• ベストアンサー

出産した友人に会いたくない

付き合って10年になる大親友が、2年前に結婚→先月出産しました。 私も現在結婚して6年目ですが、子供はいません。 しかし、お互い結婚前と変わらず、遊びに行ったりメールも頻繁にして仲良くしていました。 しかし彼女の妊娠発覚後 *マタニティブルーだ *お腹の赤ちゃんの写真が出来たから見にきて *妊娠中特有の旦那との小さな喧嘩のグチ などばかり聞かされます。私にはなかなか子供が出来ず、病院に行っているのは知っているはずなのに・・・ それでも大好きな友達だし、彼女は旦那の実家近くへ引越し(私の家とは電車を3本乗り継いで更に駅からバスかタクシーで行かなければならない場所)友達もいないそうで寂しいんやろうなと思い、 お腹の子供の写真を見に行ったりもしましたが、結局は正直、幸せのおすそ分けなんていらないし・・・という気持ちでした。 そして先月出産してからは子供の写メール攻撃が始まり 「早く会いにきてあげてね☆待ってまちゅ☆」といった内容だったので 「出産ご苦労様でした。ゆっくり休んで○○ちゃんの体が落ち着いた頃、赤ちゃんに会いに行かせてもらうね」とやんわり断って出産祝いを郵送で贈りました。 しかし最近またメールで「体は元気。いつ来る?」といった内容のメールばかりです。。。 やはりそろそろ会いに行かなければいけませんか? 自分がこんなに嫉妬深く冷たい人間だったと思うとショックです。 もっと周りの幸せ(出産に対してだけの反応なのですが)を心から祝福してあげたいのに、可愛いと思わないし逆にイライラしてしまう自分がいます。 どうしたらポジティブになれるんでしょうか。アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんのお友達は、ちょっと思いやりの気持ちが足りないなと感じてしまいました。 質問者さんが嫉妬してしまう気持ちよくわかります。 実は、私は、質問者さんと逆パターンでした。 学生時代からとっても仲のいいお友達がいて、 彼女は、子供ができないことで悩んでいて、私は、結婚後しばらく 子供を作らなかったので、仲良く遊んでいました。 が、私が妊娠したとたんに、 「私は、子供ができなくってつらい思いをしているの。 だから、○○ちゃんが妊娠したこと正直つらいんだ。 だから、しばらく会えない。」といわれました。 私は、彼女の気持ちを尊重して、出産後も年賀状とかも 子供の写真は、一切のせないように配慮をしたつもりでしたが、 結局彼女から年賀状が来なくなり疎遠になってしまいました。 文面から見ると質問者さんの彼女は、ちょっとおもいやりがかけていると思います。 正直に、 「本当におめでとう。○○ちゃんが子供ができてよかったなって思っているよ。実は私は、今、私は、子供ができなくってすごく悩んでいるんだ。子供を見ると「私にはどうしてできないんだろう」ってつらくなってしまうの。だから、自分がポジティブな気持ちになれるまで、 時間が欲しいなって思う。 このようなメールをしたらどうでしょうか? 質問者さんが無理をしてまで会いに行かなくってもいいと思います。

yoccomnet
質問者

お礼

こんにちは。 001001さんの配慮にも関わらず、お友達とそうなってしまった事はとても残念ですね・・・。回答で頂いたメールのアドヴァイスは正に今の私の気持ちです。「しばらく赤ちゃんに会えないけど祝福している」っていう気持ちは伝えたいです。彼女も大仕事だったんですものね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#109548
noname#109548
回答No.14

