• 締切済み

FDドライブのデバイス

昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

みんなの回答

• takabo
回答No.5

もしかして、FDドライブにディスク入っていないだけではないでしょうか? 入れてからクリックしてみてください。

参考URL:
なし
  • Feneck
回答No.4

もし、自作機ならFDDのケーブルを間違えて刺している……なんてことはありませんか? ドライブB側のコネクタに接続しているとか。たまにあることですので、見直してみてください。 あとは……他の方も仰っているようにFDDの故障……かなぁ

• NOBU18
回答No.3

再びNOBU18です。 kirikoさん>起動ディスクからDOSで起動は出来るので、FDドライブの故障ではないみたいなのですが・・。 起動ディスクを読めるんですね。 でも、Windows98で起動ディスク(今読めるのが確認できているFD)は 読めないんですよね。 (もしかしたらFDが壊れているのかと思ったんですけど・・・) FDDが壊れていないようならWindows98を再インストールのが一番手っ取り 早い気はしますね。でも、面倒ですね。 FDDは2モードなんですよね? もしかしたら3モードで、ドライバを入れているって事はないですよね。 (3モードにするためのドライバが問題を起こしているってことは ないですよね < 考えすぎですね)

• NOBU18
回答No.2

FDを開こうとして「デバイスが準備できていません」っていうメッセージが 出たことがないので、正確な対処方法はアドバイスできませんが、思いつく ことを書きますので参考にしてみてください. FDDは正常に動いている(認識している)のでしょうか? 確認方法としては思いつくものを2点挙げます。これでFDが読めたらWindows98の 問題だと思います。 1.PCを起動して「Windows98を起動しています」っというメッセージが  出たところでF8(ファンクションキーの8)を押すと起動方法を選択する  画面が出ると思います。そこでDOSを選択してください。FDをいれて  ドライブをFDDにかえて下さい。  (私のところには、Windows98の環境がないので正確ではないかもしれませんが  「Windows98を起動しています」ってみたいなメッセージが出たところで  やってみてください。) 2.Windows98の起動ディスクを入れたまま、PCの電源をいれてください。  起動ディスクを読ませてみる どちらもうまくいかなかったらFDDを疑ったほうが良いと思いますので、 PCのメーカーに問い合わせたほうが良いと思います。 自作ならば、ほかのFDDに交換してみてください。 うまくいくかもしれません。 根本的な解決策は示せませんでしたが、問題の切り分けにはなったと 思いますので、確認してみてください。

• souchon
回答No.1

FDに関してですが私もおなじ事に陥りましたが、結局はFDドライブ自身の故障でした。一度。故障の方面で見られてはいかがですか。