• 締切済み

メーカー製のパソコンってどうなの?

ただいま、freebsdを勉強中でして5.4releseを使ってます。 でも、x window が正しく動作しなかったりしてます。 パソコンは、FMV-LX50Rを使ってます。 メーカー製のパソコンだとやっぱりビデオカードが新しすぎるとかでダメなんすかねぇ? メーカーの取扱説明書には、「オンボード」となっているのですが、基本的にオンボード系はダメなんでしょうか? そのほか、メーカー製のパソコンでfreebsdが動作しそうな可能性が高いものはどこなのか教えていただけるとうれしいです☆

みんなの回答

回答No.2

質問者様の言うとおり、つい最近のビデオカードが X Window の高解像度表示をサポートしていないことも稀にありますね。 富士通の説明書でオンボードグラフィックのチップ名は確認しましたか?(例:Intel 915GVなど) もし確認していないのでしたら、グラフィックのチップ名を確認して、それにあったX のインストールで試されてはいかがでしょうか? メーカー製のパソコンでFreebsdが動作しそうな可能性が高いものの探し方ですが、 ・FreeBSD (X含む)のサポートデバイスリストを見てみる。 ・メーカーのWEBサイトなどで、HDDや光学ドライブの接続形態(SATA, E-IDE, SCSIなど)や、ディスプレイアダプタ (ATI ****やIntel****等)が公開されているので、FreeBSDが動きそうかどうかは自分でチェックできます。

• Tacosan
回答No.1

まず問題を FreeBSD 本体と X Window System に分けて考えてください. それぞれに「サポートしているデバイスのリスト」があると思うので, それを読みましょう.