• ベストアンサー

USB‐CDRドライブ

今、外付けのドライブをつかっているのですが、書き込み があまりにも遅いため、これを内蔵(ATAPIドライブ) として使おうとおもっているのですが、分解して内蔵するだけでうまくうごくのでしょうか? 一度トライしたのですが、その時にゲームを起動したら 変なエラーメッセージ(なにかを読み込めない)みたいな エラーがでたので急きょもとにもどしました 詳しい人、こんな私にアドバイスしてください ちなみにドライブはアイオーデータ製のCDRW‐i12jUSBです 中のドライブはリコーの7125Aです どうかよろしくお願いします!!

• fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

私も2台ほど外付けドライブの中身(ATAPIドライブ)を内蔵しましたが、全く問題はありません。 内蔵した時、ドライブのプロパティでRICOH7125等の名称で認識されていれば問題は無いはずです。 ゲームが起動しないのはドライブレターが変わったためか、コピープロテクトに引っ掛かっているかのどちらかだと思います。 インストールしたドライブ(USB経由)と起動ドライブ(ATAPI経由)を異種ドライブと認識しているとかですね。 その場合は、一度アンインストールして、ATAPIドライブから再度インストールしてみるといいかもしれませんね。 特殊な例では、販売メーカーと製造メーカーでファームウェアが異なることもありますので、ドライブの名称、ファームウェアバージョンがリコー純正のドライブと異なっていないか確認してみましょう。

fuuga
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございました