• 締切済み

ソーラーパネルのスペックに関して

お世話になります、現在ソーラーパネルに関して色々調べているのですが、 商品の紹介は見つかれど、パネルのスペックに関する詳細な資料が見つかりません。 どなたか、以下のような観点でソーラーパネルのスペックを教えていただけないでしょうか。 ※ グラフなどで説明されているサイトがあると助かります (1) 温度と発電量の相関(高温だと発電量が下がるんですよね) (2) Lux(明るさ)と発電量の相関 (3) 光に含まれる紫外線や赤外線などの分布影響   (単に明るいと発電すると言っても、効果の高い帯域があるのではないでしょうか?) (4) そのた、発電に影響する諸条件 メーカーの製品毎に上記は異なるでしょうが、傾向等がわかると助かります。 以上、宜しくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これはご自分で徹底的に調べるほかなさそうです。 温度が上がると抵抗が上がり無駄にえねるぎーが消費されます。 光の波長の分布に依って発電効率はもちろん変わります。 それに、「値段」まだどの位寿命があるか分かっていないんですよね。 隠れたところでは電池(昼間にためて夜に使う?)電力会社へ売るときのインバーターの効率。 各社各様で自分の処でも分かっていないんじゃないでしょうか。 それにソーラーパネルを付けた家が他の家より台風や雨漏りに耐久性があるでしょうか??? m(_ _)m

usami33
質問者

補足

doc_sunday様、回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、現在検討しているのは、 業務用の特殊なものなので,屋根等は関係しません。 使用する場所も国内だけではないので、 パネルのスペック等から全世界のいかなる気候下においても、 仕様を満たせる回路を設計するための要因として、 現在情報を収集しております。