人の幸福は見ていて、楽しくないですね。 そういう時は、「実は、私が今、腰痛でちょっと出歩きたくないの・・・休日は、リハビリもかねて、スイミングに行って泳ごうと思うの」などと言って、絶対に訪問しない。 こちらに来たいと言ったら、断る。一度OKしてから、数日後に、「その日は、急に両親が来ることに・・・」「仕事が入った」などと、断るのがいいでしょう。 そのうち、いくら幸福ボケしていても、「忙しそうだから、ひかえよう」と、相手も気付くでしょう。 また、何年か時間が経過したら、あなたの気持ちも変わるでしょうし、子どもが小学校高学年にでもなれば、いろいろとあるので、お友達も「幸福なママ呆け」していられなくなります。 イライラする自分の気持ちを、無理に変えようとすると苦しいだけなので、ここは、「イライラする自分」にわがままを許しましょう。しばらく続けると、だんだん、「イライラする自分」が、「いや、こんなに断っていたら悪いじゃん?」と、言い出すようになります。

yoccomnet
質問者

お礼

ira2006さん、こんばんは。 そうですね、無理やり気持ちを抑えると、結局はその気持ちが圧縮されるだけなんだなあ・・・と思いました。今は幸せな気分に浸っているいる友人を少し離れた場所から見守ることにしました。ありがとうございました。

  • yakusian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

合掌 この方に限らず、大抵の人間は自慢や自分の言いたいことだけで会話をしたつもりになっているのではないのでしょうか?振り返ってみれば、自分も同じようなことを、他の事例でやっていることが思いあたります。相手の気持ちを理解して、相手に役立つような話ができたら、立派に人格者に成っているのではないのでしょうか。 自分勝手、我がまま、その程度の少ない人は「苦しみ」を乗り越えてきた方や、真の宗教性を身に着けた方だと思われます。 「己の言葉や行動を振り返るよい機会をいただいた」と捉え、人間性の確立に意識を向けられてはいかがでしょうか? 逃げていると、世間が狭くなり、また同じような事態が他のことで起こった時、また同じように逃げてしまう癖をつけてしまいがちだと経験しております。 正面をきって立ち向かえば、どんどん智恵が出てきて、どんな苦しみも、乗り越えられますよ。合掌                   (子供なしの尼僧です)

参考URL:
http://www.geocitties.jp/buxtukokuji/
yoccomnet
質問者

お礼

yakusianさん、こんにちは。 >己の言葉や行動を振り返るよい機会をいただいた 良いお言葉ありがとうございました。「子供が出来難い」という事がこんなに私を悩ませるなんて考えた事が無かったです。何の気なしに言ったことが人を傷つけてしまう・・・。(不妊等に限らずですが)今以上に相手の立場に立った態度で、言葉を発したいものです。ありがとうございました。

  • mikalyn
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.12

おはようございます。私も化学流産をしてからなかなか子宝に恵まれず病院に通って治療をしています。私達よりも後に結婚をした夫婦がすぐに妊娠・出産して、先に追い越された・・・とか何故私達には子供が出来ないんだろう・・・と精神的にもおかしくなってしまいそうな時期がありました。生後間もない頃には 新米パパさんが周囲の前でとにかく愛息を溺愛する話をするので、顔も見たくない!話も聞きたくない!と 逃げてばかりいた時期もあります。 やっぱり自分に子供が出来たら、溺愛しますよ。 なかなか子宝に恵まれない人への気持ちも薄れて来ます。(子育てに忙しくなって) 質問者様が一度友人さんの子供に会いに行きたいなぁ~と考えたら顔だけでも見せてもらうといいと思います。 どうか嫉妬深く冷たい人間だとは考えないでね。 皆同じ経験をして来ていると思いますよ。(私も同じ だったので) お互い子宝に恵まれますように・・・

yoccomnet
質問者

お礼

mikalynさん、こんにちは。 もうすぐ帰省シーズンなのでちょっと憂鬱なのが正直な気持ちです。親族の子供が年々増えているので。家は盆・正月と必ず集まらなければならず、渋々といった感じがここ2年位続いています。「○○ちゃん、大きくなったね~」と表面は言えてもmikalynさんのように、顔も見たくない!話も聞きたくない!が本音です・・・。こんな自分に会うのも嫌で帰省が大嫌いだったんですが、mikalynさんを見習って頑張ってみます。色々な事件も最近は多いですが、親が子供を溺愛している事、これは本当に幸せな事ですもんね。ありがとうございました。

回答No.11

お気持ちお察し致します。 私も結婚6年目子供はまだです。 結婚前からの友人が2年ほど子宝に恵まれませんでした。 たまに愚痴ったり、同じ立場だったので、いい関係でした。 その頃の私は、アパートの両隣で立て続けに二人目、三人目の子供を妊娠した人がいたり、同窓会に行っても誰か必ず妊娠発覚していたりで、 どうしても他人の妊娠を喜べる心境ではありませんでした。 でも、その友人には「こんな私だけど、○○チャンの妊娠だけは心から嬉しい気持ちがするんだ。もし妊娠がわかったら気遣うのは止めてね」と話したことがありました。 それからすぐに彼女は妊娠、今春無事出産しました。 妊娠したことを話してくれた時、正直、ちゃんと笑っておめでとうっていえてるか自分が怖かったです。 妊娠中の彼女から、「病院どこがいいと思う?」とか「心配だから羊水検査受けようかと思って、どう思う?」とか相談がありました。 私はどう答えていいか、わかりませんでした。 「○○産婦人科はいいって聞いたけど、私にはわからないよ。お姉ちゃんとかに聞いてみたら?」「羊水検査して結果が悪かったらどうするの?もし中絶とかすることになったら、もう一生授かることないかもしれないよ。長く待ってやっと妊娠できたんじゃない。言い方キツイかもしれないけど、そんな質問には答えたくない」と言いました。 天然系の友人なので、意味がわかったかどうかわかりません。 つらい気持ちのときは、無理をしない。 正直に話すのも勇気がいりますよね。私は、悩みを人に話せない方なので、ストレスが溜まるばかりです。 あまりしつこいようなら話してみてはどうでしょうか? 私は、無理して会ってるのが多いので、疲れます。

yoccomnet
質問者

お礼

gohancyanさん、こんにちは。 人の事言えないですが、gohancyanさんもあまり無理しないようにして下さいね。言い方悪いですが、子宝に恵まれない友人グループっていうのもいますよね。あまりそのコ達と長い時間いても疲れる時もあります。なぜかと言うと、不妊治療に関してすごーーく詳しいので延々その話ばかり・・・。あれ?何で今子供が欲しいって思ってるんだろ?もしかして見栄の為?って分からなくなる時もあります。難しいですね。 考えすぎですね、ごめんなさい。ありがとうございました。

noname#20873
noname#20873
回答No.10

お気持ちお察しします。 私も質問者様と同じ状況です。 別に冷たくないと思うし、全く無理をする必要はないと思います。 欲しいのにできない人の気持ちって、これほど辛いものかと自分が体験して初めて知りました。 私はその日によって赤ちゃんを見ても平気な日と、「できた」という話を聞いただけで鬱になってしまう日との繰り返しで、友達に赤ちゃんが出来たと聞くと素直にお祝いできるのですが、実際会いたくない、という矛盾が起こります。 普通に赤ちゃんが出来る人って、 「どうして子供がいないのか」 っていうことがあまり理解されないようですね。 これは年齢に関係なく・・・。 結婚してある程度の年数が経ち、それでも子供がいない場合は何らかの理由があることがほとんどなので察して欲しいのですが、それもできないものの我がままかな、と思います。 やっぱり素直な気持ちをぶつけた方がいいと思いますよ。 それで疎遠になってしまったら仕方ない、と思います。 本当に質問者様を気遣ってくれているお友達でしたら、そこで初めて気づいてくれると思います。 ちなみに親族や友達には最初は子供がいない理由をなんとなくはぐらかしていましたが、あるとき、きちんと話したらその後すっと楽になりました。 話さないとわからないことっていっぱいあるんですよね。

yoccomnet
質問者

お礼

cpleさん、こんにちは。 色々な方から回答を頂きましたが、長く付き合ってた友人に正直に言って疎遠になってしまたという方もいらっしゃいますね。でもcpleさんのように楽な気持ちになる事、相手にも自分の気持ちにも正直になる事がやはり根本であることを忘れていたような気がします。私の方が彼女に固執していたのかもしれないですね。ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.9

