• ベストアンサー

介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

t_konの回答

• t_kon
回答No.2

介護の分野では経営者にならないと、まともな収入を得るのは難しいと思います、上と下の所得格差が激しい世界です、例えばヘルパーさんに身体介護を頼むと、介護保険から事業所に時給4000ぐらい払われますが、ヘルパーさんの手取りは時給1000円ぐらいです。 天下りしているトップは何の資格も持ってなくても、年収1000万以上とかみたいです、これだけ上が高給を取っていると下にしわ寄せが行く訳ですが、普通の派遣業で75%もピンはねしていると、悪質業者として摘発されますが、厚生労働省の管轄でありながら、なぜか是正されることはありません。 要介護の年寄りを二人抱えていますが、介護サービスを拒否するので家族介護状態です、それで市の無料研修で三級ヘルパーと、生協の有料セミナーで二級ヘルパーを取りました、その過程で施設研修にも行きました、研修を受け入れるