• 締切済み

至急お願いしたいです。オーストラリア食品の持ち込みについて

確実な情報願います。オーストラリアにお好み焼粉、かつおぶし、あおのり、お好みソースは持ち込めますか。 至急願います。

みんなの回答

• OK37-16
回答No.6

こんばんわ。 オーストラリア在住です。青のり、かつおぶし持ち込みました。 お好み焼き粉、お好みソースはわかりませんが。 ただ、日本食材店で多少割高ですが入手可能です。 持って行って、没収なら現地で入手するというのはどうでしょう? お好み焼き・・・食べたくなりました。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jetcat
回答No.5

こんにちは。 大使館のサイトを参考にしますと・・・ お好み焼き粉 →製粉されている穀物なので持ち込めます。 かつおぶし →魚類は生、乾燥、薫製どのような形態でも内臓をとってあれば持込可なのでOK あおのり →海藻類:市販のもので商業的に包装してあり、未開封のものに限り乾燥していれば可なのでOK お好みソース → しょうゆ・味噌・みりん・ソース:市販のもので商業的に包装してあり、未開封のものに限り可なのでOK ただし、使いかけで開封されているものはダメです。 それからほかも回答者様もおっしゃっているように 食品の持込に関してはかならず「申告」が必要になります。 それほど面倒なことではありませんし、もし申告しないで持込がみつかると 罰金をとられますので気をつけてください。 持ち込めない食品でもその場で「放棄」を宣言すれば罰金などはかかりません。 あと、ご質問には書き込まれていないのでご存知なのかもしれませんが お好み焼きに欠かせないマヨネーズは残念ながら持ち込めません。 現地調達、ということになりますがオーストラリアのマヨネーズの味は 日本に比べて甘ったるいので気をつけてください。 ほか、持込に関して詳しく知りたい場合、参考URLをご覧ください。 (大使館に問い合わせても同じことを言われると思います。。。) 厳しいなぁ、と思うかもしれませんが オーストラリア固有の生態系を守るためなので 我々日本人も理解と協力をいたしましょう♪

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
質問者

お礼

回答No.4

検疫をすれば持ち込めますが、旅行みたいな短期間ではそれが間に合いませんので、ほぼ食品類は持ち込めないと思ってください。 袋入りのお菓子程度です、持ち込めるのは。 スナック類はOKでしたが、スルメはダメでした(^^;

質問者

お礼

• harun1
回答No.3

私は持ち込んだことがあります。このほかに「梅干し」や、「赤福餅」などをお土産用に持って行きました。 申告し、税関で品物を見せたら何も言わずに通してくれましたよ。 わからなければ申告して現物を見せることです。持ち込めない物はその場で放棄します。   

質問者

お礼

noname#21176
noname#21176
回答No.2

オーストラリアの大使館を通して、検疫検査局にきちんと申告することをおすすめします。 ちなみに持ち込みが禁止されているのは卵と卵製品, 乳製品、缶詰め以外の肉製品、生きた動物、生きた植物、種子やナッツ類、生の果物や野菜です。 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

参考URL:
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

オーストラリア大使館でも聞けば確実に判りますので 電話して聞いて下さい

質問者

お礼