• 締切済み

結婚できない男

きのうの第5話を見て思ったのですが、今は民放のドラマでも特定の銘柄の商品を出すことはできないのでしょうか? レンタル店での「CUT MAN」 コンビニのドリンク剤「アントニオZ」 スーパーでのしょうが etc. いずれも、実際にはない商品ではないかと思います。

noname#33272

みんなの回答

回答No.3

スポットコマーシャル対策でしょう。 その商品に関わる特定のスポンサーがあれば、スポンサーの商品を使うことが多いです。(例:ビールの銘柄など) 一方、その商品に関わるスポンサーがついていない場合、どこの商品でもないものにしておけば、スポットのコマーシャル枠が売りやすくなります。(実在の商品を使ってしまっては、たまたま別のメーカーがスポットコマーシャルを入れたときに困ってしまいます。) あと、悪者が使う商品は、ライバル製品か、それに似せた架空製品、全くの架空製品になりがちです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。第3話から見直してみましたが、この番組のスポンサーは固定で付いているようです。トヨタに関しては国仲の勤務先ということですが・・・

• horaemon
回答No.2

ダメなことはないと思いますよ。 刑事ドラマで出てくる車がトヨタ車ばっかりだったりあからさまなのもありますし。 ただ、ひとつまちがえると、スポンサーがアサヒビールなのにサッポロビールを使ってしまっただとか、スポンサーのクレームで非常に困る事態になることも予想されますし、再放送の時にはどんなスポンサーが付くかわかりませんから架空の商品を使ったほうがぶなんといえるでしょう。 昨日のハウスメーカーのドラマだとあからさまに立派なキッチンが繰り返し出てきたのでにんまりして見ていましたが。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少なくともドリンク剤に関してはスポンサー2社への配慮のようですね。

• p-p
回答No.1

そんなことは ありませんよ 携帯電話なんか モロでてますから ただし制限があるのはドラマのCMスポンサーと競合してたりしたら使えないとか、 出ているタレントの契約スポンサーの絡み制限があります 例えば、伊東美咲はボーダのCMやっているので ドラマ内でもボーダの携帯だったりします・・(ボーダはドラマ自体のCMスポンサーにもなっているから問題ありません) ただ、スポンサーにもなっていないとこの特定銘柄をだすと タダで宣伝していることになり お金払ってまで スポンサーになっているとこに顔が立ちませんね! ですから、スポンサーまで行かなくても ドラマ内の精進提供などなんらかの協賛があればその特定銘柄を使うことがあります。 よくみたら ビールとか缶コーヒーなど・・ 銘柄が分かるやつは 番組終了のエンドロールみると 協賛か提供スポンサーに名前が入っています。。 そういったスポンサーとの関係もありますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この番組はトヨタ、ダイハツ、ライオン、大塚製薬、他数社がスポンサーになっているようです。今回のドリンク剤に関しては、清涼飲料水のライオン、オロナミンCの大塚製薬の2社の競合に配慮して架空の銘柄にしているのかもしれませんね。また、国仲涼子の勤め先がトヨタになっていますが、ダイハツは軽自動車が主流で競合しないので、問題はないということかもしれません。