• ベストアンサー

Dell PowerEdge 830にWinXPやWin2000を設定したい

Dellの「PowerEdge 830」の新品をオークションで安く購入しましたが、OSプレインストなし、添付OSなし、メーカサポなし。でWinXPを入れようとハードとBIOS、標準添付のインストーラソフトを立ち上げましたが、インストール対象OSにXPや2000がなく、Server2003、SBS2003とLINUXしか選択できません。  XP、2000かServer2000をインストしたいのですが、どなたかご教示願えませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

PowerEdgeシリーズはサーバーOSでの使用前提なのでインストーラはソレらしか対応させていません。 インストーラを使わずに、OS(XP,2000)のCDから直にインストールする手法が良いかと思います。 ドライバはXPなら2003用,2000なら2000用を使えば良いです。 DELLサポートページからダウンロードしてきます。 機種は違いますが(もっと古い)インストーラの一時期のバージョンでは2003を選んでXPを入れたり出来てましたが現行バージョンはどうなのかは判りません。 インストール時にF6キーでドライバ適用の必要があるかどうかは実際にやってみて判断してください。 (ハードウェアRAID搭載モデルはほぼ適用の必要が有ると思います)

kyg-22
質問者

お礼

ありがとうございました。インストーラ経由でWin2000 ServerをインストしてOS起動しましたら「Win2000 Server」起動の最後にブルー画面でハングします。きっとドライバー設定が出来ていないので、別システムでWin2000関連のドライバをFPDに出して、Win2000 Server立ち上げ時F6を押して関連ドライバーをFPDから読み込み立ち上げる手はずでがんばります。RAD周りのドライバーも必要と考えています。

kyg-22
質問者

補足

そうです。インストーラではOS対象が3択で、珍しく「焦りました」 貴重なアドバイスを有難うございます。感謝し早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1
参考URL:
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%20830
kyg-22
質問者

補足

3/18分、助かります。マシンでの確認をして見ます。 でも広く皆さん情報をお持ちなので驚き、感謝して います。