• ベストアンサー

幼稚園の卒園式について

この春幼稚園の卒園式があります。そこでお聞きしたいのですが、出席は下の子供を連れて行かないほうが良い?そして、ビデオはとらないほうがよい?出来れば父親として出席もしたいし、ビデオにも残したい、当然下の子も連れて行くと考えていたんですが、この件で妻と喧嘩になりました。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu3
回答No.7

保育士です。 私が今まで勤めた保育園では、下のお子さんつれていらっしゃる方けっこういましたよ。 小さい子は式典はどうしても飽きてしまうので、(特に卒園証書授与、お偉いさんの挨拶のあたりはかなり・・・)ぐずってしまってほとんど会場の外にいて、 「結局全然見れなかった~」と嘆くお父さんもいましたが(^-^; めずらしいことではありません。 ビデオも皆さん撮っていますよ。 幼稚園側にも確認をとってOKならば、質問者様のように きちんと考えていらっしゃるならだいじょうぶだと思います。 マナーさえ守れば、全然非常識なことではないですよ。 せっかくのお祝いの日、両親仲良く気持ちよく参加してあげてくださいね。 それがいちばんお子さんは喜びます♪ (ただ、幼稚園の中には、お母様方の派閥やグループがあって、「なにあの人あんな小さい子つれてきて・・・うちはちゃんと預けてきたわよ!」という目があるところもないとはいえません。 もしかしたら公幼稚園的にはOkだけど、そういう面でお母さんはいやがってるということもあるかも・・・?? ・・・ないかな(^-^;)

maru-i
質問者

お礼

ありがとうございます、常識の範囲で問題無いですよね。派閥的なことは無いとはいえませんが、幼稚園のある人に聞いたら「カメラは持って行ってないし、下の子も連れて行っていない」との事でした。ただそれは、その人に限った話みたいです、上の子は年長の卒園式に出たときカメラで写している人がいたとかいたみたいですし・・・。幼稚園に確認し、是非出ようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#77585
回答No.6

#3です。 ありがとうございました。 小学の卒業式くらいになると、下に小さいお子様がいらっしゃるお宅でも下の子連れは皆無でした。本当に粛々とした荘厳なものでした。とても、小さいお子様を連れて行ける雰囲気ではありません。 #5様のおっしゃる様に入学式くらいまでですかね?それでも重々気を遣う・・次なるバトルは入学式?!今回譲歩したら、入学式も却下されるかもしれませんよ。頑張って! 幼稚園では、下のお子様がいらっしゃる卒園児さんは多いと思います。 奥様は役員かなにかなさっていて、他の保護者様に大層気を遣うお立場ですか? であるならば、このさい譲歩なさった事にして、奥様に内緒で後ろの方で強行出席も・・汗 何事もなく、他の保護者さまにご迷惑をかけなかったなら、大手を振って式の後、奥様、お子様と合流なさってください。 役員さんでもないのなら、遠慮は無用です。皆同じ保護者です。配慮して下の子と自宅待機しても誰も褒めませ~ん。別に☆奥様の勘違いです。そこまで引きまくっている理由がわかりません。考えすぎだと思います。 ビデオ撮りを幼稚園側が許可なさっているなら、ほぼ全員の保護者がとにかく映しまくっています。ご心配なく☆ パパがこれないお宅のママさんも泣きながら鼻水すすりながら映してますよマジで。 ビデオ係は奥様で決定。 お話し合いを重ねて、奥様のご理解が得られますよう☆ 度々すみません。

• syokocya
回答No.5

No,2です。 >家で下の子とお留守番 奥さん可笑しいですよ。 特に幼稚園の入園式、卒業式、小学校の入学式はお父さんにとっても感慨深いものですよね。 ましてや、大きくなるにつれ参加する機会が減っていくというのに・・・ 下の子がぐずるから迷惑・・・なんて考えずに静かにさせる勉強の場でもありますよ。 ママ友のランチじゃあるまいし、頑張って参加してください。 うちなんて参加しないなんて言ったら反対に私が怒ります。 ”子供の一大行事なんだから!”と。 もちろんビデオはパパね。

