• ベストアンサー

ドラマ「結婚できない男」で主人公の建築家が使用しているCADソフト

ドラマを見られた方がいれば教えていただきたいのですが、主人公役の阿部寛さんが設計の仕事の際に使用している図面&3DのCADソフトはなんというソフトですか? またそのソフトの特徴などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

この質問気になったので、今週放送の分を見ながら考えてました。 私も#1さんと同じくベクターワークスじゃないかと思います。 Macで使っているようですし。 ワイヤーフレームもできますよ。 2次元で描いているときに、青でグリッド出るのも似てます。 特徴としては、比較的3次元の立上は容易だと思います。 ワイヤーフレームや陰線処理、簡単な色付けなら割と手軽な感じですね。 私は、メインはAutocadなんですが、簡単なパースを書くときには、 ベクターで下絵を描いて、photoshopで加工して作ってます。

sanjyu-
質問者

お礼

そうですか、ベクターワークスっぽいんですね。 お二人ともありがとうございました。 ベクターは何年か前に一時使用してたんですが、すっかり忘れてしまいました。でもやはり使い勝手はよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#24732
noname#24732
回答No.1

私も気になってたんです。 一般的に設計事務所ではベクターワークスですよね。設計屋さんが良く使うCADなのでそうだろうと思ってたんですが、ワイヤーフレームはできたかな?とかダブルクリックする操作なんてあったかな?とか考えるんです。 まぁ触ったことがある程度なんで考えても分からない。そこでいかにも宣伝っぽく出てきたあの複合プリンターはキャノンだな!と推理して、他の人の答えを待たせてもらいます。