• 締切済み

FDドライブのデバイス

昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

みんなの回答

  • takabo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

もしかして、FDドライブにディスク入っていないだけではないでしょうか? 入れてからクリックしてみてください。

参考URL:
なし
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

もし、自作機ならFDDのケーブルを間違えて刺している……なんてことはありませんか? ドライブB側のコネクタに接続しているとか。たまにあることですので、見直してみてください。 あとは……他の方も仰っているようにFDDの故障……かなぁ

  • NOBU18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

再びNOBU18です。 kirikoさん>起動ディスクからDOSで起動は出来るので、FDドライブの故障ではないみたいなのですが・・。 起動ディスクを読めるんですね。 でも、Windows98で起動ディスク(今読めるのが確認できているFD)は 読めないんですよね。 (もしかしたらFDが壊れているのかと思ったんですけど・・・) FDDが壊れていないようならWindows98を再インストールのが一番手っ取り 早い気はしますね。でも、面倒ですね。 FDDは2モードなんですよね? もしかしたら3モードで、ドライバを入れているって事はないですよね。 (3モードにするためのドライバが問題を起こしているってことは ないですよね < 考えすぎですね)

  • NOBU18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

FDを開こうとして「デバイスが準備できていません」っていうメッセージが 出たことがないので、正確な対処方法はアドバイスできませんが、思いつく ことを書きますので参考にしてみてください. FDDは正常に動いている(認識している)のでしょうか? 確認方法としては思いつくものを2点挙げます。これでFDが読めたらWindows98の 問題だと思います。 1.PCを起動して「Windows98を起動しています」っというメッセージが  出たところでF8(ファンクションキーの8)を押すと起動方法を選択する  画面が出ると思います。そこでDOSを選択してください。FDをいれて  ドライブをFDDにかえて下さい。  (私のところには、Windows98の環境がないので正確ではないかもしれませんが  「Windows98を起動しています」ってみたいなメッセージが出たところで  やってみてください。) 2.Windows98の起動ディスクを入れたまま、PCの電源をいれてください。  起動ディスクを読ませてみる どちらもうまくいかなかったらFDDを疑ったほうが良いと思いますので、 PCのメーカーに問い合わせたほうが良いと思います。 自作ならば、ほかのFDDに交換してみてください。 うまくいくかもしれません。 根本的な解決策は示せませんでしたが、問題の切り分けにはなったと 思いますので、確認してみてください。

  • souchon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

FDに関してですが私もおなじ事に陥りましたが、結局はFDドライブ自身の故障でした。一度。故障の方面で見られてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 3.5インチドライブのはずが・・・

    NECのVALUESTARTを使用しています。 内臓のフロッピードライブは3.5インチのはずなのですが、 突然、5インチドライブと認識されてしまいました。 フロッピーディスクを入れても全く動作しません。 デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーを見ても 正常に動作してます。としか表示しません。 OSが大変不安定になってしまい、再インストールしたいのですが、 フロッピードライブが使用できなくて困っています。 どなたか、わかる方、回答お願いします。

  • FDドライブがディスクを認識しない

    未だ 詳しくパソコンを知らないくせに ベアボーンでコンピューターを購入しました が FDドライブにディスクを入れて使おうとしても電源が点くのに”Aドライブにディスクを入れてください”と表示がでで使えません。 BIOSでは 1.44 3.5in 表示が出でいますし フロッピーディスクドライブのプロパティーのデバイスの状態は”このデバイスは正常に動作しております”と表示されています。 ちなみに OSはXP マザーボードはi845GE   FDD 2MODE FDD 50才を過ぎて パソコンをはじめて 未だ3年です 設定が悪いのか 故障なのか 判断がつきません 誰か 教えてください

  • 98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない。

    環境はLS120とFDをつないでいます。 98SEのときはAがLS120、BがFDに設定されていました。 BIOSの今の設定は、 PrimaryMasterがIBM-DTLA、PrimarySlaveがLS-120、 SecondaryMasterがCD-ROM、SecondarySlaveがNone、 DriveAがNone、DriveBが1.44、 FirstBootdeviceがAという状態になっています。 エクスプローラでは、Aドライブしかない状態です。 (表示はありますが使えないです) ディバイスマネージャーでは、 フロッピーディスクコントローラがあってその下に標準FDコントローラ、 フロッピーディスクドライブがあってその下に高密度FDドライブ となっています。 パソコンはつくってもらったものなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。 (パソコンはあまりくわしくありません)

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • FDが作動しません

    自作機なのですがFDが動きません。デバイスマネージャーでは問題なく認識されます。プロパティでも正常に動作していると出ます。          しかし、ディスクをいれても読み取りません。 バルクの安いのを買ったのですが、不良品なのでしょうか?  

  • デバイス・マネージャが誤表示することはありますか

    私のノートPC(富士通のFMV Biblo FMVNB50L)のFDDが動かなくなりました。フロッピー・ディスクを入れてしばらくの間読み込もうとしているようですが、2、3分後に「このディスクはこわれています」とか「このディスクはフォーマットされていません」とか表示されます。ところが、この同じフロッピー・ディスクを他のPCではちゃんと読み取れるので、ディスク自体には何ら問題がないはずです。それで、デバイス・マネジャーを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのです。前置きが長くなりましたが、そこでお伺いしたいのですが、デバイス・マネージャが誤表示することがあるのでしょうか? そんな経験をなさった方はいらっしゃいませんか? または、デバイス・マネージャの方が正しくて、私が何か誤操作をしてFDDを使えなくしてしまったのでしょうか? その場合は、どうしたら正常に戻して、また使えるようになるか、その方法も教えて頂ければ大変ありがたいです。 なお、ドライバの更新をやってみましたが、何の効果もありませんでした。また、これと同じ現象が私の別のPC(Windows98がOS)の内蔵モデムでも出ております。どなたかこういったことに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ないはずのFDドライブが認識されます

    いつもお世話になってます。 トラブルメーカーです;; 環境 ---------------------------------------- ・Windows XP Service Pack 3 ・MSI P35NEO-F ・メモリ 2GB ・マイコンピュータを開くと  ハードディスクドライブ   ローカルディスク(C:)  リムーバル記憶域があるデバイス   DVD-RAMドライブ(D:) ---------------------------------------- 経緯と状況 ---------------------------------------- (1)エラーチェックで不良セクタをスキャンし、回復する  のみにチェックをいれてチェックをし無事に終了 (2)PC再起動 (3)タスクトレイにアイコンとテロップが出て  FDドライブを認識しましたと表示されます。 (4)FDドライブなんてついてないのに変だなと思い  ・マイコンピュータを開くと  ハードディスクドライブ   ローカルディスク(C:)  リムーバル記憶域があるデバイス   3.5インチ DF(A:)   ・・・>プロパティ開けませんでした   DVD-RAMドライブ(D:) (4)CPUのファンの回転音が大きくなってます。 (5)タスクマネージャでCPUの使用率を確認しましたが、いつもどおりの正常値です。 (6)もう一度再起動してみましたが状況変わらず。 ---------------------------------------- こういう場合の対処はどうすればいいのでしょうか? 認識されてしまったFDドライブを削除なんてできるのでしょうか・・・。