Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • PowerEdge2600にWindows XPをインストールできない問題について皆さんの寄せられた意見を参考に試したがうまくいかなかった。
  • PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDでRed Hat Linuxは問題なくインストールできた。
  • WinXPのインストールを試みたがDellのダウンロードしたSCSIドライバーの読み込みやSATAインターフェースボードを使ったインストールでもうまくいかなかった。どなたかご指導いただけないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールしたい

PowerEdge2600にWindows XPがインストール出来なくて困っています。 皆さん(POWERVAUTさん、aozoraxさん、0KG00さん等)の書き込みを参考にDellのWebからドライバーをダウンロードしてやってみましたが駄目でした。また、SATAインターフェースボード(Buffalo)でHDDの増設を計画していて、ここへのインストールもトライしましたが駄目でした。 PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDです。 Red Hat Linuxはインストール出来たのでシステムは問題ないと思います。 トライしたのはWinXPのインストールFDを用いて(1)DellでダウンロードしたSCSIドライバーをF6を押してインストールディスク#4の時に読み込みさせた。(2)SCSI HDDを外し、SATAインターフェースボードとその先のSATA HDD(フォーマット済み)にインストール。(3)(4)BIOSにOS Install・・・Offと有ったので、これをOnにして上記(1)(2)とやってみましたが駄目でした。ちょっとネタ切れ(私の知識の限界)状態です。どなたかご指導いただけませんか?宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

#1です。 補足に対してです。 起動FDからではなくCDから直接ブートしてインストールするのが無難と思いますが。 原因は起動ディスクとCDのバージョンが違ってるみたいですね。 (適用サービスパックが違う物を使っている可能性有り) 私は今までXPや2000とかのインストールで起動FDとか使った事は全く無いのですが、何か事情があるのでしょうか?

Hello8363
質問者

お礼

POWERVAULTさん、バージョンが違っていました。 WinXPはSP1だったので、この起動FD作成ファイルを探し、インストールしたら、あっさり出来ました。快調に動き始めました。 ご指導、有り難うございました。 また何かトラブルが発生した時はHelpを出すと思いますので宜しくお願いします。

Hello8363
質問者

補足

セットアップが止まった時のメッセージを調べると、CD内のI386フォルダーの中にtxtsetup.exeと言うファイルがあり、その中の[Source Disk Files]のspi.cabの行の値に問題があるようです。ちなみにWinXPは100,,,,,,_x,39,0,0、Win2Kは2,,,,,,_x,39,0,0でした。所で、CDから直接ブートする方法とはどうやるのですか?ご教示を宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#2の補足に対してです。 CDをドライブに入れてから再起動する。または起動直後にCDをドライブに入れるだけです。 既に他のOSが入っている(HDDから起動可能な状態)だとBIOS設定のブート順序設定によってはBIOSブート順序指定でCDを優先させる必要があります。 お持ちのXPは何か特殊なCDというかパッケージなのかな?とか思ったりしてますが、私の知ってる範囲のXP/2000はCDブートできる物しかありませんのでCDブートが一般的なインストール方法だと思ってます。

Hello8363
質問者

お礼

有り難うございました。 私が持っているWin2KとWinXPはいずれも起動FDが必要です。 どちらもOEM版です。OEM版は必要なのかもしれません。 重ねて、有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

直接の回答ではありませんが。 DELLのヘビーユーザーの掲示板です。 質問詳細を書き込むと結構マニアックな答えが返ってきます。 利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
Hello8363
質問者

お礼

おかげさまでインストールが出来ました。 原因は、起動FDとWinCDのバージョンが違っていました。 ダウンロードする時良く確認しないといけないと言うことでした。 ドジにおつきあい有り難うございました。 所で、すごくマニアックなサイトですね、これからWatchしてみます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

家では問題なくインストールした物が2台ありますが・・・ (1)で問題ないはずです。 気になるのはPerc4Di(RAID)の有無です。 家のはRAID前提ですので、OSインストール前にアレイ構築が必要となっています。 単なるSCSI接続でしたらドライバさえ合っていれば問題ないと思います。 RAID,SCSIのどちらであるにせよ他のOSが入ったのならドライバが間違ってるとしか思えません。 どうしてもわからない様なら仮にメモリーを減らしてみてインストール後にまた増設してみるとか試してみては。 私がインストールした時のメモリー容量は3Gでした。

Hello8363
質問者

補足

POWERVAULTさん、投稿有り難うございます。RAIDはありません。SCSIにHDDが1台繋がっているだけです。再度WinXPのインストールを挑戦しましたが駄目でした。RAMを2GBに減らしたところWinXPはHDDのフォーマットまで進みましたが.SIFファイルの内の次の値が無効か、または存在しません“といって止まります。

関連するQ&A

  • Poweredge2900 install

    DELL Poweredge 2900 ハードディスクドライブがインストールされていません 友人から DELL Poweredge 2900 を譲り受け、HDDの初期化を行いました。 SASのHDDが2本 スロット0 スロット1 に挿入されています。 WindowsServer2003 R2 のインストールをしようと試みましたが OSセットアップ画面からインストールをスタートさせようとすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません」 のメッセージが出てきてしまい、OSのインストールが出来ません。 しらべてみますと、DELLのサイトからドライバをFDにダウンロードし 筐体を起動 → Windowsセットアップ画面でF6 → FDのドライバを実行 → OSインストール といった具合になるように思えました。 肝心のドライバーなのですがDELLのサイトに行きましたが、 どれをダウンロードすればいいのかさっぱりわかりませんでした。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/poweredge-... RAIDコントローラ(?)は PERC 6/i ファームウェアは   6.1.1-0047 となっているようです。 どのようにしたらOSのインストールは出来ますでしょうか。 上記の筋道でOSインストールが出来るのかどうかも含めて ご教授願います。よろしくお願いします。

