• ベストアンサー

車の洗車

車の洗車で最後は水で流したいものですが、マンションや団地だと水を供給する場所がなかったりしますよね。  そういうケースでもシャワーで最後ちゃんとすすぎたいんですが、良い方法はないでしょうか?。   

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

その他の回答 (7)

• SWM5903
回答No.8

洗車機で洗車するのが楽なのですが、最近天井の塗装がはげてきている…TT まあ、私の場合は特殊ケースだとは思いますが、一般的に洗車機が良いのは確かです。 それでも最初から最後までご自分でなされるなら「カーピカランド」で検索されてはどうでしょうか。 其処でしたら水の心配がないと思います。

回答No.7

私の家もアパートなので水が使えません。正確には使えなくないけど、ホースを引かなくてはいけないので面倒。 なので、もっぱら洗車機です。最近のセルフ洗車機は傷も付きにくい素材を使っていますし、100円のところも探せばある。地域によりますが。 よって、私は鳥の糞程度でも洗車機に入れます。毎週入れても400円。 下回りなど、融雪材を使っている場所を走行したときにはセルフでないガソリンスタンドでホースを借りる。下回りも結構汚れています。なるべく太いホースを使って大量の水を掛ければ、きれいに落ちます。 ガソリン高くてもいいから、その方法ですね。だって10円高くても15Lとかなら150円支払うだけでしょ。大したことありませんから。 洗車機をメインに使うとものすごく楽にキレイにないりますよ。ワックスを水洗い洗車の後に液体ワックスをかけて水分を取るような感覚で吹上げるだけ。 15分で終わります。それも、最近は暑いので夜に行います。洗車は極力楽に済ますというのが私の考えです。

• mdxht
回答No.6

こんばんわ。 私も洗車が好きですので、最後の水掛は気分的にも仕上げとしてもやりたい工程ですよね。私は自宅で洗車する場合に水で困った事はありませんが、ちょっと遠出する時には途中に海を走るケースですとサビの心配がありますので洗車します。 一つの方法としてガソリンスタンドの手洗い洗車をお勧めします。これは国道沿いにあるトラックドライバーが立ち寄るような大きなスタンドですと無料で水を貸して頂けます。もちろん給油しなければいけませんがね。また水も多分ですが家庭用の水ではなく工業用水だと思いますが。 他の方法として、何個かのバケツに水を汲んで洗い流せばいいのではないでしょうか?ですが、これだと十分なススギが出来ないかもしれませんね。 洗車のスタイルとしてシャンプー洗車が主ですか?個人的に汚いから洗車するという場合は水洗いで十分な気がします。新車ですと気が引けるかも知れませんが、私はバケツに水を汲んで洗車したりします。細かなキズ等が気にならないレベルならばこれで十分かも知れませんよ。

• wandfull
回答No.5

ガソリンスタンドで洗車したらいかがですか。

回答No.4

すぐに思いつくのは、雨の日に雨水を使った洗車ですね。 決して思いつきで書いているのではありません。私も何度もやっています。かなり良いのですが、途中で雨がやんでしまいますと頭にきます。 ただし、ほとんどが海外での経験ですので、ご質問者様に参考になるかどうかは分かりません。 ニュージーランドでのことですが、7年間NZに住んでいましたが、初めの数ヶ月間ホームステイをしていたことがあります。その家の人はバケツに水を汲んで布巾で洗車をしているのに、私が散水ホースで洗車をするわけにはいきません。しかし私は洗車はぜひともたっぷりの水でやりたい。 よって、長雨の日に洗車をしていました。 結構快適ですよ。 NZは、みんな普段の生活から傘なんて使わない人たちがほとんどなのです。雨になれば濡れる。よって、濡れることには苦にならなくなっていました。 外国はそもそもいろいろな人が普段からいますので、雨の中 洗車をしていても 誰もおかしいとも思わないので、非常にやりやすかったですね。(それでもホームステイしている近くではやりませんでした。どこか誰にも迷惑の掛からない広場でです。) しかし日本では、雨の中 洗車していますと、おかしいと思っている視線を非常に感じるのですよね。日本では1~2回でやめました。(日本では当方の場合ホースが使える環境でしたので。) ホースが使えない場合、やはり雨の中でも方法としては有りではないでしょうか?人けのない広場がある場合。(風ひいても当方は一切責任は持てませんが) もう少し日本での現実路線で: 雨の直前に2リッターペットボトルに水を入れたものを沢山用意して、降り始める前に洗車を終わらせてしまう。というのはどうでしょうか。最後のすすぎだけ天然の雨にやってもらうのです。 または、 2リッターペットボトルに水を入れたものを沢山用意して洗車をし、最後のすすぎ仕上げだけ洗車機に入れてしまう。これも結構 気分良いですよ。 しかし、 No.1様の方法、コイン洗車場が最も普通で正解なのは間違いありません。 私が最近やる方法は、 2リッターペットボトルに水を入れたものをいくつか用意し、洗車機が苦手とする部分だけ先に洗ってから洗車機に入れて洗ってもらう。これが最も手っ取り早いですね。 .

• sisiko
回答No.2

家庭用噴霧器に水を入れて使ってください。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

こんにちは 僕の場合は、コイン洗車場を利用しています。 JAVAが近くにあるのでときどき使っています。 インターネットで探すと他にもありますよ!

参考URL:
http://www.java-style.com/