初めまして、こんにちは 私は20代で結婚して数年たちます。 子供は、まだいません。 その友達は、子供がいない人の本当の気持ちわかってないかもしれません。 というか、単純に気が回らないだけかも。 でも、あたしなら、そんなことしないかなぁ・・・。 子供できても相手から話しをふられない限り子供の話題はしないとおもいます。 その友達は、すぐに子供授かったからわからないのかもしれないなぁ。 あたしは、子供は、できないんじゃなくてつくってないだけだけど・・。(子供苦手なんですw) だから、旦那の身内とかに最近赤ちゃん産んだ人がいるのだけど、正直どんな顔してあっていいのかわからないんです。 イライラとかじゃなくて、どう赤ちゃんに顔みせてよいのいか・・・>< 嫉妬深く冷たい人間だなんておもいません。 素直な気持ちでいいとおもいます。 とにかく、今は距離をおかしてもらったほうがいいかも。 ごめんね、ちょっと最近忙しくってと嘘をつくのもありかも。 相手は、どんどんちかづいてくるので、それしかないかもしれません。 きっと、友達これからママ友とかできて。 なかなかできなくてやっと子供できた人の話をきいたりする機会があって、はっ!とできない人の気持ちわかる時くるかもしれないし。 メールでもなんでもそうだけど、気持ちっていわないと伝わらないし。 メールだけだととくに文字だけだからすれ違いとか、おこしがちだよね。 どうか、考えこまないようにがんばってください。

yoccomnet
質問者

お礼

emika24さん、こんにちは。 そうですね、彼女も同じような話ができる相手ができれば(ママ友)いいなあ・・・と思います。今はきっと嬉しくて堪らなくて、早く私に会わせたいみたいです。彼女の方が素直ですよね。もう少し涼しくなってから(本当は私の頭の中がって事なんですが)会いに行こうかな。ありがとうございました。

回答No.8

誰でも自分の子供は可愛い。 しかしながら、自分の子供ではない他の人の子供を可愛いと思う人こそ真実に子供の可愛さを知る人なのである。 我が子が可愛いと言う人は、我が子だから可愛いと言っているのであり、(子供が喧嘩するなどの)ひとたび事が有れば他人の子供を憎むものである。 かの人は、親であって真実の親心を知らずにいる。 子を持つ親が、真実の親心を真実に知ることは実は難しい。 ことわりをこころに知る人は、自他の区別無く、子供を慈しむ人であれかし。 それが、真実の親心であると知って...。 ***

yoccomnet
質問者

お礼

Buddha1219さん、こんばんは。 彼女もまだ人の親になって30日足らずですので・・・溺愛を楽しんでる時期ですよね。それに対し、私は子供が出来難いのです。その対応に悩んでいるんですが・・・。ありがとうございました。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.7

