• ベストアンサー

なんで審査が通らないの?

新生銀行なのですが、カードローンの審査を断られてしまいました。 正社員 女性25歳 私立幼稚園教諭 年収約350万円 実家で家族借家10年 勤続年数5年 他社借り入れ 1件 エポスカード ショッピング 5万 キャッシング 20万 (未払いはないが、支払日に遅れたことは2、3度ある。) 新生銀行の申し込みに、枠がありましたが最大の500万円にしておきました。 もし、500万円が多いようなら、少ない金額で出来るような知らせが来ると思うのですが、なにもなく「申し訳ありませんが・・・・云々」と完全に断られてしまいした。 新生銀行自体がかなり審査が厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

適当な回答ばかりなようですので回答しましょう。 まず、過去に支払いが遅れたとありますがそれは遅延ですか?延滞ですか? 遅延・・・支払日は過ぎたが次回支払日前日までに支払った。 延滞・・・次回支払日も越えてしまった。 遅延ならば事故登録されることはありませんので、今回の審査とは関係ありません。もしも延滞ならば事故記録が5年間残るので、その間は審査は通らなくなります。 基本的に銀行系はKSC(全国銀行個人信用情報センター)、信販系はCIC(株式会社シーアイシー)にて与信審査を行います。もし、審査落ちした理由を知りたいならKSCに情報開示手続きをしてみて、あなたに事故歴などがないなら単なる新生銀行側の問題です。今は、厳しい状況に置かれていますからよっぽど安全といい切れる審査しか通さないことも十分に考えられます。 また、銀行のローンは貸金法の対象になっていませんから、年収の3分の1がどうとかは関係ありません。 さらに、今回通らなかったからといって短期間に色々な会社に申し込みを行うと「多重審査」となり、無条件で審査落ちしてしまうことになりますから注意してください。

jyajyauma
質問者

補足

支払いが遅れたのは、遅延です。 短期間で色々な申し込みは、どれくらいの頻度なら平気でしょうか? 先週に審査に落ちて、今週「みずほカードローン」に申請を出してしまいました。 ちょっと質問と変わりますが、お詳しいようなので、お聞きしたいのですが、銀行で審査が通りやすいところとかありますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>新生銀行自体がかなり審査が厳しいのでしょうか? 特別厳しいわけではないが、その属性だと審査に落ちても不思議ではない。

回答No.6

返済遅延は、軽く考えているようですが 例え一万円だとしても 致命的なブラック扱いです。信用情報に登録されます。それも 2,3回と書いてありますが 逆な見方をすれば 2~3回もです 一回目は仕方ないにしても 二回目 三回目になると 金銭管理も出来ない危ない人扱いです。 それに、1/3規制は適用されないにしても はじめから年収をオーバーする500万とは 常識外れであり、人物自体を疑い 100万円の取引でも危ないと思い 審査を通さないのは当然だと思います。 少し、世の中を甘く見すぎていませんか。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

最初から500万円の与信枠を与えるカードは事実上無いです。 私では最初からの最大は100万でした。 遅延暦、滞納暦は与信枠に関係なく致命的です。 口座がある銀行なら本来通りやすいはずです。 他で50万でも通らないと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>新生銀行の申し込みに、枠がありましたが最大の500万円にしておきました  ・これ自体、非常識な金額・・年収の1/3-キャッシング額未満にしておくべき・・上限で90万未満  ・銀行のカードローンは年収の1/3制限には関係はありませんが、審査をするのは、アプラスなので   クレジットカードのキャッシング、消費者金融の借入に関してはわかるので、自然に1/3を顧慮した 審査になります   (銀行自体が本審査をしているのでなく、アプラスが審査をして保証を出せば、銀行の審査が通るような感じ) >500万円が多いようなら、少ない金額で出来るような知らせが来ると思うのですが  ・新生銀行のカードローンの融資最低金額は50万ですが、50万の審査に通らなかった物と思われます ・現在の貴方の状況だと、カードローンの限度額は30万程度と思われます

