• ベストアンサー

頼まれて申し込んだキャッシング会社に審査で落とされることはあるのでしょうか?

知り合いに頼まれてキャッシング専用のカードを申し込みました。 インターネットで基本情報を入力して、翌日電話で審査があったのですがメールで見送りの連絡を受け取りました。 電話の途中で、来客があったため数回話を切ったりしていたのですが、それが原因でしょうか? オペレーターの心証が悪かっただけで審査は落ちないと思うので、他に原因があると思うのですが、次のうちどれでしょうか? 1.転職してから3年目 2.引っ越しをしてから2年目 3.借家住まい 4.その他

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「知り合いに頼まれて」の部分がわかりません。 加入すると1件獲得、みたいな意味での依頼でしょうか? それとも、「お金借りて下さい」みたいな依頼でしょうか? 後者だとしたら、審査に落ちるかも知れないですね。 本当に申し込む意思があったら「来客があったため数回話を切ったりして」はいないかもしれませんし・・・

その他の回答 (6)

• lameduck
回答No.7

>知り合いに頼まれて とありますので回答に困りますが・・・ 以前、消費者金融に勤めていました。 回答してみます。 >キャッシング会社 ・とありますが、会社名は? (信販・消費者金融の違いで、貸付規定が変わります) >電話の途中で、来客があったため数回話を切ったりしていたのですが、それが原因でしょうか? ・関係ありません ・逆に、来客等の無い都合の良い時間帯を聞かれませんでしたか? >オペレーターの心証が悪かった ・関係ありません。 融資可否は、別の担当(決済権限者)が行います。 1.転職してから3年目 2.引っ越しをしてから2年目 3.借家住まい と記されていますが問題ありません。 ※ただし、質問者の年齢が50歳以上で独身、保険証の種類が国民健康保険 だと融資可能であっても、1,2,3の理由で減額融資・融資不可となります。 こちらからの、質問に答えて下さい。 1、既婚・独身(離婚・死別 含む)? 2、年齢 ? 3、保険証種類(社会保険・国民健康保険)? 4、雇用形態(社員・派遣・嘱託・パート・自営)? 5、年収 ? 6、提出できる身分証明書(運転免許証・パスポート・住民票 等)? 7、自宅に、固定電話は有りますか? 8、過去、結婚等で苗字が変わった事は ? 9、銀行・信販・消費者金融での借入金額・件数 ? 10、現在・過去において、お金の借り入れでの事故は? ※有る場合は、詳細に。 こんなところでしょうか。 9・10は、融資の可否において重要視されます。 正直に答えて頂ければ、お力になれると思います。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 質問の中で不利だと思うところは、7の固定電話が家にない(IP電話)ということしか思い当たりません。 ちなみに、申し込んだ所はセ○ンです。

noname#19931
noname#19931
回答No.6

多分、申込者の申込意思が確認できないとの判断ではないでしょうか。 まあ、一般に電話の照会は30秒もかかりませんが、お話のような長時間の電話があったことに疑問を感じますが。 それでなくれば、よろしくない情報があったのでしょう。、

• fire345
回答No.5

落ちることもあると思います。 他のクレジットなどからの借り入れが多い場合・・・ それなりの収入や住んでる年数が長いなどの信用がないと審査落ちしますね。

• okhiro
回答No.4

インターネットを通じての申し込みの場合、そのキャッシング会社から広告会社に対して高額の報酬が発生しています。そのため、本気で借りる気が無いとの判断により敬遠されたのではないかと推測します。 キャッシング会社とは、消費者金融のことでしょうか。その場合、1.2.3の理由で断られることはありません。

• horaemon
回答No.3

申し込んだきっかけは審査となんの関係もありません。 しいて言えば1と3が関係していると思います。 純粋に信用不足だと思います。

回答No.1

単に、収入が見合っていない。 クレジットカード等を多数保有しており 収入に対して、超過している。 ということの方が現実的だと思います。