OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL設定時の電源OFFについて

  • 困ってます
  • 質問No.231670
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

NECラヴィ(OS:XP)でADSLの設定をしようとして、電源をいれたままケーブルをつなげたり、モデムの線をさしこんだりしてしまいました・・・。その後、説明書に「周辺機器をつなげるときは必ず電源を切った状態で行うこと」と書いてある文章をみつけました。ちゃんと読まなかった私が悪いのですが、やはり何か不都合がおこるかもしれないから電源いれてちゃいけないんですよね?どうしてそうしてはいけないのか、あと電源ONのまま設定してしまったら、どこか壊れてしまうものなんでしょうか?どなたか教えて下さい。(ちなみにADSLは開通しました)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SCSIなどの機器だと問題があるときがありますが、
LANポート,USBモデムコネクタなどは特に電源を入れたまま抜き差ししても不具合は出ません。安心してください。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

早々のご回答大変ありがとうございました。ホッと一安心することができました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

基本的に、従来から言われている「周辺機器の接続や電源入切は本体電源を切った状態で」というのは、
電圧変化等で本体の電気系統に悪影響があるのを避けるという考えです。
昔はこれが結構致命傷になることが多かったもので。

ただ、最近は電源ONで接続する機器もありますし。
ま、ADSLが使えるのであれば結果OKじゃなですか。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

早々のご回答大変ありがとうございました。最初気づいたときは背筋が凍ったのですが、確かにADSLで使えてるので大丈夫なんですよね。またまた安心しました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:08:51