• ベストアンサー

反対概念がない言葉

タイトルがちょっとつたなくて申し訳ないのですが、たとえば 「平和教育」はあっても「戦争教育」はない。 「女性専用車両」はあっても「男性専用車両」はない。 片一方しかない例を教えてください。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(質問者さんが2行目で修飾的に用いた)"戦争"に絡めると・・ ●勝った時だけ"戦勝記念"と(誇らしげに?)言うなら、負けたら"敗戦記念"とでもすべきなのに、"終戦記念"で誤魔化しますね。(野球なら、敗戦処理と言うのにですよ!!) ●山陰⇔山陽なら、"in毛⇔陽毛でも良さそう"なのに、そうなって(orして)いないのが現実です。 ●"△工や#史"の時は女だけで、男版はありません。

noname#32495
質問者

お礼

いい例を教えていただきました。 敗戦記念、本当に気になっていました。言葉を濁しても意味ないのにと思います。陰と陽っていうのももっと探ってみるテーマかもしれません。男女の片一方だけパターンって結構あるのかもしれないですね。

その他の回答 (5)

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

 男子大学って聞きませんね。昔何かの雑誌で「なんとか男子短期大学」ってのを見てびっくりした記憶がありますが、4年制では無いのではないでしょうか。  映画で、R15やR18、成人指定って映画はありますが、未成年指定ってないですね。  ところで終戦記念日ですが、勝ったならともかく戦争に負けて記念日というのは、日本以外にあるんでしょうかね。  

noname#32495
質問者

お礼

男女のパターンでまたありましたね。ほんとに「女子」と銘打つのはいろいろあるんですが、男女があるのって「湯」ぐらいなのでしょうかね。 成人指定⇔未成年指定あってもいいかもしれませんね。これは大人には物足りなすぎるよとか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

天気予報で「低温注意報」はあっても「高温注意報」はありません。  地元、大阪では、今日の最高気温は36度台で、この夏一番だったそうです。  熱中症になられる方が多いという現状からも、「高温注意報」が、あってもよいと思うのですが。  

noname#32495
質問者

お礼

そうだったんですか。低温注意報ってあまり縁がないので意識してなかったのですが、高温がない。納得いきませんねぇ。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

私がかねてから疑問に思っていた言葉も当てはまるのかも。 身軽 ⇔ 身重 反対語ではないですよね?

noname#32495
質問者

お礼

はは(笑)そうですね。 重が後ろについて前変わらないという例もあるんですね。う~ん、面白いです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

たしかにご指摘通り、「平和教育」「戦争教育」と「女性専用車両」「男性専用車両」は同じ定義にはなりませんよね・・。 日本にはないですが、身近な韓国など外国の徴兵制度は、男にあって、女にない。ということはできると思いますよ。国を守るという概念においては、明らかな男女差別ですね・・。

noname#32495
質問者

お礼

社会情勢によって成語はかわるでしょうね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「世間」と「社会」が付く言葉には、反義語が無いケースが多いと思います。 社会人・世間人 社会教育・世間教育 社会福祉・世間福祉 社会復帰・世間復帰 などなど・・・。 一般的には、「社会」と「世間」が同義語だと思われているはずですが、それが正しければ、上記の言葉も両方あっておかしくないはずだと感じます。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。世間というのは成語を作りにくいんでしょうね。 質問はたとえば「男」があって「女」がない「塩」があって「砂糖」がない(EX.塩ラーメン)みたいなことだったのですが、そういう考察も参考になります。

関連するQ&A

  • 女性専用車両など。最近、男性差別、軽視が多すぎませんか?

    20代前半の男性です。先日、友人と横浜に遊びに行った時、女性専用車両 というのを初めて見ました。(地方出身なので)ちょうど、女性専用車両が自分たちの前で止まってしまい乗るのにためらってしまいました。その時、違和感を感じました。 女性専用車両って男性差別だと思うのですがどうでしょうか?すべての男性に痴漢予備軍のレッテルを貼っていますよね? 決まって女性は「元々は痴漢をした男が悪い」といいますが、だからと言ってすべての男性を排除する理由にはならないと思います。 「スーパーでの万引きは女性が多い。一定の区間は立ち入り禁止にしよう」と言ってるのと変わらないと思います。 それに、痴漢対策を大義名分とするなら土日休日を含めて一日中、女性専用車両を走らせている所があるのはなぜですか?車両はガラガラなのに。 これ、ハッキリ言ってすごいことだと思いますよ。女性の方は普段から優遇されているので違和感を感じないかも知れませんが男性で例えると、 男性専用の車両と乗り場があって一日中運行されている。男性は男性専用 車両に乗ってもいいし乗らなくてもいい。一方女性は男女混合車にしか乗れない。男女混合車が混んでいれば男性は男性専用車両で快適に移動出来る。女性はどんなに男女混合車両がギチギチに混んでいても男性専用車両に乗ることは許されない。例え障害者でも女性は男性の介助者がいなければ男性専用車両に乗ることは出来ない。ちなみに運賃は男女とも同額である。 すごいでしょう?もし実在したら男尊女卑の例として教科書に載るレベル です。 この女性版が日本で実際に行われています。 僕の世代は男女混合に隊列を組んだり、男女混合の名簿が出来たりした世代です。でも実際に今の世の中は、女性専用の車両、図書館での女性専用席、女性専用キャッシュローン、女性専用駐車場、女性専用フロア、男の子牧場など学校で教えられた男女平等が否定された世の中になっています。 四葉のクローバーを探すのに三つ葉のクローバーを踏みにじってはならない。 どちらか一方が利益を得るためにもう一方を犠牲にするような考え方はこれからの時代、いけないと思います。20世紀、人はそうやって何度も争いをして来ましたから・・・。 僕は、女性は心の底で、自分たちだけが人間であり男性のことを家畜以下の存在だと思っているんじゃないかと一日中考えています。女性不振気味 です。(男は臭い、じゃま、うざい、恐い、男がいなくて安心などの発言から) 皆さんの意見をいろいろと聞きたいです。なんでもいいので感想待ってます。

  • 男性専用車輌

    タイトルの通りです なぜ、電車に女性専用車輌があるのに、男性専用がないんですか? 男性の皆さん、欲しいとは思いませんか?

  • 女性専用車両は男性差別だとの意見や反対運動している団体もあるようですが

    女性専用車両は男性差別だとの意見や反対運動している団体もあるようですが、なぜ容認したくないのでしょうか? 私は女性専用車両はなくさなくて良いと思いますし、男性専用車両も設置されても賛成ですが、 設置されれば彼らは納得すると思いますか? 一時的な現状として女性専用車両が痴漢被害を受けて苦しんでいる女性の救済措置としてとられたものなら、それで容認して良いと思うのですが。 女性専用車両がジェンダーの観点から言えば’差別’だというのが反対派の主張でしょうが、 社会的な性差別とは異なるのでは、と思います。 敢えて言うなら’女性専用’という名前が問題なのですかね? まず生物学的に男女間の身体能力差はありますし、暴力的シーンなどに遭遇すると被害を受けやすいのは女性です。 特に電車は、混雑時などは人が密着していますし、痴漢が起こりやすい状況に置かれてしまうことが問題なのではないでしょうか。ならば、物理的にその状況を減らそうとしているだけではないですか。 ですので、ジェンダーレベルで議論するような問題でもないのではと思いますが。 痴漢行為を働く人はほんの一部ですが、それより自ら積極的に痴漢行為を行いやすい状況を減らすという点で専用車両を導入することが批判されるものでもないと思います。 また、もともと専用車両を導入するきっかけとなった原因である’痴漢’に焦点をあてれば、 それが男性の本能的な部分、性欲という問題に起因していませんか。 そもそも痴漢行為が無ければ女性専用車両が設置されるという動きにはならないでしょう。 もちろん冤罪もですが。 電車の中でスポーツ新聞などのエロい紙面を読んでいる中年男性がよくいますが、 公共の場であんな紙面を読んでいるのは、「女性を性欲の対象として見ている」と認めているようなもので、男性=性欲が強い=特定のある状況においては(満員電車など)痴漢しうる可能性が十分にあるという認識を強めてしまうのではありませんか。 (これは、ある行動によって一般的な認識を強めてしまうという点では女性にも当てはまりますが) あれを目にするとやはり「女性=性欲の対象」という図式が強調されるので、不愉快です。 男性=痴漢という認識が容易に成り立ちます。 男性に対する冤罪被害をも助長していると思いますね。 まず電車の中でそんなものを読むという行為、こういうことをする男性もその行為が周りにどういう認識をもたらしているのか気づかなくてはなりません。意識が低いとは思いませんか。 当然のことながらそんな男性は近くに来てほしくありません。 同じ車両に何人もいたら女性専用車両に移動しようかと思いますね。 電車内で怒鳴っている酔っ払い男性や、トラブル(?)で取っ組合いをはじめる男性などに遭遇すると恐いと思うときがありますし、同じ車両に居たくありません。 何も痴漢問題だけでなく暴力的な光景を目にしなくて良いという面でも有用性があります。 (一時的に避難できますし) 力では女性は男性には、やはり勝てませんから、そこは理解があっても良いと思います。 実際に被害に合った女性の恐怖感は、深刻なものです。男性のそれと比べ物になりません。 ’男性差別’だと主張する連中は、いかに女性が精神的苦痛を感じているかということ、どれほど深刻なものかということを考慮していないように思います。生物学的差異から来る問題に、ジェンダー観点は介在しないはずです。もともと議論の観点が違うのです。 当然冤罪被害は発生してはならないことです。 しかしそれはどちらかというと男性に不利な法を改正するべく働きかけたほうが効率的ではないですか。 まあ、痴漢でっち上げなどをする意識の低い女性もいますがね。このような女性はまさに足を引っ張っています。 なので、一部の意識の低い人間達のために女性専用車両が本来の目的である被害女性を’守る’ことが邪魔されるのは残念なことです。若しくは男性専用車両も設置して良いと考えます。 みなさんはどう思われますか?

