• 締切済み

Win2000で検索するとヒットしない

Win2000でファイル(WORD文書)に含まれる単語を検索するとヒットしないのですが、WinXPで同様に検索するとヒットします。 これはWin2000のバグなのでしょうか?

みんなの回答

• conpo
回答No.2

原因は不明ですが、デスクトップサーチというソフトをインストールすれば解決できます。 これはローカルハードディスクに対して特定の拡張子のファイルのインデックスデータベースを作成して、文章内部検索やファイル名検索を素早く行うソフトです。 ですので、インデックスが作成されるまで時間が必要(ファイル数によっては2・3日かかる場合も)ですが、通常は数時間で終了します。 一度インデックスが作成されると、文章検索も数秒で完了します。 新規で作成されたファイルも定期的にインデックスファイルを更新しますので、意識しなくても大丈夫です。 アドイン(プラグイン)を入れれば、PDF(Acrobat)等のファイルも内部検索が可能になります。 詳しくは参考を参照して下さい。 マイクロソフトが提供しているのでオフィス製品は標準でサポートされます。 アドインについて http://addins.msn.co.jp/ (PDFの他に、ZIP(圧縮ファイル)やCHM(ヘルプファイル)等も対応できます)

参考URL:
http://desktop.msn.co.jp/
laibach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップサーチをインストールしたら、検索されるようになりました。

• prum
回答No.1

Win2000でインデックス サービスが開始されていないのではないでしょうか? インデックス サービスを使用する http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/default.asp?url=/windows2000/ja/advanced/help/snap_idx_srv_mgmt.htm

laibach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win2000もWinXPもインデックスサービスは開始されていませんでした。試しにWin2000でインデックスサービスを開始してみましたが、それでもだめでした。 何か原因があると思うので、また調べてみます。