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

新生銀行自体の申請は全く厳しくないですよ。 でも、キャッシングで支払が2・3度遅れたのはダメですね。 今後5年以上はローン不可でしょう。 今、新生銀行は危機なのにそれは無理ですよ、

noname#126630
noname#126630
回答No.1

借入は年収の三分の1までです。 法律が変わっています。 500万円はオーバーし過ぎておりますよ。

jyajyauma
質問者

補足

貸金業法ですよね? 銀行は貸金業法は対象外だと思ったのですが、新生銀行は違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査について教えてください。 中古住宅の購入を考えています。 借入は1000万 頭金100-200万(200万ー諸費用) 年収570万 返済15年 半年前にキャッシング300万完済 返済日に2度遅れて電話がかかってきて支払う カードの解約はしていない 勤続年数は11年目だが、H18年に有限から株式に会社が変わった 数ヶ月前にヤ○ダ電器ラビカード(ジャッ○ス)審査落ちました 当方地方で住宅ローンを考えている銀行は 地方銀行と新生銀行です (1)この条件でローンの審査は通る可能性はあるでしょうか? (2)新生銀行のデメリット教えてください (3)勤続年数は何年目になるのか? (4)審査の時にキャッシングカードのことは問われるのか? (5)諸費用・諸経費・保証料等はどのくらいかかるものなのか? (6)2つの銀行を同時に審査を通すということは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • フリーローン、自動車ローンの審査について

    現在クレジットカードのキャッシング6万円と銀行のフリーローン14万円と車のローン36万円の合計56万円の残債があり、90万円程度ののローンを組もうとおもうのですが、審査は難航するでしょうか?  前年度の年収が168万円、勤続年数3年5ヶ月、支払いの事故などは数回遅延しました。クレジットカードのキャッシングと銀行のフリーローンは全額返済できます。この旨を銀行の担当者に話したら銀行の自動車ローンの審査を通してからといわれました。 今日銀行の自動車ローンの仮審査を申し込みしましたのである程度の通らないという覚悟は決めています。 こんな条件だったら通りませんよね?????

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査でアコム等の会社とエポスでキャッシングローンを組んでいると違いはありますか!?教えて下さい! ちなみにエポスカードで先月にキャッシングローンは払い終えました。 住宅ローンは700万ほど借りたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンについて教えてください!! 3400万のマンションを購入予定でしたが、 銀行ローン(三井住友)で落ちてしまいました。。。 年齢:39歳 勤続年数:20年 年収:900万 借入れ:80万(その他なし) 3年ほど前に エポスカードの支払いを忘れていて 延滞してしまい督促状がきたとのことでした。 不動産が提携している 別の銀行も審査中で、 個人でろうきんに申請中です。 今回は80万の借入れも全額返済という条件をつけて 申請しました。 この状況で、 審査が通るということは 難しいでしょうか。。。

  • おまとめローンで審査通るでしょうか?

    こんにちは。 ある事情から、クレジットカードでのキャッシングをしています。 A社:20万 B社:20万 C社:10万 支払日かくるたび、それぞれのカードの空き枠でキャッシングをし、 別のカードの支払いにあてる、といった自転車操業状態です。 現在、主人の扶養からははずれ、正社員で働いていますが、 子供がいるため、時間が短く、年収で150万円、勤続年数3年、 29歳、住宅ローンあり(連帯債務者です)、その他ローンなし。 毎月の返済がキャッシング分なので10万を超える金額です。 これを1本にまとめ、少しずつでも着実に返済したいと思って います。 現在考えているのは、モビットと東京スター銀行なのですが、 審査に通る可能性はあるでしょうか?

