• ベストアンサー

モデムに付いて

yahoo!!BB12Mトリオモデム3Gを使っています、局から4.8Kmあり、下りスピードが1,2M前後出ていました、それが最近500M位まで遅くなりました、モデムの電源を一度きり、入れなおすと一時的に元の1,200M位に戻るのですが、又少しづつ速度が落ちてきます、この現象はモデムの交換で改善するものでしょうか、 この様な経験のある方良い解決方法があればお教え下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

起こっている事象は電話局~ADSLモデムまでの電話回線に対する外部ノイズの影響だと考えられます。 経路長4.8Kmですと損失も40dB前半かと思います。 モデム再起動時には本来の速度で通信が出来るのですが、ノイズ影響で不安定な通信となる度にADSL機器が自動調整される為に弊害として速度が落ちていると思われます。 ADSLモデム起因では無いの交換しても意味は無いでしょう。安定して繋がっているなら良しとしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

回線が多人数共有なので、もしかしたら最近yasuyumiさんの使っている回線にご近所の方が新規で何人か繋げたのかもしれません。それか、何か高電磁波を出している物(電柱、鉄塔等)が出来たのかもしれないです。確か有料になったと思いますが、基地局から家までの回線のチェックを申し出ればしてくれて、これも有料だったと思いますが問題が有ったら直してくれたと思います。問題が起きているのに有料か。。と思った事が有りました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

500M出てりゃすごいですね。 冗談はともかく、バージョンアップしてみるのがひとつの手かと。

• hirokazu5
回答No.1

ドライバーのバージョンアップでマシになる場合もあります。 あまり期待されても困りますが、ダメ元で。