• 締切済み

EMS機器使用による大腸ポリープの影響について

アドバイス 宜しくお願いします。 去年の8月に大腸検査をして、横行結腸部に2ミリほどの腺腫性のポリープが見つかりました。そのポリープはグループ3のものらしくて、細胞を一部採取して検査したところ悪いものではなかったとのことでポリープは切除しませんでした。 旦那用に買ったEMS(電気筋肉刺激)機器『ツインビートII』があるんですが、私も借りて去年の9月頃から不定期ではあるけどそれなりに腹部に使用してました。強さ的には40~50mAです。 今頃になって取扱説明書を読んで改めて知ったんですが、禁忌事項としてその中で「悪性腫瘍組織のある人は使ってはいけない」と書かれてました。 それを読んで急に不安になりました。 私が持ってる腺腫性ポリープにはEMS機器は使っては駄目だったのでしょうか?(悪性の細胞は見つからなかったからいいのかしらとも思ったりもするのですが・・・) それとその機器を使い続けたことによってポリープに悪影響あるのでしょうか? そして早いうちに再度検査した方がいいのでしょうか? 医師には検査結果が分かった時点で2年に1回の検査でいいでしょうとは言われたんですが・・・。 ちなみに私の体型は筋肉の少ない痩せ型体形です。 電気の刺激が腸にもろ届きそうな気がして気になります。 どうすれば良いのか ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは EMSと大腸ポリープの関係ですが,結論から言うと「因果関係なし」です. 使用取り扱い説明書に従って使っていただいて構いません. 大腸腺腫に関しては,今回グループ3であったとのことで,大きさも非常に小さいものですから,当初は2年に1回の検査で大丈夫だと思われます.大きさに変化が見られた場合などには検査間隔を短くするなど,変更があるかもしれません.

syanko6501
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答して頂き有り難うございました。 Dr_katsuyanさんの回答を読みとても安心するとともに、ずっと悩んでた心が軽くなっていきました。 本当に有り難うございました。