• ベストアンサー

異性に必要以上に壁を作ってしまう

私は男の子と喋ろうとすると、好いている嫌っている関係なしに異常なくらい緊張してしまいます。例えば30分乗るバスの中で話しかけられたりすると、「うわー、30分も喋らないといけない…」早く時間が経てばいい、と30分間ずっと気を張ってすごく疲れます。話したくないから近づかないでほしいとも本気で思います。女の子なら大して仲良くない子でも自然に話せます。 最近アルバイトを始め、そこには男の子のバイトさんもたくさんいらっしゃいます。不自然な態度を取ってはやはり失礼に当たると思い、すごく悩んでいます。私は、それでも何故か恋をしたいとも思っているし、彼氏がほしいとも思いますが、このままの状態では一生一人なのではないかと不安です。ちなみに特に男性との関係で怖い思いをした思い出はありません。 異性と話しても緊張しない方法、または緊張を表に出さない話し方についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apuamoon
回答No.3

異性を意識する中学生くらいの時に 同級生と話したり、遊んだりっていうのがないと 苦手意識を自然と持ってしまうみたいですよ。 そういう人って多いようなので、全然おかしなことじゃないし、 かならず普通に接することが出来るようになると思います。 少しずつ慣れていくのがいいと思うので、 いきなりおしゃべりしなきゃって思うと負担だし、 バイト先の男の人にまずは「おはようございます」とか 「お疲れ様です」からはじめて、 慣れてきたらそれに一言添えたりしてみてはどうですか? 例えば「おはようございます。今日は暑いですね!」とか・・・。 話すことに慣れてきたら、女の子と話すように自然に話せるように なれると思います。 後は、お友達の兄弟とか男友達と顔を合わせる機会を 多くしたりとか・・・。 参考になったかな・・・。 無理しすぎないで、がんばってみてくださいね!

zabuton3
質問者

お礼

>異性を意識する中学生くらいの時に同級生と話したり、遊んだりっていうのがないと苦手意識を自然と持ってしまうみたいですよ。 うわー、めっちゃ当てはまります。。。 女の子とばっかり遊んでましたから。 まだ「おはようございます」でも緊張していますが、慣れるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

「私、水が怖いんですけど泳げるようになりたいんです。どうすればいいですか」って聞かれて、どうすればいいと思いますか? 泳ぐしかないですよね、頑張って。水が怖いとプールに入らなければどこまでも泳げないままです。 私、今1kmくらい泳げるようになりましたけど、10年くらい前に泳ぎ始めたとき、10mくらいしか泳げませんでした。コツコツと練習して25m、50m、100m・・・と泳げるようになったんです。床の上でバタバタやっても水泳の練習にはならないですよね。 だからまずお友達を作ることから始めてください。そのうちだんだん慣れるようになりますよ。

zabuton3
質問者

お礼

自分から進まないと、なにも変わりませんよね。分かってるんですけど、なかなか。。。 しばらくは事務的な言葉で慣らしていって、次第に雑談などでも自然と話せるようになれたら、と思います。アドバイスありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 さて、♂に対して自分をちょっと可愛く見せようとか、素敵に見せようとかほんの少しでも思っていませんか?意識していなくても、やっているんだと思います。 もしそうだとすると、どんどん疲れていきますよ。 さすがに、♀と同じように対応するとのは難しいと思いますけど、出来るだけありのままの自分で話をするようにしてみることでちょっとずつ楽になってくるはず。 私も、昔は♀が苦手でした…(今は大好きですけど(笑))。 でも、ちょっとでも可愛く見せたいって思う♀心も分からなくもないんですけど…。 あー、回答になっていない。 でわ!

zabuton3
質問者

お礼

うーん、自分にコンプレックスを持っているために、良く見られたいと心の奥で思ってしまっているのかも知れません。私も肩の力を抜いて、男の子大好きな女になりたいです。笑 ありがとうございました。

回答No.1

慣れるしかないとおもいますよ。 異性って何を考えているか分からないから不安なんじゃないですか? 同姓のお友達に理由を話して、極力男友達を誘ってグループで会うようにしてみてはいかがでしょう。 そしたら、何時間一緒に居ても、グループであれば誰かが話してくれるので、そんなに緊張はしないのではないでしょうか? そうやって、接しているうちに、自分が考えているより相手は自分に過剰な意識を向けていないというのが分かってきます。 徐々にお友達の男友達で慣れてみるといいのではないでしょうか? 何かをやったからすぐに変わる・・・という方法はないとおもいますよ。 しばらくはギクシャクするかもしれませんが、そういう失敗なんかがあって、みんな慣れていくんじゃないでしょうか? ゆっくり頑張ってください!

zabuton3
質問者

お礼

グループで会ってみるのもいいですね。なかなか踏み切るのに勇気が要りそうですが、男友達の多そうな友達に頼んで頑張ってみます。