• ベストアンサー

ゴキちゃん対策

友人が引越しするのですが、新しい部屋にゴキブリが出没するので困っています。糞が集中して落ちているので出没する場所はある程度わかっているのですが、バルサンをたいてコンバットをおいても、まだ出てきます。「ゴキブリ退治にはこれが効果抜群!!」という方法をご存知の方、ぜひ教えてください。ちなみにまだ引越し前で、荷物は運び込んでいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちもゴキブリキャップ(ホウ酸団子)とバルサンを使ってもゴキブリが出たので水周りと玄関の隙間を徹底的に塞ぎました。ドアの隙間を塞ぐテープを貼ったり、洗濯機の排水口とホースの隙間を塞いだり。 そうしたらほとんど見かけなくなりました。 まだ引越し前ですから隣・上下階とつながっていそうな隙間をチェックして塞げばほとんど出なくなるのではないかと思います。

ryu-jin79
質問者

お礼

その作業は先日やったところです。パテを使って、隙間という隙間を埋めました。それでもたまに死骸を見かけるそうなのですが、数は減ったみたいです。あとは埋めるのを徹底して、バルサンでももう一度たいてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isikawa
回答No.4

ホウ酸団子についてですがホウ酸団子ってゴキブリの死体が部屋のなかで転がってることってごくまれのようですよ~。 どうやらゴキブリが食べるとのどが渇いて屋外に出たくなるようです ちなみにクローブっていうハーブがあるんですが(スーパーとかでも売ってます)クローブもゴキブリよけって言われてます。 慣れると出没しますが置いた年は全然でなくなりました。 同じハーブだとラベンダーとかもゴキブリよけって言われてます。 お試しあれ。

ryu-jin79
質問者

お礼

ハーブがゴキブリよけに良いというのは、聞いたことがあります。スーパーで買って置いてみます。ありがとうございます。

回答No.3

市販のホウ酸ダンゴがあったように思いますが、結構効いたように思います。お試しあれ。

ryu-jin79
質問者

お礼

一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

小さなお子さんがいなければ、ホウ酸団子でも作ってはいかがでしょうか?効きますよ。 http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_36.htm

ryu-jin79
質問者

お礼

ホウ酸団子は自作したほうがよいんでしょうか。市販のがあるので一度使ってみようとは思っていたんですが。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

引越し先はアパートやマンション(集合住宅)のようですが? だったら非常~に難しいです。 その部屋だけ駆除しても壁、床下、天井裏を伝って侵入します。 集合住宅は全体で駆除しないと駄目ですね。

ryu-jin79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。