• nik670
回答No.4

たしかになんで奥さんと喧嘩になるのか わからないですね。 下の子供、預ける人がいなければ連れて 行くしか方法ないですよ。 ビデオ撮影は園によって違いますよ。 まず禁止はしないと思います。 幼稚園の卒業式にくるくらいなら会社に 行って給料かせいでこい!って喧嘩にな ったのかな?

maru-i
質問者

お礼

喧嘩は「会社の休みを取って欲しい」の理由にありました。私は当然出席し、ビデオも考えていました。ところが「家で留守番して欲しい」との事でした。「騒ぐので迷惑になる」「ビデオに関しては、皆がしくしくきている時に撮影なんかしたら大迷惑になる」ということでした。思惑が全然違っており、唖然としたしだいです。出席なら「一時預かり所」みたいなところに預けてくれば?とか・・・当然下の子が騒ぎ出したら、外へ連れて出るつもりでいますし、ビデオも迷惑にならないよう考えています。もう1度話してみます、ありがとうございました。

回答No.3

全員で参加し、したのお子さんがぐずったら、親のどちらかが子供を連れて中座。機嫌直しのための途中退席です。ご機嫌が直れば、また戻って大丈夫と思います。→事前に園にご確認ください。会場によってはムリな場合も?? なので、保護者席がフリーなら後方の出口付近が良いと思います。 役割を決めておいて、連れ出す方は後方。ビデオ撮り係?は舞台側。または、お子様の席付近。 下のお子さんはにらまれたら可哀想なので、ビデオを構えていらっしゃる方の多いところは避けましょう。 やむなく後方立ち見もあるかもしれません。でも、全然参加しないより、上のお子さんが喜んでくれると思いますよ^^ 下のお子様が当日不調ならしかたないですよね?行って良いのなら是非御家族揃ってご参加して頂きたいです^^ 奥様が下の子がヨソのオタクのビデオ撮りの妨げになるとご心配なら、お父様が下の子を見る。 お父さんの参加希望で喧嘩になったのでしたら、奥様は元々「ビデオも写真も自分一人でヤッテヤロウジャン」というお気持ちなのでしょうから。 提案として、役割を決めて参加。。で良くはないですか? ところで、下のお子様とパパが自宅待機してくれると気が楽だと思っていらっしゃるのでしょうか?なかなか仕事の都合で卒園式に参加したくても休めない・・などあるのに☆ もし、下のお子様を安心して預けられるご実家が近いのでしたら、下のお子様の欠席?もアリかもしれません・・。 皆様で参加できる様お祈りしております。

maru-i
質問者

お礼

まさにその通りです、下の子と待機です、卒園式に出席せずに。私も一生に1度きりだし、撮影も迷惑にならない範囲で出席を考えてみようかと思います。勿論下の子が騒ぎ出したら外に連れて出すのは当然です。妻は騒ぐだけで迷惑になるしつれてきちゃだめと言うんですよ。でも常識で許される範囲ならば、許されると考えます。ありがとうございました!!

maru-i
質問者

補足

補足です、上の子は私が出席することを相当喜んでいました・・・。出席したいですね。

• syokocya
回答No.2

幼稚園でしたら皆さん写真、ビデオ撮りたいでしょうし、下のお子さんを預けられる状況でなければ連れてくる方も多いでしょう。 当然”式”ですから小さなお子さんが泣いたり、ぐずったりしたら、外に連れ出すのが常識というもの。 父親として出席したいという気持ちも納得です。 何が原因でそんなに喧嘩になるのでしょう? 奥さんが下の子を連れて行くのに反対なのですか?

maru-i
質問者

お礼

そうなんです、原因は「下の子が騒ぐので迷惑になる」「皆泣いているのにビデオで撮影したら目立つ」「会社を休んで欲しいと言ったのは、家で下の子とお留守番」です。全然思惑が違ってるので、私自身びっくりしました。当然出席し、下の子が騒ぐと外へつれて出る、またビデオも勿論考えていたのですが・・・ありがとうございます、また話してみます。

• zorro
回答No.1

一生に一度きりです。幼稚園の制約がないならお好きなように・・・

maru-i
質問者

お礼

そうだと思います、ありがとうございます