• ベストアンサー

Dell PowerEdge 830にWinXPやWin2000を設定したい

Dellの「PowerEdge 830」の新品をオークションで安く購入しましたが、OSプレインストなし、添付OSなし、メーカサポなし。でWinXPを入れようとハードとBIOS、標準添付のインストーラソフトを立ち上げましたが、インストール対象OSにXPや2000がなく、Server2003、SBS2003とLINUXしか選択できません。  XP、2000かServer2000をインストしたいのですが、どなたかご教示願えませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

PowerEdgeシリーズはサーバーOSでの使用前提なのでインストーラはソレらしか対応させていません。 インストーラを使わずに、OS(XP,2000)のCDから直にインストールする手法が良いかと思います。 ドライバはXPなら2003用,2000なら2000用を使えば良いです。 DELLサポートページからダウンロードしてきます。 機種は違いますが(もっと古い)インストーラの一時期のバージョンでは2003を選んでXPを入れたり出来てましたが現行バージョンはどうなのかは判りません。 インストール時にF6キーでドライバ適用の必要があるかどうかは実際にやってみて判断してください。 (ハードウェアRAID搭載モデルはほぼ適用の必要が有ると思います)

kyg-22
質問者

お礼

ありがとうございました。インストーラ経由でWin2000 ServerをインストしてOS起動しましたら「Win2000 Server」起動の最後にブルー画面でハングします。きっとドライバー設定が出来ていないので、別システムでWin2000関連のドライバをFPDに出して、Win2000 Server立ち上げ時F6を押して関連ドライバーをFPDから読み込み立ち上げる手はずでがんばります。RAD周りのドライバーも必要と考えています。

kyg-22
質問者

補足

そうです。インストーラではOS対象が3択で、珍しく「焦りました」 貴重なアドバイスを有難うございます。感謝し早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1
参考URL:
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%20830
kyg-22
質問者

補足

3/18分、助かります。マシンでの確認をして見ます。 でも広く皆さん情報をお持ちなので驚き、感謝して います。

関連するQ&A

  • PowerEdge SC440 について

    PowerEdge SC440 をサーバ機の後継として購入しました。 後継ですので、Windows2000Serverを持っていたので、OSなしで購入 しました。 最初、SATAハードディスクが付いているせいか、Windows2000Serverが インストールできなかったので、機械の不具合かと思い、Xpを入れて 見ましたが、通常にインストールできました。 そこで、再度2000を入れようとしたのですが、BIOSの設定をしても Xpが立ち上がってきてしまいました。 その為、CDのケーブル途中に、IDEのハードディスクを購入して、 つけた状態で、SATAのケーブルをはずして、インストールしようと しているのですが、BIOS上は認識するのですが、IDEハードディスクに 対して、インストールが始まりません。 何度か、BIOSの設定を試している時に、Windows2000・・・と言うブルー バックの画面に一度なったのですが、それでも途中でハングアップ 状態で、止まってしまいます。 素人なので、大変困っています。 どなたか、お教え下さい。 お願い致します。

  • Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールしたい

    PowerEdge2600にWindows XPがインストール出来なくて困っています。 皆さん(POWERVAUTさん、aozoraxさん、0KG00さん等)の書き込みを参考にDellのWebからドライバーをダウンロードしてやってみましたが駄目でした。また、SATAインターフェースボード(Buffalo)でHDDの増設を計画していて、ここへのインストールもトライしましたが駄目でした。 PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDです。 Red Hat Linuxはインストール出来たのでシステムは問題ないと思います。 トライしたのはWinXPのインストールFDを用いて(1)DellでダウンロードしたSCSIドライバーをF6を押してインストールディスク#4の時に読み込みさせた。(2)SCSI HDDを外し、SATAインターフェースボードとその先のSATA HDD(フォーマット済み)にインストール。(3)(4)BIOSにOS Install・・・Offと有ったので、これをOnにして上記(1)(2)とやってみましたが駄目でした。ちょっとネタ切れ(私の知識の限界)状態です。どなたかご指導いただけませんか?宜しくお願いします。 

  • Dell PowerEdge 600SC OS導入法

    Dell PowerEdge 600SC のOSなし のPCを購入しました。LANで、HDDを消去したとのことです。OS(XP)ソフトの他に必要な物などありますか?。他のPCの 導入方法と、勝手が違うようで、よくわかりません。初心者ですので、よろしくお願いします。

  • Dell PowerEdge R200へのOSインストールが出来ません。。。

    はじめまして、超素人な質問ですみません。。。 PowerEdge R200を新品、OS無しの状態で購入しました。その際、誤ってCDドライブ無しの状態で注文してしまいました。。。 別メーカーの外付けDVDドライブを接続してOS(Windows 2003 Server)をインストールしようとしているのですが、認識されていないのか、通常のインストール画面が表示されません。 OSのインストールの前にこれが必要、とか、こういうドライブなら使えるはず、とか、どなたか対処方法、ご教授頂けないでしょうか? かなり困ってます。急ぎで対応しないといけないので、どなたかよろしくお願い致します。

