• ベストアンサー

なんで審査が通らないの?

新生銀行なのですが、カードローンの審査を断られてしまいました。 正社員 女性25歳 私立幼稚園教諭 年収約350万円 実家で家族借家10年 勤続年数5年 他社借り入れ 1件 エポスカード ショッピング 5万 キャッシング 20万 (未払いはないが、支払日に遅れたことは2、3度ある。) 新生銀行の申し込みに、枠がありましたが最大の500万円にしておきました。 もし、500万円が多いようなら、少ない金額で出来るような知らせが来ると思うのですが、なにもなく「申し訳ありませんが・・・・云々」と完全に断られてしまいした。 新生銀行自体がかなり審査が厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

適当な回答ばかりなようですので回答しましょう。 まず、過去に支払いが遅れたとありますがそれは遅延ですか?延滞ですか? 遅延・・・支払日は過ぎたが次回支払日前日までに支払った。 延滞・・・次回支払日も越えてしまった。 遅延ならば事故登録されることはありませんので、今回の審査とは関係ありません。もしも延滞ならば事故記録が5年間残るので、その間は審査は通らなくなります。 基本的に銀行系はKSC(全国銀行個人信用情報センター)、信販系はCIC(株式会社シーアイシー)にて与信審査を行います。もし、審査落ちした理由を知りたいならKSCに情報開示手続きをしてみて、あなたに事故歴などがないなら単なる新生銀行側の問題です。今は、厳しい状況に置かれていますからよっぽど安全といい切れる審査しか通さないことも十分に考えられます。 また、銀行のローンは貸金法の対象になっていませんから、年収の3分の1がどうとかは関係ありません。 さらに、今回通らなかったからといって短期間に色々な会社に申し込みを行うと「多重審査」となり、無条件で審査落ちしてしまうことになりますから注意してください。

jyajyauma
質問者

補足

支払いが遅れたのは、遅延です。 短期間で色々な申し込みは、どれくらいの頻度なら平気でしょうか? 先週に審査に落ちて、今週「みずほカードローン」に申請を出してしまいました。 ちょっと質問と変わりますが、お詳しいようなので、お聞きしたいのですが、銀行で審査が通りやすいところとかありますでしょうか?

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

>新生銀行自体がかなり審査が厳しいのでしょうか? 特別厳しいわけではないが、その属性だと審査に落ちても不思議ではない。

回答No.6

返済遅延は、軽く考えているようですが 例え一万円だとしても 致命的なブラック扱いです。信用情報に登録されます。それも 2,3回と書いてありますが 逆な見方をすれば 2~3回もです 一回目は仕方ないにしても 二回目 三回目になると 金銭管理も出来ない危ない人扱いです。 それに、1/3規制は適用されないにしても はじめから年収をオーバーする500万とは 常識外れであり、人物自体を疑い 100万円の取引でも危ないと思い 審査を通さないのは当然だと思います。 少し、世の中を甘く見すぎていませんか。

• ROMIO_KUN
回答No.5

最初から500万円の与信枠を与えるカードは事実上無いです。 私では最初からの最大は100万でした。 遅延暦、滞納暦は与信枠に関係なく致命的です。 口座がある銀行なら本来通りやすいはずです。 他で50万でも通らないと思います。

• coco1701
回答No.3

>新生銀行の申し込みに、枠がありましたが最大の500万円にしておきました  ・これ自体、非常識な金額・・年収の1/3-キャッシング額未満にしておくべき・・上限で90万未満  ・銀行のカードローンは年収の1/3制限には関係はありませんが、審査をするのは、アプラスなので   クレジットカードのキャッシング、消費者金融の借入に関してはわかるので、自然に1/3を顧慮した 審査になります   (銀行自体が本審査をしているのでなく、アプラスが審査をして保証を出せば、銀行の審査が通るような感じ) >500万円が多いようなら、少ない金額で出来るような知らせが来ると思うのですが  ・新生銀行のカードローンの融資最低金額は50万ですが、50万の審査に通らなかった物と思われます ・現在の貴方の状況だと、カードローンの限度額は30万程度と思われます

• tibina
回答No.2

新生銀行自体の申請は全く厳しくないですよ。 でも、キャッシングで支払が2・3度遅れたのはダメですね。 今後5年以上はローン不可でしょう。 今、新生銀行は危機なのにそれは無理ですよ、

noname#126630
noname#126630
回答No.1

借入は年収の三分の1までです。 法律が変わっています。 500万円はオーバーし過ぎておりますよ。

jyajyauma
質問者

補足

貸金業法ですよね? 銀行は貸金業法は対象外だと思ったのですが、新生銀行は違うのでしょうか?