• ベストアンサー

卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? そうです。 卵管が詰まっていたら排卵があっても、精子が卵管内に侵入できないので、受精することもできないのです。 受精する場所は卵管膨大部です。HPに出でいる絵をご覧になって下さい。 >排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 体の中に吸収されます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm

vobinne
質問者

お礼

早々にご返答頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れましてすみません。 すっごく詳しく載っているサイトですね。(゜ロ゜) 細かく図が書いてあって大変分かりやすかったです。 曖昧な所も理解できてスッキリしました。 ありがとうございました。(≧▽≦)

その他の回答 (1)

回答No.1

「腹腔の彼方へ消え去ってゆく」んだそうです。 うまいこと言いますね。 つまり、その辺に吸収されて消えてしまうわけです。 ↓(4)にあります。

参考URL:
http://hanabusaclinic.com/chiryo/index2_sub.htm
vobinne
質問者

お礼

早々にご返答頂きありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 本当に例えかたがうまいですね。 とても詳しく書いてあって分かりやすいサイトでした。 卵管はとっても重要な役割をしてるんですね。 そこがつまってるとは…(T_T) でもよく仕組みが分かり スッキリしました。ありがとうございました。(^∇^)

関連するQ&A

  • 卵管形成術の後の卵管閉塞

    私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 排卵の順番と卵管について

    妊娠待ち1年9ヶ月の27歳です。 排卵は左右、順番に起こるのが普通ですか? クリニックでチェックしてもらうといつも「右から排卵しますね」と言われます。 排卵痛を感じるときも右ばかりです。 でも、排卵は左右順番に起こるというのを聞いたことがあり、少し不安になりました。 皆様はどうですか? 片方のみの排卵の方っていらっしゃいますか? それと、今月末に卵管造影を受けるのですがこれをやって、もし卵管が詰まっていたりしたら 体外受精しか方法はありませんか? ご教授お願い致します。

  • 卵管のつまり

    卵管が両方詰まっていた場合排卵された卵子はどこからでるんですか? それから今は卵管のつまりをとることはしないで体外受精すると聞きましたが本当ですか?

  • 片方の卵管が閉塞していると言われました。妊娠の可能性はどの位になるの?

    結婚して9年目を迎えようとしています。妊娠を強く望むようになったのは、2年位前からですが… 基礎体温を付け始め、排卵日検査薬も使いながら、狙ってきましたが、全く子宝に恵まれませんでした。3年前に妊娠したのですが、妊娠に気づかず2週間遅れの生理がきたと思い込んでいたら1ヶ月出血が止まらず、病院に行ったら「流産」してました。妊娠の経験があるので、不妊治療は無縁と思っていましたが、心配になって病院で検査をしてもらったところ… 左の卵管が閉塞しているとの事でした。造影剤を入れる時、かなり痛くて辛かったのに、それでも閉塞したままで開通してくれませんでした。片方の卵管が通っていれば、問題ないのでしょうか?  この先、ホルモン検査・精液検査もしていくのですが…

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 卵管造影で片側閉塞が分かったのですが

    20代後半の既婚者です。 中々妊娠しないので、不妊病院デビューをし 先日卵管造影検査をしました。 片側は、検査液がスムーズに流れて腹部に拡散されていきましたが、 もう片側は、卵管へ向かって少しも流れませんでした。 性病や色々な検査をしましたが、特に悪い場所も見つからず 原因不明の「片側卵管閉塞」と診断を受けました。 仮に、閉塞側から排卵した場合、その卵はどうなるのかと主治医に聞いたところ →「反対側の卵管へ向かって行く、だから自然妊娠もできますよ」と。 卵巣は、左右で離れているように見えますが、 反対側まで排卵された卵子が漂って行き、卵管に入ると言う説明に 「本当なのかな・・・?」という気持ちになってしまいました。 人体は不思議ですよね、私が知らないだけかもしれませんが 気になって仕方ありません。本当に、こんな事があるのでしょうか? 主治医の言葉を信じて、高額な注射連発の治療を 続けて行き、良い結果が出ますように、と期待してもいいのでしょうか。

  • 排卵期の出血について

    こんにちは。 妊娠希望の主婦です。 先月卵管造影検査をして、両側の閉塞がわかりました。 その他、ホルモン検査やクラミジア、子宮頸がんなど、一通りの検査ほすべて問題なしでした。 ところが今周期の排卵期に入った頃の昨日から、生理のような出血と腹痛があります。 今までおりものに少し混ざる程度の出血はありましたが、こんな事は初めてです。 上にも書いたとおり、卵管閉塞なので、今はFT手術を受ける心の準備期間で、基礎体温もお休みしていましたが、今朝はまだ低温層の体温でした。カレンダー上も、今日が排卵日なので、おかしくはないと思いますが、早く生理が来た可能性もありますよね…。 そこで質問なんですが、排卵出血が生理くらいの量の方っていらっしゃいますか? もしくは、卵管造影検査の後、このように大量の出血をしたという方がいらっしゃったら体験談を教えてください。 それから、ホルモンの数値に異常がなくても2週間も早く生理がきてしまうことってあるんでしょうか? 病院には、主人が付き添える休日に行く予定ですが、とても不安なので、どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影を今月・来月と連続でして大丈夫ですか?

    初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。 今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう