• ベストアンサー

全角2文字分(半角4文字)の直線の入力

物知らずなのでわかりにくい質問ですみません。  ワードで試験対策に英詩とその和訳の文章を作っています。段落ごとに分けていますので、文章の途中で日英語が入り混じっているわけではありません。日本語も横書きです  相談内容は、原本中で多用されている「――」この全角2文字分の直線を入力したいのですが、どうもうまく入力できなくて困っていることです。  まず直接入力で作成中の英文での入れ方が判りません。仕方が無いのにでワードで二つ全角のダッシュを入れて変換したものをコピーしていますが、後々文字化けを避けるために出来れば直接入力したいです。方法があれば教えてください。  また、和文にコピペした場合にも、どうしてもこれが入力できない箇所があります。他ではちゃんと全角二文字になっているのに、そこでだけ全角ダッシュ2つが入って、「― ―」のように線に切れ目が出来てしまいます。何度直しても勝手に修正されてしまいます。入力可能な部位と、不可能な部位では文章上の機能には差が無いはずのですが、どうしても一本の直線になってくれません。回避方法を教えてください。  後、この直線の正式な読み方を教えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 興味を持ったので、インターネット検索してみました。あまり考えたことがありませんでした。 お話は、英語の話なので、英語で、呼び名は、"em-dash" 英文をお取り扱いということなので、特に訳しません。 以下に、こんに文章が載っています。 http://www.earlytheatre.ca/accepted.htm Do not use a hyphen as if it were a dash. The dash should be [x2014]or [x2013]. Your program may automatically join two hyphens into a dash; that is fine. カッコ内は、Unicode、 [x2014] ― , Unicode の[x2013] - (上記の記述の文字は [x2014]は使用していません) 二つのハイフンでひとつのダッシュになります。 と書いてありました。以下も同じ内容です。 http://entropy-manga.com/proof.php RULE #2: ALL ABOUT THE EN-DASH AND THE EM-DASH Use the em-dash to indicate an interrupted or broken though. E.g.: What the he-- The em-dash is composed of two hyphens. MSWord formats the em-dash automatically when you press enter after typing in two hyphens. >原本中で多用されている「――」この全角2文字分の直線を入力したいのですが、 ここで使っているのが、[x2015] なのですね。 まあ、さほど違いがあるというほどのものでもないのですが、日本語ではないところは、日本語フォントの全角というわけには行きませんね。とはいえ、Wordの標準はUnicodeで、そのフォントには、日本語・外国語で、半角・全角という区別があるわけではありません。 ただし、Word 2002以上になると思いますが、[ツール] の [オートコレクトのオプション]の [入力オートフォーマット] [ハイフンをダッシュに変更する] チェック ボックスをオンにしてあるかは、一応確認してみてください。 Word 2000 は、標準的に変換するようです。

namine
質問者

お礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました。  結局時間の問題ですべてを修正できませんでしたが、今後に役立てて生きたいと思います。em dashは印刷時にmの文字幅(全角ダッシュ)の、en dashはnの文字幅(半角ダッシュ)のという意味合いのようですね。

その他の回答 (2)

• Chimrin
回答No.2

文字の均等割り付けか、フォントの問題かなと推測します。 ちなみに、「二倍ダッシュ」または「二倍ダーシ」と呼ぶらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E7%89%A9
namine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  確かに、日本語文で問題が出た箇所は段落最後の行だったので何か関係があるのかもしれませんね。読み仮名とリンク先を教えていただき、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

全角スペース2つにして書式の取消し線では駄目ですか?

namine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  試してみましたが、取り消し線と2倍ダッシュは微妙に線の引かれる高さが違っていました。 一箇所か二箇所だけなら、使えるような気もしますが、普通に引いた部分をいちいち置き換えていくのも大変なので、今回は使えませんでした。せっかく教えていただいたのにすみません。