• ベストアンサー

車の抹消について

8月中に今まで使用していた車を業者に抹消を依頼し、同時に中古車購入を考えています。 新しい車の名義変更時に8~3月分の自動車税を支払うことになるのですが、これまで使っていた車の自動車税はすでに1年分を支払っています。 8~3月分は2台分の自動車税を支払ってしまうことになると思うのですが、旧車両についての自動車税について、抹消完了から数えて3月までの既納分を還付してもらう手段は無いのでしょうか? またその手続き方法を教えてください。

noname#26506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.3

>車検証を陸運局等に持っていってもダメでしょうか? ダメです。抹消しないと自分のところには、戻りません。  あと、抹消証明書を県税事務所に持っ行かなくてもいいのです、後日#2さんが仰るように、通知が届きます。(県税事務所より)  印鑑証明は、1通しか渡さないようにしてください。 譲渡証にも実印は絶対押さないでください。 委任状には、実印を押しますが、抹消に使用するのか、聞いたのが、間違いありません。 7月末までに、抹消してないと、8月分からは、戻りません。早く抹消してもらいましょう。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

抹消すれば自動的に後日払い戻しの通知が来ます。 その通知をもって指定金融機関にいけば受け取れます。 抹消を依頼した業者が抹消せずに他の人に名変してしまうと戻りませんのでよく確認してください。

質問者

お礼

お二方、ありがとうございます。 業者には抹消したら抹消登録証明のコピーを送ってもらうように依頼してありますが、それが届いたら後は待っておけばいいということですかね? ちなみに名変の場合は戻って来ないという事ですが、名変手続きが終了したことを証明する名義変更後の車検証を陸運局等に持っていってもダメでしょうか?

• shippo
回答No.1

普通自動車であれば末梢の翌月から年度末(3月)までの自動車税が月割で戻ってきます。 通常は業者が手続きしてくれるはずですが、できなければ末梢の証明書を持って都道府県税事務所に行けば手続きできますよ。 http://www.meihen.e-osusume.com/haisya.html