Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • PowerEdge2600にWindows XPをインストールできない問題について皆さんの寄せられた意見を参考に試したがうまくいかなかった。
  • PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDでRed Hat Linuxは問題なくインストールできた。
  • WinXPのインストールを試みたがDellのダウンロードしたSCSIドライバーの読み込みやSATAインターフェースボードを使ったインストールでもうまくいかなかった。どなたかご指導いただけないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールしたい

PowerEdge2600にWindows XPがインストール出来なくて困っています。 皆さん(POWERVAUTさん、aozoraxさん、0KG00さん等)の書き込みを参考にDellのWebからドライバーをダウンロードしてやってみましたが駄目でした。また、SATAインターフェースボード(Buffalo)でHDDの増設を計画していて、ここへのインストールもトライしましたが駄目でした。 PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDです。 Red Hat Linuxはインストール出来たのでシステムは問題ないと思います。 トライしたのはWinXPのインストールFDを用いて(1)DellでダウンロードしたSCSIドライバーをF6を押してインストールディスク#4の時に読み込みさせた。(2)SCSI HDDを外し、SATAインターフェースボードとその先のSATA HDD(フォーマット済み)にインストール。(3)(4)BIOSにOS Install・・・Offと有ったので、これをOnにして上記(1)(2)とやってみましたが駄目でした。ちょっとネタ切れ(私の知識の限界)状態です。どなたかご指導いただけませんか?宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

#1です。 補足に対してです。 起動FDからではなくCDから直接ブートしてインストールするのが無難と思いますが。 原因は起動ディスクとCDのバージョンが違ってるみたいですね。 (適用サービスパックが違う物を使っている可能性有り) 私は今までXPや2000とかのインストールで起動FDとか使った事は全く無いのですが、何か事情があるのでしょうか?

Hello8363
質問者

お礼

POWERVAULTさん、バージョンが違っていました。 WinXPはSP1だったので、この起動FD作成ファイルを探し、インストールしたら、あっさり出来ました。快調に動き始めました。 ご指導、有り難うございました。 また何かトラブルが発生した時はHelpを出すと思いますので宜しくお願いします。

Hello8363
質問者

補足

セットアップが止まった時のメッセージを調べると、CD内のI386フォルダーの中にtxtsetup.exeと言うファイルがあり、その中の[Source Disk Files]のspi.cabの行の値に問題があるようです。ちなみにWinXPは100,,,,,,_x,39,0,0、Win2Kは2,,,,,,_x,39,0,0でした。所で、CDから直接ブートする方法とはどうやるのですか?ご教示を宜しくお願いします

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の補足に対してです。 CDをドライブに入れてから再起動する。または起動直後にCDをドライブに入れるだけです。 既に他のOSが入っている(HDDから起動可能な状態)だとBIOS設定のブート順序設定によってはBIOSブート順序指定でCDを優先させる必要があります。 お持ちのXPは何か特殊なCDというかパッケージなのかな?とか思ったりしてますが、私の知ってる範囲のXP/2000はCDブートできる物しかありませんのでCDブートが一般的なインストール方法だと思ってます。

Hello8363
質問者

お礼

有り難うございました。 私が持っているWin2KとWinXPはいずれも起動FDが必要です。 どちらもOEM版です。OEM版は必要なのかもしれません。 重ねて、有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。

• web_cats
回答No.3

直接の回答ではありませんが。 DELLのヘビーユーザーの掲示板です。 質問詳細を書き込むと結構マニアックな答えが返ってきます。 利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
Hello8363
質問者

お礼

おかげさまでインストールが出来ました。 原因は、起動FDとWinCDのバージョンが違っていました。 ダウンロードする時良く確認しないといけないと言うことでした。 ドジにおつきあい有り難うございました。 所で、すごくマニアックなサイトですね、これからWatchしてみます。

回答No.1

家では問題なくインストールした物が2台ありますが・・・ (1)で問題ないはずです。 気になるのはPerc4Di(RAID)の有無です。 家のはRAID前提ですので、OSインストール前にアレイ構築が必要となっています。 単なるSCSI接続でしたらドライバさえ合っていれば問題ないと思います。 RAID,SCSIのどちらであるにせよ他のOSが入ったのならドライバが間違ってるとしか思えません。 どうしてもわからない様なら仮にメモリーを減らしてみてインストール後にまた増設してみるとか試してみては。 私がインストールした時のメモリー容量は3Gでした。

Hello8363
質問者

補足

POWERVAULTさん、投稿有り難うございます。RAIDはありません。SCSIにHDDが1台繋がっているだけです。再度WinXPのインストールを挑戦しましたが駄目でした。RAMを2GBに減らしたところWinXPはHDDのフォーマットまで進みましたが.SIFファイルの内の次の値が無効か、または存在しません“といって止まります。