• 締切済み

3.5インチドライブのはずが・・・

NECのVALUESTARTを使用しています。 内臓のフロッピードライブは3.5インチのはずなのですが、 突然、5インチドライブと認識されてしまいました。 フロッピーディスクを入れても全く動作しません。 デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーを見ても 正常に動作してます。としか表示しません。 OSが大変不安定になってしまい、再インストールしたいのですが、 フロッピードライブが使用できなくて困っています。 どなたか、わかる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.6

後、NECのバグでLavi NX(Lavi C)なのですが、BIOSで起動時にパスワード をかけたら、3.5インチFDがこともあろうと5.25インチとして認識さ れてしまったことがありました。

k_okmr
質問者

補足

興味深い回答ですね。 この時はどのように解決されたのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

ただ、フロッピードライブの選択ができませんでした(カーソルがとばされてしまいます) この事も何か原因があるんでしょうか? vc30は使ったことないので何とも言えませんが、PCのマニュアルにはなんと記載されていますか? (拡張用のマニュアルがあればBIOSの設定について記載されているはずです) また、BIOSの更新はしたことありますか? 121wareに最新のBIOSがありますから、アップデートしてみても良いかも、ただし更新中に予期せぬトラブルが発生したらPCが動かなくなりますから最善の注意を・・・ 考えられる問題を整理していきましょう。 OSのアップデートを行ったり、ハードウェアやソフトの更新などは行ってませんか? そのときに何らかのミスで3,5インチFDドライバが消去され5インチに書き換えられた可能性があります。 特にウィンドウズを98からMeにしたりしていれば、FDドライバを更新していないのが原因の可能性もあります。 これらの場合は一応ドライバの更新と最新ドライバが必要です。(ただ削除して、再起動しただけでは5インチドライバが入るだけです) とりあえず、自分でやりたいなら121wareへ でも私がお薦めできる最高の方法はNECのサポートに電話するのが最も早い・・・ やっぱ電話してみるのが一番でしょうね。

参考URL:
http://121ware.com/
k_okmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、Meがでた時にBISOをアップデートし、Meをインストールした事があります。 この時は、2週間くらいMeでしたが、外付けのハードが動かなくなったので、 Meを削除し、98SEを再インストールし直しました。 その後ずっと3.5"で認識してたはずなんですが、いつからか5.25"に変わってました。 つい先ほど、もう一度BIOSアップデートCDを使用し、Meを再インストールしました。 が、ダメでした。 とりあえず、別のPCがあるので、そちらを使い、その間にNECのサポートに電話&診断してもらおうと思います。 色々とアドバイス・回答ありがとうございます。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

はじまして、  DOS系でしたらBIOSを変更されるのですが、Windows系でしたらBIOSを変更しても なんの解決にはなりませんヨ!  1度、デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーの「標準フ ロピーディスクコントローラー」を削除されて再起動してみて下さい。 (Windowsのシステム部がズレて起動されたようですので)

k_okmr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスを削除して、再起動してみましたが、 何度トライしても5.25"フロッピーとなってしまいます。 他に何かあればよろしくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

NXではPhoenixBIOSですから、F2を押すとBIOSが起動するはずです。(確かNECのロゴが表示されたときにf2を押すと・・・と言う表記が出ると思いますけど、機種によりでないことも) 起動したら、フロッピーディスクを探して選択(enter)して1,44/1,25Mb 3.5”を選択して「変更を保存して終了」で終了してください。

k_okmr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの設定については、フロッピードライブが変になってから直ぐに確認してみました。 設定では3.5"となっており(今も変わってません)BIOSは問題無しと判断しました。 ただ、フロッピードライブの選択ができませんでした(カーソルがとばされてしまいます) この事も何か原因があるんでしょうか?

  • mytaka
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

NECのVALUESTARTの型番が無いとわかりませんが、 PC-9821シリーズであれば、電源入れるときに「HELP]キーを押したまま電源入れると、ソフトスイッチがでてくると思うのですが、その中の何処かに、FD関連はないでしょうか? ただし、NXシリーズであれば、最初にかかれている方のようにBIOS関連の設定ではないでしょうかね

k_okmr
質問者

補足

PCの型番は、VALUESTAR NXの「VC30H」です。 よろしくお願いします。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

何らかの理由でBIOSの設定が変更されてしまっているかも知れません。 まず、BIOS画面を出してください。これはマニュアルを見てください。パソコンの電源投入後にF1かF2かDELかを押す筈です。 そして、BIOSを工場出荷時に戻すというような選択肢が(もしかしたら英語で)あると思います。このあたりの説明についても、マニュアルの何処かにあるはずです。 工場出荷時の設定に戻したら、その設定を保存(SAVE)してからBIOS設定画面を終了します。 自動的に電源が入り直すと思うので、Windowsからフロッピーディスクドライブの状態を確認してみてください。

関連するQ&A

  • FDドライブのデバイス

    昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • 2.5インチ外付けHDDが使えません

    いらなくなったノートPCから2.5インチHDDを取り出して、 USB接続ケースを購入してデスクトップPCに接続してみたのですが、 なぜかうまく使えません。 デバイスマネジャーでみてみると、 USBデバイスとしても「正常に動作しています」と表示されていますし、 ディスクドライブとしてもきちんと認識され、ドライバも正常に動作していると表示されています。 にもかかわらず、マイコンピュータにはドライブが表示されず、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理で ディスク管理を選択してみても、 そこにディスクが表示されません。 なぜでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • OSがフロッピードライブを認識しません。

    NECのLavieNX-LW33H/8を使用しています。 WIN98が元々導入されていましたが、フォーマットをかけて WIN2000を導入したところ、フロッピードライブを認識しなくなりました。 FDドライブは内臓です。 認識しないというよりデバイスドライバーでみると !マークがついている状態です。 正常に動作していない為マイコンピュータでみてもAドライブが出てきません。 ドライバーの更新をかけても、削除して再インストール&再起動しても 解決されません。 何が問題なのでしょうか。教えてください。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    何がきっかけはわからないのですが、CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 どのディスクも読み込まなくなっているのですが、デバイスマネージャを開くと「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 対処の方法をご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • CD、DVDディスクをドライブが認識しません。

    NEC VC 300/5D を使っています。 二日ほど前からDVD/CD-ROM ドライブにDVDやCDを入れても認識してくれません。 デバイスマネージャーでデバイスの状態を調べましたが正常に動作していると表示されます。 再起動してもドライブをアンインストールして再認識させてもディスクを認識しません。 PIONEER DVD-RW DVD-105を使用しています。 特に変わったことをしていませんが、今日メモリーを512MBのものを一つ足すためにルーフカバーをはずしました。 静電気にも気をつけていましたし、メモリーを足す前日から認識しなかったと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • ThinkPadのFDDが!

    IBM ThinkPad240 TYPE2609 外付けのFDDが使えなくなってしまいました! 以前は使えました! 最近全然使っておらず、外してしまっていました。 軽い物が上に乗っかっていたかも?しれないです。 症状は、フロッピーを入れて マイコンピューターのディスクAから開こうとするとデータは入ってるのに「フォオーマットされてません!する?」と、聞いてくる。 Word等でここに保存しようとすると、 「システムに装着されたデバイスは動作していません。」 と、なる。 システムのプロパティでデバイスマネジャーのフロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と、なっている。 等です。 外付けのFDDが壊れているのでしょうか? 教えてください宜しくお願い致します。                  困った@FDD

専門家に質問してみよう