  • エポスカードのキャッシングと入居審査について

    質問よろしくお願いします。 来月引っ越しをする予定なのですが、引っ越し費用が貯金と見合せて結構ギリギリになってしまいました。 引っ越しは辞めれないのでそれは仕方ないのですが、今月末に友人の結婚式があり、そちらの費用が厳しくなってしまいました。 引っ越しを辞めて出席というわけにはいかなく、どちらも捨てられません。 そこで、エポスカードのキャッシングを利用して結婚式のご祝儀と交通費(合計8万くらい)をリボ設定で月々増額などで借りようと思うのですが、初めて使用するので不安です。 また、賃貸契約の際にジャックスに審査を受けてOKが出たのですが、審査の際はキャッシング歴が0でも、審査後すぐにキャッシングするのは詐欺みたいなものかな?と、入居を断られたら…とキャッシングや入居審査の現状が詳しくわかっていないので、心配です。 あと、私は学生で社会人ではないので収入はアルバイトなのですが、大学時代に作ったエポスのカードをそのまま使用しているので、カードを作った際にキャッシングの手続きをしたか覚えていないのですが、ネットで見る限りは限度額10万で借りれるみたいなのですが、学生がキャッシングすることは可能でしょうか? ※他のカード会社では「キャッシング利用可能額」が表示されていても、ネットでキャッシングの手続きをしようとすると利用可能が0円と表示されてしまいました。(ちなみに、みずほ銀行のカードと一体になっているUCカードです) 質問内容 1.入居審査後すぐキャッシングすると入居を断られるのではないか 2.エポスカードのキャッシングは学生でも利用可能なのか よろしくお願い致します。

  • 楽天カードの審査落ちについて

    先日、楽天カード(普通のもの)の申し込みをしましたが、本日審査落ちの結果が届きました。 今まで普通のカードで審査落ちしたことがないので、正直なぜ落ちたのか疑問です。 クレジットカードは現在主に、ANAの一般カード、エポスのゴールド(インビテーションがきました)を使っています。 ローンやキャッシングは一度もしたことがありませんし、滞納も一度もありません。 以下、審査時に記入した内容を書きます。これかなという原因がありましたら教えていただきたいです。 年齢:28歳女 職業:会社員(正社員) 勤続年数:約4年 税込年収:380万 住まい:賃貸マンション(住み始めて約3年、一人暮らし) 電話:携帯のみ ローン:なし キャッシング:なし 滞納:なし 以前、ANAのゴールドカードに申し込んだら審査落ちしましたが、こちらはゴールドなので年齢や年収で引っかかったのだと思います。 ですが、楽天の普通のカードで落ちるとは思いもしませんでした。 唯一自分でももしかしたら・・と思ったのは、会社の連絡先が自分の直通番号ではなかったので本人確認ができなかったのではないかという点です。 上述の記入内容で引っかかる要素(年収、勤続年数等)がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 現在、夫名義での住宅ローンの事前審査中の者です。

    現在、夫名義での住宅ローンの事前審査中の者です。 借り入れ希望額 2100万円 期間      35年 夫年収     440万円 勤続年数    4年 銀行フリーローン2件 残48万円が一件と85万円が1件(本日完済します。) クレジットカード7枚保有  全てリボやキャッシングはありませんが、過去にキャッシングを利用していたカードがその内3枚あり、3年前完済済みです。 不要なカードは解約します。 過去に滞納はございません。 事前審査の申し込み時に銀行のフリーローンは全て完済すると伝えています。 融資は受けれますでしょうか?ちなみに地方銀行にて申し込みをしています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査で単独の方が有利?

    今週、住宅ローンの事前審査を受けます。 私(夫):年収360万/正社員/勤続年数7年  保有カード3枚(クレジット枠合計110万/キャッシング0) 妻:年収250万/契約社員/勤続年数3年  保有カード4枚(クレジット枠合計60万/キャッシング0) 借入希望額:2500万円(頭金なし) 現在借入額:240万(私名義の車ローン)・全額繰上返済可 上記のような状態でフラット35Sの事前審査を受ける予定です。 ここで住宅メーカ提携銀行⇔住宅メーカ⇔私 のような感じでローンのやりとりをしているのですが 当初、妻と収入合算で審査を受ける予定でしたが話が進むにつれ 銀行曰く私単独で申し込んだほうが良いとの見解となりました。 たしかに、返済比率からするとギリギリ借りれるくらいなのですが あまり釈然としませんでした。 住宅ローン審査で収入合算より単独のほうが有利とゆうことはあるのでしょうが? よろしくお願いします。

  • エポスカードの審査

    今度初めてクレジットカードを作ろうと思います。 ・丸井のエポスカードを考えていますが、18歳のフリーター(アルバイト)でも審査に通りますか? 収入…月5~8万 勤続年数…移籍込みで1年2ヶ月 ・親の同意は必要ですが、保証人は不要ですか? ・店頭受付の場合、即日発行ですか? ・在籍確認はありますか? わかるところだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう