもあります どんな方法でも完璧は無いので何種類かのバックアップは取ったほうが良いですよ^^ HDDで良いと思いますよ>手間も掛かりませんし 2・スペックを見るとチューナー内蔵のようですが・・ これより良い物をと言う事でしょうか? 3・内蔵の音源だとどうしてもノイズを取り込みやすいです 対策は色々ありますけどメーカーPCですし USBの外付け音源にすると良いかと思います 具体的な製品名は、予算或いはどれ位の物が必要なのか判りませんので 直接店員さんに予算と共に話し合うのが良いかと思いますよ^^ (ここで名前出すと宣伝みたいにもなっちゃいますし)

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.IOデータもバッファローも安心して使えるということで、安心しました。あとは値段や付加機能との兼ね合いで決めたいと思います。 2.混乱させるような書き込みで申し訳ありません。兄弟機種?の中にはチューナー搭載のものもあるのですが、HSシリーズの中でも「21L5」にはチューナーがついていません。(下のほうにスクロールすると載っています) 3.こちらも予算をかかなかったのはよくなかったです。すみません。 相場がよくわからないですが15000円程度で済めばいいなと思っています。一度時間のある時に家電屋さんにいってみようと思います。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

外付けHDDは、ノーブランドや知らないところで無いなら、大きな問題はないでしょう。 DVDやMOは、消耗品ですからそれだけに頼っていると後で中身が見れないなどということもありますね。 HDDは、消耗品ではありませんが耐用年数はありますので不調になる兆候に気配りしましょう。 TVチューナーは、有名どころのものなら良いでしょう。 店頭でデモなど見て、使い勝手と画質確認して気に入ったものを買えば良いでしょう。どちらかというと価格と性能の妥協ぐあいでしょう。 オーディオ出力は、ヘッドホン端子からではなくて、LINE出力からアンプに繋ぐようにすれば少しは良くなるでしょう。 音はおまけ程度なので、良い尾と望むなら音が良いのを売りにしているパソコンに買い換えるしか無いでしょう。 自作パソコンなら、オーディオボード追加することもできますが、面倒です。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは3~5年程度を目処に壊れやすくなるらしいですね。気をつけようと思います。 チューナはあまり画質にはこだわらないので、カノープス?の中堅機種を狙ってみようかなと思っています。 オーディオに関してなのですが、LINE出力とはどのようなものでしょうか?パソコンの裏をのぞいてみると「LINE」という表記の横に表彰台のような段々のついた四角いマークが刻印されているのですが、これのことでしょうか?

回答No.1

1、HDDは消耗品なので、3日で壊れるものもあれば 3年耐えるモノもあります。重要なデータは、DVDやMOに保存してください。 2、パソコンは、しょせんパソコンなので、テレビ並のことを 期待してしまうと後悔してしまいます。 3、2と同じ回答ですが、パソコンはオーディオ機器ではないので AV機器をお持ちなら、そちらをご使用ください。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々説明不足が有ったようで、申し訳ありません。 DVDRなどの消耗品も利用していますが、取りためた圧縮音源の管理や併せて買う予定のTVチューナで録画した番組の保存にHDDが必要だと考えています。 2に関しては、とりあえず見れればいいと考えているのであまりこだわりません。 3も、本格的なオーディオを組むスペースも予算もないため、PCで聞くことが多いのです。

関連するQ&A

  • テレビにPC用スピーカーをつなげたい

    ブラビアというソニーのテレビに、pc用外付けスピーカーを付けたいんですけど、どこにつなげればいいのですか? テレビ裏面と側面を見てもどこに付けていいのかわかりません。ヘッドホン端子にスピーカーをつなげたら、音は出たんですけど、ものすごく小さい音しか出ませんでした・・・・・

  • PCスピーカー

    PCスピーカーを探しています。 今までPCの音はヘッドフォンで出力していましたが、 長時間装着していると耳が痛くなってしまいますし、 睡眠時に音楽を流しておきたいので導入すること にしました。 近場の家電量販店でPCスピーカーやipodプレイヤー などを視聴しました。 使用用途から必要なスペックは ・PCの音声の出力 ・ipodの音声出力 ・ヘッドフォン出力 です。ヘッドフォン出力は仮にヘッドフォンで音声を 聴きたいときに、PCとの接続がPCとの位置関係の ためにケーブルが足りなくなってしまうので必要です。 現在は音質がかなり悪くて使いたくないのですがケー ブルの長いヘッドフォンを使用しています。 音声入力端子とヘッドフォン出力端子があればいいので PCスピーカーを選択することにしました。 量販店でいろいろ視聴してみたのですが、ヘッドフォン 出力端子がついていてほしい製品にヘッドフォン出力 がついていませんでした。 オーテクの AT-SPE7DB http://kakaku.com/item/K0000081085/ なのですが、重低音が心地よくとげとげしくない高音で 一目ぼれでした。(このページの口コミで質問しているのも 私です。) ほかに視聴したのは ヤマハ NX-50 (S) [シルバー] http://kakaku.com/item/K0000428471/  重低音・高音にそんなに偏っていないが、この製品に 比べると重低音弱い。 BOSE Companion 2 series II http://kakaku.com/item/01702210480/  はっきりしすぎていて合わなかった。 です。音響機器なので実際に視聴してみないとわからない ですが詳しい方に質問します。 ・上記のオーテクの製品でヘッドフォン出力をとることは やっぱり無理なのでしょうか。(ケーブルを延長してヘッドフォン 出力にするのはなるべく避けたいです・・・) ・音の感じ方は人それぞれですが、私は重低音で高音部が とげとげしくない音質が好きです。スピーカーの大きさは上記の オーテク以下で、1万前後でお勧めのスピーカーなどはあるで しょうか。

