• ベストアンサー

家賃支払いが遅れたとき

同じマンションにすむ方から相談を受けました。 去年の夏、子供さんの学校用品の購入が重なり(母子家庭) 前のご主人からの養育費の入金が曜日の関係で遅れ 31日に引き落とされず、翌月の5日頃に振り込んだことが2ヶ月続いたそうです。 遅れる理由は管理会社に電話し 業務の都合でその日しか行けないことも伝え承諾頂き入金済み。 翌日、2回続いたことで、オーナーから「念書にサインをしてほしい」と言われ、サイン。 見せてもらった内容は 「次の家賃を●●日までに支払えなかった場合は 1週間以内に退去する」というものでした。 サインする際、オーナーと管理会社の担当者とマンションの管理人が同席していたそうです。 その後追い出されるかもしれないと不安になったようで、 2週間食事が取れなくなり 一ヶ月程心療内科に通っていました。 そして先月、また養育費の入金が遅れ、 30日に、理由と入金予定日を伝える電話を管理会社にし、承諾してもらえたそうです。 そして今月末、また養育費の入金が遅れたようですが今回は元ご主人からの連絡がなく、 今日の22時頃の、管理会社からの連絡で引き落とされていないことがわかったそうです。 去年誓約書を書き、その後一年以内に同じように 期日に引き落とされていないので オーナーがまた誓約書を書くよう言っていると言われ、 去年のような恐ろしい文章なのかもしれないとか、即刻出て行かなくてはならないのかとか半泣きです。 管理会社の方は 「そんなに大げさなものではないですが 遅れてもいいと思われていると困るので  それにオーナーのご意向ですから断れないですよ」とおっしゃったそうです。 彼女から、その場に同席して欲しいと言われていますが、オーナーがそれを許可するかは いまのところわかっていません。 ご質問させていただきたいのは、やはり誓約書は書かなくてはいけないのかどうかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

法的に拘束力がないので,書いても書かなくても良いということになります。家賃を滞納しているわけではなく,数日遅れで納められているのですから,法的には退去させられることはありません。    賃借人は事情があって,家賃納入が遅れているのでしょうが,大家側にも事情があります。月末に納入された家賃を管理会社をはじめ,マンション建設時のローンなどいろいろなところへの支払いに当てる算段をしているわけです。  それが月末に納入されないとなると,大家側も他のところへの支払いが遅れてしまうか,他の資金を回さなければならないわけです。  個人のマンション・アパートのオーナーは,想像するほど裕福ではない場合が多く,きちんと納期限に家賃が入らないと困窮することがあります。  特に,賃貸マンション建設資金を銀行等から借り入れている場合,家賃収入をローン返済に当てていることが多く,家賃が入らないとローン返済できず,それが数回続くとローンの一括返済を迫られることがあるので,きちんと納期に家賃を納めて貰わないと困ってしまいます。  ですので,「月末にきちんと家賃を納める。納められないときは退去する。」という念書や誓約書を書かせることにより,賃借人に納期を守ることを強く認識させたいわけです。  前回,「遅れたら一週間以内に退去する」という誓約書に署名させたにもかかわらず,今回,納期に遅れても「退去せよ」とは言わず,再び誓約書に署名するよう求めている点を見ても,納期限を守ることが主眼のように思います。

tenko_ume
質問者

お礼

ANo.3さんありがとうございます。 彼女に納期限求めているのだという主旨であるようだよと伝えました。 オーナーから今日サインして欲しいと電話がさきほどあったので サインに伺うということです。 その前に1時間程面接し、その後サインをもらう段取りですと 説明を受けたようです。 期限を守らなかったことを反省し、本日ひとりで伺うことにしたとのことなので  これにてお礼とさせていただきます。 具体的な内容ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

妻の妹がアパート借りるので俺が保証人になり ました。 借家人が滞納した場合ってまずは敷金から充当 それでも足りない場合には保証人が支払い!と かなんとか書いてありましたよ。 いきなり退去はないですよ(o^^o) そのための敷金を払っているんですから。 しかも保証人だっているんですよね?だったら 保証人が滞納分払ってくれますよ。 あと俺も離婚して子供前妻に引き渡しましたが 養育費って家賃とは違いますよ。 お子さんが何歳かわかりませんが家賃はtenko_ume さんの収入で支払うべきじゃないですか。 それか養育費をあてにしないと生活できないく らいなら子供を旦那に渡すとか。

tenko_ume
質問者

補足

ありがとうございます。 状況的には不安定になろうとも 期限を守らなかったのが悪いのでサインをしにいくことになりました。 養育費が家賃と違うことは 当然彼女も認識していると思います。 引き落とし日/オーナー/自分の給料日/元ご主人の給料日などの変化により 5年問題なくきていたことがくずれていったそうなので 養育費を家賃に引き当てるとは思っておられないと思います。 ちなみに 私の給料日は25日なので 30日に落とされても大丈夫ですが 彼女の給料日は10日になったのでその辺もあるかと思います。 私も母子家庭ですが 養育費をあてにするのではなく 養育費は子供を育てるための一部になるのは当然ではないのでしょうか。 今回は 生活費の件ではなく、給料などの入金と家賃引き落としの日程がずれたために生じたことなので 子供を渡すとか渡さないとかの話ではありませんので これにてお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと質問の趣旨と違うので申し訳ないのですが、気に掛かったもので……ごめんなさい。 今は元ご主人は一応入金してくれているようですが今後、最悪入金がとまってしまう可能性はないのでしょうか? というのも最近養育費を払わない方が非常に多いと聞きますし、実際に周りの離婚経験者も数年は払っていたけれどなし崩しに送金が止まったという話が多いのです。 元ご主人の送金なしでは家賃が払えないような場所は今後トラブルの元になるかもしれません。 地区によっては母子家庭に対して非常に手厚く保護してくれる所もあります。一度転居を含めて良く検討した方がいいと思うのですが……

tenko_ume
質問者

お礼

penpen0608さん  補足をしましたが これにてお礼とさせていただきます。 ありがとうございます。

tenko_ume
質問者

補足

penpen0608さんありがとうございます。 彼女は離婚して7年経ち、いまのマンションに住んではやり7年ですが 元ご主人からの養育費はずっとちゃんと入ってきているそうです。 元ご主人の給料日が数年前から  それまで25日だったのが30日になったので それで自動振替をしても間に合わないことがあるようなのです 去年から元オーナーの息子さんが 現オーナーになり 元オーナーは その辺の事情を汲み取ってくれていたのですが 現オーナーは「元オーナーがどうだったかは関係ありません」という考えで… 転居については 私同様 市営団地も県営住宅も毎年申し込んでいますが もう5年入れず、市役所にも相談にいったそうですが がんばってはがきを出して下さいと言われたそうです

回答No.1

法律で書かないといけないことはないです。 そして、念書で、支払えなかったら退去します って書いても、即時、追い出されることは、通常考えられないです。 長年、払っていない、大騒ぎをして、注意してもやめない 暴力団に属している、麻薬の常習、そういった場合は別です。 どうしても、精神的につらいのなら、退去されるのもいいと思います。 母子家庭なら、市営住宅等に入居しやすいと思います。 最近の公営住宅は、きれいで便利なことが多々あるので、おすすめします。

tenko_ume
質問者

お礼

hanakko_2003さん 本日 やはりサインにいくことになったそうなので これにてお礼とさせていただきます。 期限を守らなかったのは事情があるとはいえ 前オーナーのご好意に 甘え切っていたからだと 反省していて オーナーより面接の話が本日あった際  サインに伺うと返答したそうです。 ありがとうございます。

tenko_ume
質問者

補足

hanakko_2003さんありがとうございます。 明日 念書を書かせるために オーナー以下4人がくるそうです。 電話で 書きたくない、二度と遅れないように注意しますと言ったけれど それはできませんと言われたそうなのですが… 市営や県営の住宅を何年も応募しているそうですが いっこうに当選せず 市役所にじかに相談にいっても はがきを出してくださいとのことだそうです。 おこさんの学校の関係もあり、あまり遠くに引っ越せないそうです。 もう一度 相談に行こうと言ってみようと思います。