こんにちは。 私も似たような経験がありましたので、yoccomnetさんのお気持ち、とてもよくわかります。 結論から言いますと、ご自分を責める必要はありませんよ。yoccomnetさんの質問文を読む限り、嫉妬深く冷たい人間だとは思えませんし、もしもそういう人間ならば、自分にイライラせず相手を非難することでしょう。 20代~30代の女性は色んな環境の変化がありますよね。学生→社会人→結婚→母親。長い人生の中で、大きな変化が一気にやってくる時期です。そして、その変化を経るごとに、人間関係や価値観にも様々な違いがでてくると思います。私は30代半ばですが、まだ独身の友人、結婚しているけれど子供のいない友人、結婚して子供のいる友人がいます。「今、同じ境遇である友人」は、何も気遣わなくても意思も疎通しやすく、話題も合いますよね。それが、違う立場にあると、やはり理解できる部分とできない部分というのがどうしてもでてきてしまうと思うのです。これは、誰もが多かれ少なかれ感じることであって、仕方が無いことだと思います。 それに、年齢を重ねるごとに、人付き合いの仕方って多少なりとも変わってきますよね。子供の頃から生涯友人でいられる人もいるでしょうし、年とともに考え方や価値観にズレを感じ、次第に疎遠になっていく人もいるでしょう。 yoccomnetさんも、yoccomnetさんのご友人も、とても良いお人柄だと思います。但し、今はお互い違った境遇にあり、しかもyoccomnetさんのプライベートな悩みに関わることでもありますので、気持ちの整理がつきにくいのだと思います。 私も5年間不妊だったので、その辛さはわかります。私の似たような経験というのも、私が不妊時に10年来の親友には子供がいて、遊びに来て遊びに来ての連続だったのです。恐らくyoccomnetさんもそうだと思うのですが、彼女に子供ができたことが羨ましくて嫉妬の感情から遊びに行くのが嫌なわけではなく、こちらの心情を配慮することなく、一方的に遠方まで遊びに来てと何度も誘われることが疎ましく思えるのではないでしょうか。 yoccomnetさんの場合、決してネガティブになっているわけではないと思います。お互いの置かれている環境の違いが、心のすれ違いになってしまっているのだと思います。私は、2年間ほど友人とのズレを感じながら彼女に誘われるままにしてきましたが、我慢に限界が達し、ちょうどその時に私もやっとの思いで妊娠をしたので、ストレスをためたくないという理由から彼女に心の内を全て話しました。その後、彼女とは友達関係を続けつつも以前よりもかなり疎遠になり、会うどころかメールをする回数も激減しました。でも、今はそれでいいと思っています。 ですので、yoccomnetさんもご自分を責めることなく、その場・その時の環境で友人は変化するものと割り切って、どうかお気持ちを楽になさって下さい。ご友人との今後の関係はyoccomnetさん自身が決めることですので、私が無責任なアドバイスは致しませんが、ただ一つ、ご自分の気持ちに素直になることは大切です。

yoccomnet
質問者

お礼

Czernyさん、こんにちは。 20~30代は大きな変化が一気にやってくる時期なんですね・・・。Czernyさんも10年来の友達と結局は疎遠になってしまったとの事で残念ですね。私は「10年もやってきたんだから!」と思い過ぎていたのかな。彼女には彼女の、私には私の環境があり、これからどうなるか分かりません。自分の気持ちに素直になってしまうと関係が悪化するのでは?という恐れがありましたが、結局それが一番大事な事なんですよね。ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>自分がこんなに嫉妬深く冷たい人間だったと思うとショックです そもそもこれをご自身の問題ととらえ、あまつさえ前向きでいようとするのは 質問者様が根本的に良い人間だからですよ 本当に自分勝手な人間なら「無神経な友人に困ってます」で終わりですよ はやくお母さんになれる事を願ってます^^ さて、大親友ならばもうまんまでよろしいのでは? 「体は元気。いつ来る?」 「実は羨ましくなっちゃって私のほうが元気ないんだ」 「落ち着いたらまた連絡するね」

yoccomnet
質問者

お礼

nora-chibichibiさん、こんにちは。 お心遣いありがとうございます。全く知らない方からの客観的な意見や暖かいお言葉を頂けると、いい意味でホッしてしまいます。知らない所にもこんな考えの人がいるんだ・・・と。親友なのに私が変に気を使いすぎたのかな?この歳になるとあまりケンカもしなくなっているもので・・・^▽^;もっと気楽に「まんま」でいってみます。ありがとうございました。