  • PCとドルビーデジタルヘッドホンをつなぐ。

    こんばんわ。 まずタイトルに書いてますPCとデジタルヘッドホンについて書きます。 ・PCはメーカー製ではありません。 CPU:Celeron 3.06GHz HDD:80GB OS:Windows XP Home Edition SP2 IE:6.0 PC詳しくないので他に何を書いたらいいか分かりません・・・。 ・デジタルヘッドホン パイオニア製 デジタルコードレスサラウンドヘッドホン SE-DIR2000C です。 このPCとデジタルヘッドホンをつないでPCから出た音をこのデジタルヘッドホンで聴きたいのですが、PCに光デジタル出力端子が無い為ヘッドホン側にある入力端子につなげる事が出来ません。 そこで聴きたいのですが、例えば外付けでPCにUSBか何かで光デジタル出力端子付の製品を買ってそれとヘッドホンをケーブルでつなぐということは可能でしょうか? そいう外付けの製品ですとか何でもいいので、PCとヘッドホンをつないでPCから出力した音を5.1chサラウンドの迫力ある音をヘッドホンで聴きたいのですが、何かいい製品がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PS2とPC用モニタ

    いままで PS2を普通にテレビに繋いで使っていましたが、 最近PCのモニタを買い換えたところ コンポジットの入力端子がついていたので 繋ぎましたがそのモニタはスピーカーはついていないので音声を出力できません ヘッドホンなどに付属の音声ケーブルや 別の方法でもよいのですがPS2からヘッドホンに出力 方法はありますでしょうか? PCで使用しているオーディオユニットは 光端子がついていますがPCの音声出力用に使用しています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 入力:(PC/ウォークマン)→出力:(スピーカー/ヘッドホン)という環境を作りたい

    入力: PC(サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)、PCオフ時はウォークマン(クレードル経由) 出力: スピーカー、時々ヘッドホン これらの機器をすべて同時接続しておきたい、というわけでヘッドホン出力端子&オーディオ入力端子付きのPCスピーカーを探しました(同時接続といってもこの方法ではヘッドホンだけは使用時にいちいち挿すしかないのでしょうが…)。しかし、サイズやデザイン等の条件を満たすこの手のスピーカーがなかなか見つかりません。 いろいろ検討した結果BOSEのM2が気に入ったのですが、M2にはヘッドホン出力、オーディオ入力の端子が共にありません。それでもこのスピーカーで所望の環境を実現する良い方法はあるでしょうか? (PC/ウォークマン)→(アンプ)→(M2/ヘッドホン) みたいにアンプを使うということも考えたのですが(この方法ならヘッドホンも常時繋げておけそう)、M2はアクティブスピーカーなのでアンプが二重になってしまいますよね? これってやはりまずいんですかね? それとも「ヘッドホンアンプ」というものであれば、スピーカー内蔵のアンプとは干渉しないのでしょうか? (PC・ウォークマン・スピーカーを同時接続できるようなヘッドホンアンプが存在するかどうかが問題ですが…) 質問が分散してしまって申し訳ありません。オーディオに関しては素人なもので何か変なことを書いているかもしれませんが、理解できた範囲でご教授いただければ幸いです。

  • マイク入力からPCを通してスピーカーに出力するには?

    テレビを迫力のある音でききたいのでPCを通してスピーカーに音を出したいです。 似たような質問がありましたが、答えがでておらず、環境も違うので質問させていただきました。 テレビ→マイク入力→PC→スピーカー出力→スピーカー にしているのですが音がでません。 ・テレビの音はサウンドレコーダーで録音はできます。 ・サウンドカードは「Realtek AC97 Audio」です。 ・AC97オーディオ設定で「S/PDIF入力」「S/PDIF出力」があります。

  • 5000円のPC周辺機器

    ノートPC、外付けHDD,ペンタブレット、ワイヤレスマウス、USBメモリスティック、SDカード、それとiphone6を持っています。 この後、5000円で手に入れるなら どんなPC周辺機器がありますか?

  • PS3の音声周辺機器

    PS3の臨場感を味わいたいので音周りにも拘ろうと思っています。 説明所を見るとAVアンプをPS3に繋ぐ、とありました。しかしAVアンプは思いのほか高いですよね。 そこでスピーカー、ヘッドホン、イヤホンのどれかをテレビ(ソニーのブラビア)に挿して代用しようと思っているのですが、種類が多くどれを買ってよいか分かりません。 お勧めを教えてください。 ちなみにipod用に使っている、2年前くらいに買った4000円くらいのインナー型のイヤホンを使ってみたのですがノイズが入ったり音が変だったりでいまいちでした。 予算は10000円前後です。

  • USBオーディオとPCスピーカーの二股で

    PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入しました。 PCはXPです。 amazonのレビューで 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことが出来るというので、購入したんですけども。 最初、ヘッドホンを繋げるとUSBオーディオ経由で音が聴こえ、 ヘッドホンをUSBから外すと、PCのスピーカーから聴こえる… といったような感じだったのに、 コンパネのサウンドデバイスを触ったら、 ヘッドホンを外しても、PCのスピーカーからは聴こえなくなりました。 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことは、不可能なことなんでしょうか(TロT) 音楽編集ソフト側でUSBオーディオでの入力出力を選んでも PCのスピーカーから鳴る設定にしていたら、 やっぱりPCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ→ヘッドホン では聴こえないっていうことなんでしょうか。 意味不明ですみません(T▽T)

  • ps4 周辺機器

    外付けHDD使ってるんですけど急にps4 側から認証出来ませんという画面が出て自分自身何やっても対応できないです。 だれか教えてくれませんか?対処法。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。