• ベストアンサー

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

• boday
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。 自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。 特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。 車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。 その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。 ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。 良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。 私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。 ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。 実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。 ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか? それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。 お売りになった店舗の名前は解ってますよね? TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。 また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。 言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。 とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。 あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。  最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。 長文 失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• point7iii
回答No.4

輸出でもなんでも抹消なら還付されますよ。普通のことです。中古屋さんでは教えてくれなかったの???

回答No.2

いなかのくるまやです。 6月中に抹消登録されたのが事実なら9か月分の税還付があります。 もちろん納税義務者である「あなた自身」に還付される旨の還付通知が 管轄の都道府県税事務所より後日郵送されてきます。 とはいえ、それは「還付金の債権譲渡手続き」が(勝手に)なされて いない・・・・ということが条件です。 依頼した車屋との当初の取り決めに自動車税還付金を含むかどうか は話し合いされていなかったのでしょうか?? 改めて、依頼した車屋に対し「自動車税還付はきっちり受けられるはず」 な点を確認したほうがよいと思われます。

• mamboo
回答No.1

抹消されたのであれば、自動車税は2か月ほどで還付されるはずです。 そういう大事なことを、その中古車屋は説明してくれなのでしょうか?