  • naoruyo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

お友達は幸せいっぱいで周りが見えていないのでしょう。人って自分が幸せな時って人の気持ちが伝わりにくくなるんでしょうね。あなたの気持ちにとても共感します。実は私も不妊症で悩んでいるからです。もちろんあなたと同様に友達から幸せそうな子供が写った年賀状なんかがくると気が沈んでしまうし、その度自己嫌悪に陥ったりしてましたけど、やっぱりそれが自然なんだと感じました。また短大時代の5人グループでよく集まってましたが私一人だけ子供が出来ず、それからはもう参加しなくなってます。その場で辛い思いをするよりはいいのかもしれません。そういったストレスが返ってホルモンバランスを崩して不妊の原因を作ったりするのも嫌ですからネ。会いたいときに会えばいいんですよ。お互い頑張りましょう!知人はいろいろ試して最終的に体外受精をし、一度目でようやく妊娠しました。希望を持っていきましょう。

yoccomnet
質問者

お礼

naoruyoさん、こんばんは。 彼女は本当に根はいいコですが(じゃないと10年も一緒にいれないですからね・・・)今は幸せいっぱい!って感じで見えてないかもしれないですね。独身時代はあまり男性関係はいい思いをしていないコなので今が余計に幸せなのかもしれないです。naoruyoさんのおっしゃるように私としても、今後も会いたいときに会える関係を保っていきたいです。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

    親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。 結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。 妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、 あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。 そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出産報告もしており、妊娠前・出産後もお互いの家にも行ったようだったのです。 それを聞いて、ものすごくショックでした。 もしかなり忙しくて連絡できなかったとしても、出産報告って普通はしますよね・・? そのことを教えてくれた友達に聞いても、「ほんとに??何でだろう?○○(私)に原因があるわけじゃなくて、彼女が忙しすぎて余裕なくてそのうちに報告のタイミング失っただけだと思うけどね」と本当に分からない様子でした。 しかし、その2人で会ったりしているのに、赤ちゃんを見に行くのに私にも声を掛けないなんて・・、 以前は3人でよく会っていたのに、とそのことを聞いた友達に対してもちょっと不信感が出てしまいました。 考えたのは、私の言動などで何か気に障ったことがあり距離をおきたいと思ってるのか? または、私は既婚で子供はいないので少し気を遣ったのかなあ・・?などとも考えましたが、 気を遣ってそんな大事なことを連絡しないというのも不自然ですよね。 何か釈然としないので、このままこちらから連絡するつもりはあまりないのですが、 みなさんだったらどう考え対処しますか・・。とにかく、今は怒りとショックが強いです。 結婚式だけ出てもらったら、あとは用済み?という気持ちも少し・・。 ご意見、体験談、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 僕的に考えられない出産。。

     この間、僕の友達(女性)が子供を出産したのですが、ちょっと考えられないケースだったので質問します。  まず、妊娠していた事が出産まで本人が全く気付かなかったのです。1週間前にひどい腹痛で救急車で運ばれ、とりあえず胃や腸の方を調べたみたいですけど異常はなく、何らかの形でお腹に赤ちゃんがいる事が分かり、すぐに産婦人科の方に運ばれて出産。  一般的な妊娠の証として「お腹がでてくる」「生理がなくなる」「つわりがある」など、自分の体の微妙な変化はやっぱり自分だけに気付くと思うんですが、お腹も全く出なかったし、生理もあったしって感じで本人もパニック状態になっています。  実は不倫の間で出来た子供で何かの理由で妊娠している事を隠していた・・・って正直少し疑いも持っています。でも妊娠している時はみんなでよく食事に行って普通通りにお酒も飲んで変化は全くなかったのですが。。。    こういった妊娠から出産のケースってありえるのでしょうか??僕は男だからよく分かりません。聞いた事ある話でもいいですから教えてください。お願いします。

  • 友人の出産が祝えない。どうしたらいい?

