• 締切済み

想像妊娠での生理の遅れについて

今まで順調に毎月生理がきていました。周期は28~32日です。最後は6月28日開始でした。 基礎体温等全くつけていなかったのですが、毎月ほぼ 想像範囲内の時期に生理がきてたので不順ではありませんでした。 7月に子作りを解禁しようと思って、 7月14日・16日・17日に旦那と仲良くしました。 子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を いっぱいしてしまいました。 気づいたら生理予定日になったのでチェックワンファストで29日の朝検査しましたが陰性でした また本日朝2日に検査をクリアブルーでチェックしましたが陰性でした。 陰性だと分かっていても今まで生理がここまで遅れる事なかったのでついつい 期待してしまいます。 そこで質問なのですが、生理が順調に来てた方で 想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位 最長でも遅れるのでしょうか? 不順も初めてなので病院にいこうかと思いますが タイミングが気になります 生理が全く来る気配がなく、 想像妊娠のせいか吐き気も少しだけしてしまって ちょっと反省しています

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を >いっぱいしてしまいました。 ということは、おわかりかと思いますが、排卵が起こってから14±2日経過後に生理になりますよね? 「生理になっていない」というのは、「妊娠している」か「排卵から14日以上経っていない」のどちらかです。 妊娠検査薬で陰性だったということは、現在妊娠反応がないということです。 つまり、排卵から2週間以上経っていないから生理になっていないのですよ。 現在生理が遅れている理由は、妊娠しているせいではなくて、排卵が遅れたせい(もしくは無排卵)なんです。 もちろん、遅れた排卵でこれから妊娠する可能性もありますよ。 でも最後の仲良しが7/17でしたら、ちょっと期待は薄いかもしれません・・・ 排卵は7/19よりも後に起こっているからです。 >生理が順調に来てた方で >想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位 >最長でも遅れるのでしょうか? 想像妊娠をしても、生理は遅れないですよ。 必ず排卵から14±2日後に生理になります。 ですから、毎回14日後に生理になっていた人が16日後に来る、つまり2日遅れることはあるかもしれませんが、それ以上「想像妊娠で、思いこみで」遅れることはありません。 「想像妊娠で遅れた」という人がいるとしたら、それは想像妊娠で遅れたのではなく、排卵が遅れたせいで生理が遅れたのです。 もちろん「妊娠を期待するあまり、排卵が遅れた」という言い方もあるかもしれませんね。 今回はもう少し様子をみてみませんか? あと1週間以内に生理にならなければ、もう一度妊娠検査薬を使ってみてもいいと思います。 これから妊娠反応が出る可能性もありますしね。 あと、妊娠を希望されるのでしたらまずは基礎体温を測るようにした方がいいですよ。 今回のことも基礎体温を測っていれば、生理が遅れている理由が妊娠によるものか排卵が遅れたせいなのかは判断がつくようになりますよ。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠や出産の勉強といっても、どこの病院で出産するかとか、妊娠してからの事の勉強ばっかり してました(笑) ちょっと間違った方向に走っていて。 初めての子作りで人生初の中だしをして、随分 戸惑ったのですが、今更ながら基礎が抜けていました。 なぜか、1回で妊娠できるだろうとたかをくくった 感じでした。 しかも最近になってどのタイミングでしなければいけないとか、分かってきて。 排卵が遅れたのでしょうか?ちょっと妊娠するぞ!って 気持ちで望み過ぎていたのかもしれません。 妊娠してたらだめだと思って、それ以降仲良くしてなかったので あんまりこだわらず、のんびりしようかと思います 想像妊娠で生理が遅れないんですね。 納得です ちょうど次回からに向けて今日基礎体温計買って かえってきました。 ちょっと地道につけてみようかと思います ありがとうございます

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

まだ遅れて数日ですよね。 ああいった検査キットは大抵生理が遅れて1週間後から判定可能となっていると思います。 それ以前にも出ることはありますが、正確なものではありません。 今週末まで待ってもこなかったらもう一度検査をしてみるか、来週になってからお医者様に診てもらったらいいのではと思います。 もし、検査薬で陽性の場合、特に出血とか問題なければ生理予定日から2週間ぐらいしてから診てもらったほうがいいでしょう。 それ以前では検査薬による検査が精一杯で、エコーでも赤ちゃんの確認はできないことのほうが多いですから。 私も上二人のときは1週間を待たずに判明したので3人目のときも検査してみたのですが陰性で、妊娠ではないと思い込んでしまったという経験があります。 そのときはつわりが始まっても数日間はつわりとは気づかなかったほど。 とにかくまだ本物の妊娠なのか、想像なのかを判断するには早いかと思います。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早めに陽性が出たからといって、病院で検査しても また来週来て下さいという事はよくあるんですね。 ここの掲示板を熟読してたら、やはり 陽性の反応が早くから出たという方が多くて。 順調(自分の中での生理)だと思ってただけに 不思議で不思議で。 3人目のお子さんの時のように 毎回同じように反応が現れるわけでもないんだと 勉強になりました。 もう少し待ってみたいなと思います ありがとうございました

