• ベストアンサー

卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? そうです。 卵管が詰まっていたら排卵があっても、精子が卵管内に侵入できないので、受精することもできないのです。 受精する場所は卵管膨大部です。HPに出でいる絵をご覧になって下さい。 >排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 体の中に吸収されます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm

vobinne
質問者

お礼

早々にご返答頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れましてすみません。 すっごく詳しく載っているサイトですね。(゜ロ゜) 細かく図が書いてあって大変分かりやすかったです。 曖昧な所も理解できてスッキリしました。 ありがとうございました。(≧▽≦)

その他の回答 (1)

回答No.1

「腹腔の彼方へ消え去ってゆく」んだそうです。 うまいこと言いますね。 つまり、その辺に吸収されて消えてしまうわけです。 ↓(4)にあります。

参考URL:
http://hanabusaclinic.com/chiryo/index2_sub.htm
vobinne
質問者

お礼

早々にご返答頂きありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 本当に例えかたがうまいですね。 とても詳しく書いてあって分かりやすいサイトでした。 卵管はとっても重要な役割をしてるんですね。 そこがつまってるとは…(T_T) でもよく仕組みが分かり スッキリしました。ありがとうございました。(^∇^)