    このような質問はたくさんありましたが、私なりの質問の答えをお聞かせ下さい。 妊娠する前は職場も同じのルームシェアしてた仲の良い友人と同じ時期に初めての妊娠をし、予定日も近い、赤ちゃんの性別も同じ、だけど私は安定期に入った頃に子宮頸管無力症で流産しました。 点滴でなんとかお腹にギリギリまで赤ちゃんを居させて産めるけれども、 その後赤ちゃんが生きられるか分からない。リスクが高い。と、 病院の先生から言われ主人と話し合い、泣く泣く流産する形を選択しました。 手術後の入院中は妊娠してた友人がよくお見舞いに来てくれました。 流産後によく考えていたのが、友人のお腹がだんだん大きくなっていき、産まれてくる時に素直に喜べる自分がいる?ってよく問いかけながら考えてました。 その時は、なんとかなるかな。って気持ちでした。 でも、友人がメールで 「赤ちゃんの名前を考えてほしい。」などのメールが来た時は「なぜ私に聞くの?」などムカつく思いがありました。考えてあげましたが…。 そして先週赤ちゃんが産まれた連絡が来て、「おめでとう」だけメールしました。 入院中は言い訳をしてお見舞いに行きませんでした。 でも主人は「お見舞いに行かなきゃだね。」と言ってきます。 でも私は正直にまだ、会いたくない気持ちでいっぱいで、それを主人に言えませんでした。 分かってはいました。いつかは産まれて、祝う日がくる事。友人と会う事。 分かってはいたのに、祝えない自分に腹が立ちます。 私はあれからなかなか妊娠せず、排卵がうまくいっているのかさえ分かりません。 本当なら私に今頃は赤ちゃんが居たのに。 今の病院の技術は素晴らしいからリスクを負ってでも産めたから産めば良かった…?など考えます。 お腹から出た時の自分の赤ちゃんを見ました。 小さいのにちゃんと手も足も五体満足な赤ちゃんでした。今は毎月我が子のお骨が置いてある場所へお線香あげることしかできません。 出産祝いの品をずっと前から用意したので、明日会いに行きますが、 どんな顔して行けばいいのでしょうか…。 本当ならば、まだ会いに行ける状態じゃないこと・・言えたら楽なのになぁ~って思います。 誰も何も悪くないのにこんな自分に腹が立ち、自分を責めてしまいます。 赤ちゃんを見たら泣いちゃいそうです・・。

  • 友人の出産祝いに病院へ行くのですが・・

    28歳の既婚者女です。 友人が昨日出産し、あさってお見舞いに行くことになりました。 友人よりメールで明日、あさってならOKと連絡が来ました。 質問1 出産祝いは1万円にしようと思ってます。(これで大丈夫でしょうか?ほかに何か持ってったほうが良いですか?) 質問2 出産祝いの祝儀袋に書く名前なのですが、私の名前でしょうか?それとも主人の名前?連盟? (私は数ヶ月前に結婚したのですが、今回出産した友人は披露宴に出席してくれて、祝儀袋にはご主人の名前と連盟で書いてきてくれました。(その時は彼女は妊娠5ヶ月でしたが未入籍で、式披露宴にお呼びしたのは彼女だけでした。彼女の旦那様は私も私の旦那も面識が無かったのですが、二次会にきてくれました。二次会にきてくれたから披露宴の時に頂いた祝儀袋はご主人と連盟だったのかなと思ったのですが・・)←こういう経緯があるので、誰の名前で祝儀を差し上げて良いのか悩んでます・・失礼に当たったら赤ちゃんの誕生時にまずいかなと・・ 質問3 今後のためにお聞きしたいのですが、私だけ知り合いという場合の友人などの結婚祝いや出産祝いなどの祝儀袋は彼女のように旦那様と連盟にしたほうがよいのですか?私の結婚式に来てくれた友達(既婚者)は自分だけの名前を書いてきてくれて、私もそういうものだと思ったのですが、どうなんでしょうか? 質問4 今回赤ちゃんを見に行くのに、わたしの旦那まで一緒に行ったら迷惑でしょうか・・?旦那はちょうど休みで行きたいみたいです・・もし皆様から聞いてみてOKそうなら彼女にメールでもう一度聞いて確認してから連れてくか留守番かを決めたいと思ってます・・彼女とうちの旦那の面識は私たちの結婚式で一度だけなのですが、妊娠中にもかかわらず、5次会までご夫婦で付き合ってくれた感じです。 でも、産後まもなくだと迷惑ですよね? 質問がたくさんあってすみません!!よろしくおねがいします。