  • 怖い映像を見せたり凄まじい体験を聞かせる平和教育は”平和”教育と矛盾してませんか

    トラウマになりそうな怖すぎるアニメや女子が泣き出すような話をする年寄りを招いて平和を訴えることは平和の理念と逆方向を行っているような気がするんですが。 考える余裕を与えず、何か一方的に戦争は悪いことだ悪いことだという意見を押し付けているだけに見えます。 皆さんはどんな平和教育を受けましたか? その方法は正しいと思いますか?

  • 女性専用車両に乗る男性

    ……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

  • 男性専用車両、要りますか?

    私の使う路線では、終日女性専用車両が設けられています。間違って乗り込んでくる男性もチラホラいますが、すべての窓、ドアにステッカーが貼ってあり、車内アナウンスもあるので、間違って乗り込んだ男性はやがて気が付いて別の車両に変わっていきます。 けれど、変わっていかない男性もいます。 先日、女性専用車両で座っていた男性の一人が「女性専用車両にご協力を・・」というアナウンスが流れると、急に「うるさい!女性専用車両なんて憲法違反だ!!おれは、ここをどかないぞ!!」と叫び出しました。「うるさいのは、あんたでしょ。」とつっこみたくなりましたが、やっぱりちょっとおかしいかも、と思ってやめました。 このように女性専用車両に不満な人はいるようです。女性の私としては、ヘンなオジサンもあまりいないし(たまに乗ってくるけど)、チカンもいないし、女性専用車両がお気に入りなのですが、男性の皆さんは迷惑なんでしょうか。迷惑だとすれば、男性専用車両なんか欲しいんでしょうか。

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に男性の高齢者

    私は女性専用車両を利用しています。 ある日、女性専用車両の優先席に70代ぐらいの男性の高齢者が座っていました。朝のラッシュの時間帯です。 女性専用車両と言っても、私は「高齢者の方や体の不自由な方、小さな子供さんは男女関係なく利用できる」という認識があったので特に何も思いませんでした。周りの女性たちも特に注意もせず、そのまま過ごしていました。 ところが、途中で乗ってきた中高年の女性が、その男性に向かって注意をしたのです。 「ここは女性専用車両ですよ。」 と、強めの言い方でした。 すると、男性の隣に座っていた女性が 「高齢者の方はいいんじゃないですか?」 と優しく反論しました。 中高年の女性は 「そんなの関係ないでしょ!!」 と、ついには怒り出してしまったのです。 そのやり取りを見ていた男性は、申し訳なさそうに 「すいません。」 と謝って隣の車両に移動していきました。 そして、空いた席に中高年の女性が座ったのです。 長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の点です。 ・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? ・中高年の女性の行動についてどう思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性専用車両も作るべき

    女性専用車両があるのなら男性専用車両も作るべきだと思います なぜ男性専用車両をつくらないのですか