• ベストアンサー

本審査に落ちました

宜しくお願いします。 住宅ローンの事前審査を通り、 ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、 引越しも決まっていたのですが・・ まさかの審査落ちでした。 落ちた原因ははっきり分からないのですが、 過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。 正直、理解不能です。 10年も昔からの通帳内容を言われても・・・ 覚えているものも覚えてないものもあります。 審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、 そんなことも全くありません。 もう他の銀行に行っても無理でしょうか? 現在の住居も出なくてはならないですし、 引越し業者も断らなければいけないし・・ 本当に大打撃でした。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne2001
回答No.2

関係業界人。 事前でOKだけど本審査で落ちるのは、 (1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは   証拠資料が提出できなかった (2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの   延滞など。 が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が 無いなどの証明が必要になるケースがあります。 「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、 事前審査は早急に回答をするためのものなので、 時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を 全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の 内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ 事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。 よく見かけるケースとして、 自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、 自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、 「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。 他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか? そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している 会社)から借入をしていませんか? もしこれがあると、これも(1)に該当し、 「現在の借入残高」として申告した内容と違いが 出てくるため、断られる理由になりえます。 最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。 (状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

makiron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前審査後、ショッピングや借り入れなど 一切しておりませんでした。 過去に(3年前)借り入れがありましたが、 事前審査で完済証明書を提出しています。 他行でも可能性があるというお言葉で頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 事前審査OK→本審査NGという事例は結構あります。 それどころか、私が購入したマンションの場合は、一部の方について本審査までOKだったのに融資実行で『待った』がかかりました(私が住宅ローン審査経験者で、マンション販売業者の担当者が経験浅だったので、いろいろ相談を受けたんです)。 理由は『銀行の査定ミス』。 複数いらっしゃった『100%融資』の方について、マンションの販売価格と銀行の担保評価額に差が出たため、100%融資が不可となったんです。 本審査落ちで一番多いのは、100%融資の場合です。 あと、仮審査では対象物件の担保評価をしないで、本審査までにしておく…という金融機関もあり、そういうところでは本審査落ちも多いですね。 それから、物件の現地調査を行ってみて、違法性が見つけられたとか、建築申請の申請内容と相違が見られた場合などもあります。 あとは、#2さんが書いていらっしゃるように、個人信用情報のチェックを後回しにしている場合ですね。 多くの金融機関では、事前審査の段階で個人信用情報のチェックもするのですが、後回しにするところがないとは言えません。 それに関連して、「保証会社の保証審査でOKが出なかった」ということも考えられます。 ご質問者さまの場合は、 > 過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。 なのですね。 要するに『口座』の資金の流れがネックということですよね。 それが把握できるということですから、住宅ローンを申し込まれたのは、お付き合いが長年にわたっている銀行ということでしょうか? (他行の口座の動向なんて把握できませんもの。) それとも、通帳のコピーでも渡されました? ほかに「お金の動き」となると、総合口座で『当座貸越』の利用の仕方とか…。 個人的には「他行の口座の動向なんて把握できません」から、本当に「過去の通帳のお金の出し入れがネック」ならば、他行でチャレンジしてみる価値はあると思います。

makiron33
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もう10年付き合ってきた銀行さんでした。 オークションなどで過去に振り込まれた金額が 個人名というのが気に入らないそうです・・ 正直、そんなこと言われても・・との心境です。 他行に審査を出してみます! ありがとうございました。

• iwanagoto
回答No.1

過去に私も同様の体験をしました。 建築会社に勤務していて自社の商品を購入していたため、ローンの実行が遅れると、工程に「施主都合(融資)により着工延期」と表記され、恥ずかしい思いをしました。 断ってきたのは地方銀行でしたが、予備審査上で通ったものが本審査で通らなくなる可能性は、上記の「転職・新規借金」以外に、「銀行の都合」というものがあるようです。 腹立たしい限りですが。 私の場合、東京三菱UFJ銀行で無事実行され現在に至ります。 利率を考慮しつつ次の銀行を早急に探し、(その際は「他行で融資を断られて憤慨している」旨を伝え)早急に再審査を依頼する事をお勧めします。 銀行によって融資条件が違うため、「転職・借金」等、こちら側に不備がない場合、受け入れてくれる銀行が必ずあるはずです。

makiron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんも「銀行の身勝手」と 憤慨しておりました。 他の顧客も一斉に断られたそうで・・ 他行をあたってみます。 ありがとうございました!