  • 出産された奥様をもつ旦那さまにお聞きします。

    私自身、出産して3ヶ月になろうとしています。 妊娠中に欲望のままに食べていたので、ピークで+17kg、 (妊娠前は43kgでした、つまりピークで60kgです) 現在で妊娠前+4kgまで落ちました。 ・・が・・おっぱいは確かにでかくなったけど 牛みたいだし、お腹も皮が伸びきって弛んで 本当に醜い体になってしまいました(:;)妊娠線もまだあるし・・ それでも子供はカワイイし、幸せなのですが・・ うちの旦那はあまり物事をハッキリ言わないし気を遣う人なので、 正直どう思ってるか気になります。聞いても、「ん?別にかわらないよ」とか そんなんです。 そこで世の旦那様方にお聞きしたいんですが・・ 「お子さんを生んだ奥様の体を見て、正直どうおもいましたか?」です。 駄スレですがよろしくおねがいします^^;

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 出産しました。でも、何か違うんです・・・。(長文)

    昨年出産しました。 私は元々子供が好きじゃなく、妊娠が発覚したのはもう12周に入った時でした。それでもモニターの我が子をみたら、殺す事なんてできない。 そう決意をしました。お腹の子に話しかけてあげました。栄養士の「果物を採っていたら太って妊娠中毒症になりますよ」の一言から、私は拒食症になりました。常にイライラしてて、この頃から強いお腹の張りがありました。 そして妊娠中期で転院をさせられました。もうお腹の赤ちゃんと一緒に死んでしまいたかったです。 そして体重が減った10ヶ月め、 緊急帝王切開で出産致しました。 1,000gほどの小さな我が子でした。 日夜関係なく搾乳しNICUへ運びました。 あれから1年と数ヶ月が経ちました。 旦那の400万近い借金のせいで、私は産後1ヶ月で風俗嬢になりました。 体はボロボロ、当時は旦那に暴力されました。投げ飛ばされ蹴られ首を絞められ出血しもう精神的にも限界でした。 そして子供を実家に預けました。 旦那は元々子供大好き。会いに行けば遊んでくれ、暴力もありません。 子供は保育園に行き、送り迎えは私がしてます。子供は実家の母をママと言ってます。子供は私を母親とは思ってません。 産んだのが間違いだったのでしょうか。 旦那は月に15万残る嘘をついてまでこの生活を望んでいたのでしょうか。 実際すべて払って2万しか残らない、 月に13万も返済してるのに。 そして昨年、中絶もしました。 旦那は避妊してくれてませんでした。 当時の旦那は携帯で月6万使ってました。 アダルトサイトみてました。 乱文になってしまい、ごめんなさい。 ただ今は、悔やまれます。 旦那じゃなくても、よかったのかと。。。

  • 友人の出産後のお手伝い

    2ヵ月後、隣に住む仲良しの友人に赤ちゃんが産まれます。 事情があり、里帰り出産ができない事になりました。(実家は遠方です) 彼女には幼稚園に通う子供さんが一人います。 旦那さんは仕事が忙しく、毎晩帰宅は11時頃。 (なので平日は旦那さんのサポートは見込まれないそう) 食材配達サービスを利用したり、 ひょっとしたら、産後に実家のお母さんが2~3日手伝いに来てくれる、 もしくは、1週間位なら、幼稚園に通う子供さんを預かってくれる・・・という話はあるみたいですが、 どちらにしろ、里帰り出産よりは負担が非常に大きそうです。 私は専業主婦で、出産の経験はありません。 近所の幼稚園に通うような歳の子供達と接する機会は割とありますが、 新生児の赤ちゃんはせいぜい抱っこした事があるくらいです。 こんな私でも、少しでも彼女の役に立てることはないですか・・・? 相手が気を遣ったり、おせっかいに思ったりしない程度で、と思っています。 これくらいだったら友達にお願いしてもいいかな、と思える事や、助かったと思った事、ありませんか?