  • DELL PowerEdge1400勝手に再起動を繰返す

    お世話になります。 24時間起動の使用中のサーバ(主にFTP、ファイルサーバ)が勝手に再起動してしまいます。 イベントビューアにも特にエラーは残りません。 画面にもエラーは出ずに突然、落ちて、再起動します。 Windowsのデスクトップだったり、ログオン画面だったり、OSの起動中や、BIOSのセットアップユーティリティ中でも再起動してしまいます。 当初はUPSかと思い、別のUPSでしばらく様子を見ておりました(2,3日は大丈夫でした)が、同じように再起動してしまいます。同じUPSに接続している他の機器では問題ありません。 HDDのDiagnoticsで診断しましたが、エラーは見つかりませんでした。 ウィルススキャンしましたが、感染しておりません。 それまでは何事もなく動作していただけに、不可思議で悩んでおります。直前に周辺機器の追加やソフトの追加はしておりません。 どなたかお解りになられる方宜しくお願いします。 DELL PowerEdge1400 OS WindowsNT4.0SP5 メモリ 128MB 空きHDD 1.73GB

  • PowerEdge700のメモリ認識について

    何方かご存知の方がいれば教えてください。 Linuxで動かしていたPowerEdge700をWin2003ServerへOSの入替を行ったのですが、その際にBIOS画面でメモリエラーが発生します。(構成は一切変えていません。) 表示メッセージ Amount of available memory limited to 256MB Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility. F1を押下すると通常にOS(Win2003)が立ち上がりますがメモリは256MBしか認識しません。 F2でユーtィリティを確認するとメモリは正しく、2GBと表示しています。 現在はF1を押下するとOSが立ち上がって正常に利用できますが、このF1押下回避とメモリをOS上で正しく、認識させるためには何をすれば解決しますか? BIOSは最新のA06にしましたが変化はありませんでした。 どなたか解決策があれば、教えてください。

  • XPS710(WinXP)にWin7を追加したいが

     エラー画面添付し再質問: 古いXPS710をWinXPで使っています。Win7proのOSを買って追加したHDDにインストールして、現XPとマルチブーストにしたい。  追加したHDDにインストールした時にこのストレージにはシステムはインストールできない・・と注意が出ましたがそのままインストールしました。しかしインストールした後、Win7側を選択しても立ち上がりません。 BIOSを設定する必要があるようですが、良く判りません。  Win7側を選択しても立ち上げした場合に出るエラー画面の写真を添付します。    初心者の質問ですが、ご教示よろしくお願いします。  (XPS以外のBTOデスクトップPCでは、問題なくデュアルブースト出来ているののですが、何故か手持ちのXPS710ではできません。)

  • WinXPからWin2000への変更(文を変えて再質問いたします)

    初歩的な質問なんですが、私インターネットラジオ局のWebサーバーをやっておりまして鯖にXPはどうかという私的な考え方でWindows2000に変えようかと思います。 また私的なんですがWinXPを削除しOSのない状態でWin2000をインストールをしたらいいと思うのですがどうなのかと思っております。 ここで質問なんですけれども、WinXPを削除する方法はどういう方法があるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • WinXPがローカルマシンを攻撃できなくする方法

    WinXPでインターネットしたいです。 Win98からWinXPへのファイル転送を簡単にしたいです。 できればWinXPでIISサーバなどもやってみたいです。 ただし、XPはウイルスに感染する前提で考えていて、 他のローカルマシンを攻撃しない配線にしたいです。 インターネットはYahooBBのADSLです。 普通のルータが2台有って、1台しかし使ってません。 使っていないパソコンもあるので、Linuxルータとして数台追加はできますが、Linuxルータの知識がないので、今できる簡単な方法でXPを使いたいです。 WinXPサーバモデルマシンをどこにつなげたらよいですか? 現在は下のような配線です。 壁--BBモデム--ルータ--Linux             └-Win98

  • DELLサーバ購入についてwindows SBS2003 

    DELLのデスクトップサーバの購入を考えています。用途はファイルサーバがほとんどです。 お聞きしたいのはハードと共にOS(windows SBS2003 OEM)をDELLから購入する場合のライセンスについてです。SBS2003を購入した場合、このソフトはDSP版になるのでしょうか? DSP版となると、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければならないライセンスであるため、今後新たにサーバ機を購入した場合など、ソフトが使えなくなるのは困ります。 こういう場合は少し高くてもパッケージなどで別々に購入したほうがよいのか迷っています。 宜しくお願い致します。