• ベストアンサー

反対概念がない言葉

タイトルがちょっとつたなくて申し訳ないのですが、たとえば 「平和教育」はあっても「戦争教育」はない。 「女性専用車両」はあっても「男性専用車両」はない。 片一方しかない例を教えてください。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

(質問者さんが2行目で修飾的に用いた)"戦争"に絡めると・・ ●勝った時だけ"戦勝記念"と(誇らしげに?)言うなら、負けたら"敗戦記念"とでもすべきなのに、"終戦記念"で誤魔化しますね。(野球なら、敗戦処理と言うのにですよ!!) ●山陰⇔山陽なら、"in毛⇔陽毛でも良さそう"なのに、そうなって(orして)いないのが現実です。 ●"△工や#史"の時は女だけで、男版はありません。

質問者

お礼

いい例を教えていただきました。 敗戦記念、本当に気になっていました。言葉を濁しても意味ないのにと思います。陰と陽っていうのももっと探ってみるテーマかもしれません。男女の片一方だけパターンって結構あるのかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• chi-sama
回答No.6

男子大学って聞きませんね。昔何かの雑誌で「なんとか男子短期大学」ってのを見てびっくりした記憶がありますが、4年制では無いのではないでしょうか。  映画で、R15やR18、成人指定って映画はありますが、未成年指定ってないですね。  ところで終戦記念日ですが、勝ったならともかく戦争に負けて記念日というのは、日本以外にあるんでしょうかね。  

質問者

お礼

男女のパターンでまたありましたね。ほんとに「女子」と銘打つのはいろいろあるんですが、男女があるのって「湯」ぐらいなのでしょうかね。 成人指定⇔未成年指定あってもいいかもしれませんね。これは大人には物足りなすぎるよとか。

• blue5586p
回答No.5

天気予報で「低温注意報」はあっても「高温注意報」はありません。  地元、大阪では、今日の最高気温は36度台で、この夏一番だったそうです。  熱中症になられる方が多いという現状からも、「高温注意報」が、あってもよいと思うのですが。  

質問者

お礼

そうだったんですか。低温注意報ってあまり縁がないので意識してなかったのですが、高温がない。納得いきませんねぇ。

• pideon
回答No.3

私がかねてから疑問に思っていた言葉も当てはまるのかも。 身軽 ⇔ 身重 反対語ではないですよね?

質問者

お礼

はは(笑)そうですね。 重が後ろについて前変わらないという例もあるんですね。う~ん、面白いです。

• ioaaaoa
回答No.2

たしかにご指摘通り、「平和教育」「戦争教育」と「女性専用車両」「男性専用車両」は同じ定義にはなりませんよね・・。 日本にはないですが、身近な韓国など外国の徴兵制度は、男にあって、女にない。ということはできると思いますよ。国を守るという概念においては、明らかな男女差別ですね・・。

質問者

お礼

社会情勢によって成語はかわるでしょうね。

• t78abyrf9c
回答No.1

「世間」と「社会」が付く言葉には、反義語が無いケースが多いと思います。 社会人・世間人 社会教育・世間教育 社会福祉・世間福祉 社会復帰・世間復帰 などなど・・・。 一般的には、「社会」と「世間」が同義語だと思われているはずですが、それが正しければ、上記の言葉も両方あっておかしくないはずだと感じます。

質問者

お礼

そうですね。世間というのは成語を作りにくいんでしょうね。 質問はたとえば「男」があって「女」がない「塩」があって「砂糖」がない(EX.塩ラーメン)みたいなことだったのですが、そういう考察も参考になります。