  • Dell PowerEdge 700のRAIDドライバ

    Dell PowerEdge 700を譲り受けました。Linux系のOSが入っていましたが、WindowsXPを入れようと思いました。インストールを試みましたが、途中でハードディスクが見つからないというメッセージが出て先へ進めません。SCSIのRAIDコントローラが入っているので、ドライバーを探しましたが、ウェブ上では見つけられませんでした。やはりSCSIのRAIDコントローラのドライバが必要でしょうか。それはどこで入手可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、

    DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、 RAIDドライバの読み込みがうまく出来ず、困っております。 DELLのドライバーダウンロードページから、(SCSI RAID コントローラ)をダウンロードし、 Windowsのインストール画面でF6キーを押下し、読み込むようにしているのですが、 どうやっても、HDDが認識されません。 どのドライバをダウンロードすれば良いかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 機種:PowerEdge SC1425 OS: Windows2003 R2 Enterprise Edistion x64 ※ 64Bit版を入れたいと思っております。

  • PowerEdge1800でWindows2008のドライバ

    PowerEdge1800に、SATAディスクを追加して、Windows2008 を動かしています。元々、RAID5のディスクが付いているのですが、ドライバがわからず、使えていません。DELLのダウンロードサイトからダウンロードすればよいのだと思うのですが、どれで良いのかわかりません。 もし、ご存じの方が入れば、教えてください。よろしくお願いします。

  • XPの新規インストールができません。DELL Precision530へ

    現在、WIN2000がインストールされています。DELL Precision530 XEON-2.80GHz・2048MB・36.7GHz HDD:IBM/IC35L073UWDY10-068P ULTRA320 SCSIに、新規新品のXP(SP2)のインストールを開始すると、直後に『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません』と表示されF3(終了)しか操作できなくなります。多分HDDのドライバー等を用意すれば?といろいろ調べたところ思われますが?? どのドライバーをどこからダウンロードして、どの様に準備すればよいか、教えてください。よろしく、お願いいたします。 *XPインストール時には、HDDをフォーマットして実行したいです

  • PowerEdge2650のSCSIドライバ

    お世話になっております。 Windows2000Serverの、 Dell製品PowerEdge2650のSCSIドライバを探しています。 リカバリーCDもなく、Dellのサイトのファイルライブラリで探しても、 Dellサポートに連絡し、対象ドライバをインストールしても、 認識しないのです。。。 サポートは素人みたいなので、細かい所まで分からず、 ここに質問してみます。 認識していないドライバ名は、 PE/PV 1x5 SCSI BP SCSI Processor Device です。 有識者の方宜しくお願い致します。

  • Dell PowerEdge2600 のRAID構成への TurboLinuxのインストール

    下記にサーバーにTurboLinux enterprise server8をインストールしようと試みています。 DELL PowerEdge 2600 Intel Xeon 3.20GHz 1MB L3キャッシュ DP FSB533 Intel E7501 チップセット 2GB(512MB×4) DDR266 36GB 10K 1" U320 SCSI HDD × 3PC オンボード Ultra320対応デュアルチャネルRAID コントローラ(PERC 4/Di) ところが、TurboLinuxのインストールCDを入れても「ハードディスクが見つかりません。ハードウェアをチェックして下さい。」と表示され進みません。DELL Serverの「PERC/CERC BIOS Configuration Utilety 」を起動し、Configure/Initialize を行ったのですが、同様のメッセージが出ます。 思うに、TurboLinux用のドライバが別途必要ということでしょうか?色々、サイトを調べましたが、限界です。 なんとかインストールできないでしょうか?

  • Dell PowerEdge500SCにWin98

    Dell PowerEdge500SCを譲り受けました。手持ちのOSがWin98だけなので、なんとかインストールしたいのですが、 もともとサーバー用らしくWin98用のドライバーや情報がなくて困っています。なんとかなりませんでしょうか?

  • DELL PowerEdge 500SCにWindows2000をインストールした方へ(No.2)

    DELL PowerEdge 500SCには現在WindowsNT Server4.0が入っていますが、 ウイルス対策ソフトがServerになると価格が高くてとても手が出ません。 そこでWindows2000(Serverではなく)をインストールしたいのですが できるという事はPCFREAKさんから伺っていますが、ネットワークドライバが たくさん種類があって何を入れればいいのかよくわかりません。 具体的にPowerEdge 500SCのネットワークドライバに何をインストールすれば いいんでしょうか?

  • DELL PowerEdge 2800を中古で譲り受けたのですが、電源

    DELL PowerEdge 2800を中古で譲り受けたのですが、電源ケーブルが付いていません。 市販の電源ケーブルで大丈夫でしょうか? 標準930Wと書かれています。 スペック CPU:intel XEON 3.4GHz ×2 Memory:4096MB DDR2-800 ECC HDD:SCSI 73GB×3 電源×2(冗長) 宜しくお願いします。