• ベストアンサー

ACモーターの速度制御について

進相コンデンサーを使ったモーターをトライアックで速度制御しようと考えておりますが何か問題ありますか? モーターは使った事が少ないので詳しくないのです 20W 1500rpm程度です

• mtld
  • お礼率76% (86/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.2

トライアックでも出来ない事は有りません、但しトルクは弱く、変動する負荷の場合は一定の速度でまわす事はむずかしいです。 身近な応用例としては全自動洗濯機のモーター制御に使われた事もありました。 これは脱水槽の性質上慣性が大きくトライアックでオンオフする間欠通電で充分実用になります。 又扇風機の回転数制御にも応用できます。両者に共通の特徴は慣性の大きな負荷である事、回転数の正確な制御は必要ない、と言う事でしょうか。 但しモーターに回転数検出センサーを付ける事で比較的精密な制御が出来ますね。 ただ質問者さんがお知りになりたいのは連続通電の位相制御かと思いますがこれも出来ない事は有りません。 回転数センサーの信号と設定値の差で通電する位相を変化させ制御します。 希望回転数よりもセンサー出力が低い場合トライアック制御のパルスを進ませれば通電量が増え結果回転数が上がります。 但しインバーターでは有りませんから最高回転数でもAC100Vに直結したのと同じです。回路図は言葉では無理ですので説明できません。

mtld
質問者

お礼

精密でなくても良ければ条件次第では使えるのですね 回転数検出センサー使用の帰還制御で更に精度が上がる 量産品に実例があった事は大変参考になりました 心強い情報ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• mazeran
回答No.1

ACモータは電源の「周波数」に同期して回転します。トライアックは電圧を変化させるもので周波数は変化しませんので、不可です。 モータの種類にもよりますが、速度のコントロールができるものもあります。 モータのメーカのカタログで調べれば載っていますので、探してみてください。

mtld
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座います やはり駄目でしたか 現在固定で使っているのですが可変にしたかったのです 他にも幾つか中古を持っているのですが どれも同じタイプらしく 進相コンデンサー付きです 電源周波数を可変にしたらコンデンサーも可変にしなければならないから無理でしょうね