• ベストアンサー

私立・国立の諸費用の差は?

こんにちは。私は早稲田の法を目指しているのですが、両親に「私立はお金がかかりすぎるから 国立の法にしろ」と言われます。 そこで質問なのですが、早稲田(法)と千葉・東北あたりの法ではいったいいくらくらい(4年間で)差があるのでしょうか。 国立・私立は学部によるけど、文系なら50万程度しか変わらないとか、私立は寄付をしなくちゃならないからものすごくお金がかかるとか聞聞きますが、実際どうなのでしょう。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

早稲田大学の諸費用です http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/expense.html 国立は以前は全大学で学部関係なしに同額ですが今は標準額を決めて一定の範囲で増減出来るようになっています http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/kitei/reiki_honbun/w0020953001.html それでもほとんどの大学が標準額を採用しているようです http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/06042716.htm

その他の回答 (5)

• mepox
回答No.6

どこにお住まいかわからないので何ともいえませんが、 引越し費用、帰省費用の差などもあります。 最近は、国立が値上がりしている分、文系であれば差が なくなりつつあります。 とはいえ、やはり国立は私立の半額だと思います。 寄付については支払い義務は一切ありません。

ram_suger
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます!(^^)/ 1人ずつお礼を言いたいのですが、このお礼でそれに変えさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!m(_ _)m

• a-saitoh
回答No.5

家賃の差が大きいですよ。 早稲田も東北もどちらも一人暮らしで考えると、授業料の差が年間50万円ですが、家賃の差もへたするとそれくらいいくかも。

• dec02
回答No.4

国立でも自宅外通学になると生活費がかかりますから、授業料だけでは目安になりません。 それに入学許可証と同時に○○工業会会費とか授業料以外の徴収票も入っていましたし。 私立でも(早稲田など特に)成績優秀者には無返還奨学金制度とかも利用出来ますよね。 又、古めかしい建物と広大で最新設備の整ったきれいなキャンパスとでは後者の方が魅力的とも言えます。 卒業者の就職先とかの方が重要かもしれませんね。 国立でもかなり有名なところでなければ、社会的にそれほど評価される時代ではないと思います。

回答No.3

東京だったら生活費も考えたほうがいいかもしれません! 文系の私立と国公立だったらあんまり差はないと思います。 私立だったら奨学金とかの制度も充実しているところもあるので 調べてみてください!

• ossan2006
回答No.1

>私立は寄付をしなくちゃならないからものすごくお金がかかるとか 寄付は義務じゃありません。 そりゃあしつこいくらいに寄付の要請がありますが(卒業後も)、私は1円も寄付したことないです。というかほとんどの人が寄付しないと思います。