• 締切済み

錯体の結合力について

今、カルシウムイオンの除去法で頭をかかえています。 クエン酸も、アルギン酸もカルシウムイオンと錯体 形成するとの事ですが、結合力はどちらが強いのでしょうか? また、その考え方も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

かなり難しい問題です。他のイオンの濃度。それらイオンの濃度に依存してくると思います。 参考にしか成りませんがgoogleLabsで「citric acid calcium cation alginic」 を牽きますとこれに関連した論文がいくつか「全体引用」されていますので,ご参照下さい。 m(_ _)m

mikuron88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく勉強してみます。

回答No.1

除去するだけならイオン交換樹脂をお使い下さい。 m(_ _)m

mikuron88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 錯体の結合力について教えていただけると助かります。