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

初めまして 想像妊娠と言うより、妊娠したかも?とか精神的な事で 生理は遅れる事がありますよ。 多分それで生理が遅れてるかと・・・。 私も妊娠したかも?と思ってた時は 2ヶ月位生理が来ない事もありました、 他にも精神的に参ってる時も生理が来ない事もありました。 友人も妊娠?と期待して検査したけど陰性で 産婦人科で調べてもらっても陰性だと 分かった翌日から生理が来ましたし(>▽<;;アセアセ あまり心配な様でしたら病院行くのもいいかもしれないですけど そのうち生理が来ると思いますよ。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2ヶ月も来ない事なんてあるんですね。 精神的な影響が体に反応するもんなんですね。 気持ちの問題かもしれません。 もう少ししても来なければ病院に行ってみようかと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理予定日より3日遅れで妊娠検査薬が陰性

    よろしくお願いいたします。2人目を妊娠希望の者です。 ここ数ヶ月1日ずつ遅れて毎月生理がありました。先月は9月23日に来ました。なので、今月の予定日は10月24日くらいのはずでした。10月11日に子作りをしました。今日28日になっても生理は来ていません。10月24日前後に生理痛のようなものがありました。普段の生理前と同じ感じでした。でも、生理は来ません。ここ1週間くらいですが、基礎体温も測り始め、始めてからずっと7℃4分位です。体温も下がらないので、昨日妊娠検査薬(チェックワンファスト)をしてみましたが、陰性でした。もう、妊娠の可能性はないでしょうか?一応、このまま生理が来なければ、1週間後位に再度検査薬を使うつもりでいます。普段から生理不順ではないし、特にこれといってストレスが溜まっているということも無いと思うのですが・・・。なにかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 妊娠?想像妊娠?

    初めて質問させていただきます。 最終月経が6月17日、平均周期は29日で今月の生理予定日は15日でした。 排卵予測日が7月1日だったので6月30日、7月3日に仲良くしました。 基礎体温も付け始めたばかりで、今が高温期なのかどうかもよくわかりません。最近は生理が早くくることはあっても遅れることはなく、 妊娠??と思える症状もあり期待したのですが、 15日にチェックワンファストで検査してみたら陰性… 妊娠するとこうなる!と知っていることがあれば、想像妊娠でそのような症状が現れるということでしたので、想像妊娠かなぁと思っています。 妊娠していないんだったら、早く生理がきて諦めをつけたいのですが 想像妊娠だとしたらいつ頃生理がくるものですか? 生理予定日にファストで陰性とゆうことは妊娠の可能性はないですよね?

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理の遅れと妊娠について

    詳しい方に質問です。 私わ元々生理不順なんですが遅れてもだいたい1週間以内に生理は来ます。 最高が1週間遅れでした。 でもここ半年毎月26日に生理が来るようになってもうすぐ20歳だし落ち着いてきたんだなと思ってたんですけど・・・ 先月1週間経っても生理が来なくて妊娠したかな?と思い初めて検査薬を使いました。その時は陰性でその後、遅れて9日目に生理が来ました。生理が来た日が8月4日です。生理はいつも1週間あります。 その後8月20、21日に茶色のおりものが少し出ました。9月4日に生理が来るとしたら日にち的に排卵日なのかな?と思いあまり気にしてませんでした。 9月4日になり排卵日も確認できたし生理わ絶対来ると思ってたんですが生理は来ませんでした。1週間経っても来なくて、でも先月陰性だったし生理不順なだけだろうと思い、後1週間経って来なかったら検査薬を使おうと思い様子を見ました。今日で丁度2週間で検査薬を使おうと思っていると血が出てきました。これは生理なのでしょうか?流産とかなのかな?と思いましたが検査薬を使ってないので分からないし・・・ もし生理だったとしたら20、21日の茶色いおりもの?は何だったのでしょうか?今の状態で検査薬を使ってもちゃんとした結果わでますか?長くなりましたが詳しい方教えてください。

  • 妊娠、生理遅れについて

    妊娠について再度質問させて頂きます。 生理予定日が2月6日で性行為29日にしていて、ゴムをつけていましたが、少し中で出た可能性があります。 排卵日はずれていますが、最長2月まで排卵日の可能性があるとネットで見ました。 胸はずっと張っているのですが、まだ生理が来ません。 検査薬は14日にしましたが反応ありませんでした。 使ったのが、はやすぎますか? 性行為をしてから3週間立たないと分からないと見たんですが、14日で陰性なら妊娠はしていない方が高いでしょうか? こんなに10日も遅れたことが初めてなので、不安になってしまい、質問させて頂きました。 どなたか教えて下さい。。 やはり3週間たたないと検査薬は意味ないのでしょうか? 14日で陰性なら、近々生理くる確率が高いですか?

  • 妊娠 生理の遅れについて

    子作りを開始して4ヶ月目になります。 前回の生理開始日が8月26日で9月の排卵日に膣内射精をしました。 生理不順もなくいつも28日~30日周期で生理になります。 生理予定日が9月23日なので約1週間遅れていて下腹部の痛みとすごく眠気があります。 妊娠は考えられますか? 後1週間生理がこなかったら検査薬を使ってみようと思います。

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠検査薬

    最後にきた生理は1月22日で未だ生理がきてません。 基礎体温も高温になったり低温になったりバラバラです。 (ここ4日は36.50~36.70の間です) 心当たりがあるので6日に検査薬を使いました。結果は陰性でした。 生理予定日から調べられる検査薬(チェックワンファスト)を使ったんですが、もうとっくに生理予定日は過ぎてると思うし‥ 結果陰性だったってことは妊娠の可能性はないってことなんでしょうか‥? でも全く生理がくる気配が無いんです。 こんなに遅れたことが無いので心配です。突然不順になる。 ってこともあるんでしょうか?教えて下さい。

  • これは妊娠?想像妊娠?

    一歳になったばかりの息子のママです。 息子も1歳になったので、主人とそろそろ2人目が欲しいねという話になり今月から解禁にしました。 最後の生理は6/25~7/2まで。 7/3・6・12・13・19に仲良ししました。 現在も息子に授乳中ですが、生理は産後3ヵ月で再開しました。 もともと生理不順気味で息子を妊娠した時は、子作りを意識しておらず妊娠していたのでびっくりしました。 産後の生理も不順で周期はバラバラです。 基礎体温はつけておりませんが、最近なんとなくだるく体が熱っぽいので普通の体温計で毎日はかっていますが、平熱35.7度の私がここ一週間36.6~37.2℃をうろうろしています。 おりものは出ていますが、これは普段の生理の前をでているように感じます。その他は、マクドナルドが異様に食べたい。胃もたれがする。頻尿・おっぱいの張り敏感という症状がありますが、これは妊娠したいと精神的に追い詰めているからでている症状なのかな?とも思っています。 主人は解禁したのですぐにでも妊娠すると思っており一日おきくらいに「妊娠した?」と聞いてきて、プレッシャーになっています。 まだ早いかと思いましたが、先週の金曜(18日)と昨日(23日)に検査薬試してみましたが、陰性です。 昨日の夜から生理痛の様な痛みが下腹部にたまにあります。 それと息子が風邪をひいているので今日は熱が37.3℃とのどの痛みがあります。 まだ早いのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 生理がきたらショックをうけそうで毎日ドキドキしています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性だったんですが…

    以前もこちらで相談させて頂いたんですが、再びお願い致します。 最後の生理は1月18日~24日までありました。 性交があったのは、2月2日と14日です。どちらもコンドーム無しで挿入、中出しはしていませんが14日は微妙です。 2月26日にチェックワンファストで検査をして陰性でした。 その後2月14日の性交から3週間後の3月7日にチェックワンファストで検査をしたら陰性でした。 これは妊娠はしていないという事で間違いないのでしょうか? もともと生理は不順で、最近は毎月きていましたが以前は1ヶ月こない事もありました。 もし妊娠していたら、中絶を考えているので早く病院に行かなければいけないのですが、妊娠検査薬で陰性でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠していないなら生理がくるまでしばらく待とうかと思ったのですが…。

専門家に質問してみよう