OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卒園式進行形態について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231605
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的には、

 在園児が着席して待つ

 開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

 この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

一般的に 開会の挨拶 卒園生入場 卒園証書授与 在園児の演奏等(注) 園長先生のことば 園長先生と握手して退場 各教室に戻る 先生と園児と父兄とで記念写真 (注)場合によっては在園児が「おねぇさん。おにいさん。どうもありがとう」と皆でいったり、または歌を歌ったりする こんなとこでしょうか?
一般的に

開会の挨拶
卒園生入場
卒園証書授与
在園児の演奏等(注)
園長先生のことば
園長先生と握手して退場

各教室に戻る
先生と園児と父兄とで記念写真

(注)場合によっては在園児が「おねぇさん。おにいさん。どうもありがとう」と皆でいったり、または歌を歌ったりする

こんなとこでしょうか?