• ベストアンサー

先物につれて現物が、、、

連日、先物が高いと現物も高くなるのは、毎日多くの裁定取引が行われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

裁定取引が行われるかどうかは、基本的には現物と先物との鞘だけで決まります。だから、「先物が高いと現物も高くなるのは、毎日多くの裁定取引が行われているから」とはいえません。 先物でも、相場観に基づいて、買ったり売ったりしている参加者はたくさんいるから(というか、おそらく大多数がそうだから)、同じ材料に反応して、先物を買う人もいれば、現物を買う人もいて、両方が上がり、先物が先行して上がれば、裁定取引の買いが入る、と考えていた方が、より現実に即しています。