• 締切済み

公務員の条件

近親者に犯罪者がいる場合、公務員の職に就くことはできないのでしょうか?具体的には、将来、警察官希望の者の祖母が、詐欺による前科がある場合について教えて下さい。

• 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

回答No.2

形式的には大丈夫だと思います。 地方公務員法 (欠格条項) 第16条 次の各号の一に該当する者は、条例て定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 1.成年被後見人又は被保佐人 2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 3.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 4.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 5.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 基本的には本人の資格次第ですから、親族でどうであろうと関係ない、という形になっていると思います。実際のところはわかりませんが・・・

5940
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

>近親者に犯罪者がいる場合、公務員の職に就くことはできないのでしょうか? 少なくとも法律的にはありえないです。 犯罪を起こしたことによる不利益は犯罪を起こした本人しか受けません。

5940
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。