OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「森林破壊」について、貴方はどう思っていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231846
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近話題になっている「森林破壊」について、貴方はどう思っていますか?次のことを書いてください。

1.森林破壊は、私たちの身近な問題か。
   a.はい b.いいえ
2.森林破壊はどのような問題だと考えているか。
3.森林破壊について自由に意見を書け。

以上の3項目(問1は、aかbを選ぶ)書いてください。

※すべて必須項目です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (3/16)

1.a.
2.人類をふくめたあらゆる生物の存亡に関わる問題だと思います。人類にかぎって言うならば、将来、地球の森林が絶滅しても、地球外で生活できるように身体生理機能が進化(というよりも宇宙空間の環境に順応)すれば、なんとか【種の存続】を図ることができるかもしれませんが、そのばあい、現在の地球生物はほぼ全滅するでしょうから、どうかと思いますね。他の生物にとっては、迷惑なハナシです。「ボクも宇宙空間に連れていってよ」という、他の生きものの悲痛な叫びを、ヒトは聞き入れないでしょうからね。
3.全国民が、青少年時代の2~3年間を、森林の保護育成プロジェクトのメンバーとして、順番に田舎で過ごすようにしたらいいと思います。徴兵制のイメージですが、もちろんヒトをふくめた地球上の全生物の期待を背負った平和部隊です。
お礼コメント
noname#1484

もっともな意見ですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 11:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

1.a
2.様々な災害を招く、人が生きる上の重要な問題です。
3.自然の循環作用を崩す。植物プランクトンが育たず海洋動物の餌が減る。山崩れを起こす。地下水を蓄える機能が無くなり水不足となる。森に住む、動物の住処を奪い、村や町などの人の生活にまで入り込む事になり被害を及ぼす。二酸化炭素を浄化することがなくなり、二酸化炭素が増え、温暖化となっている。花粉症の人にとっては、スギ花粉等が減っていいのかも。
お礼コメント
noname#1484

素晴らしい意見ですね。しかし、「花粉症の人にとっては、スギ花粉等が減っていいのかも」っていう意見は、ちょっと引っかかりますね・・・・。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:05:57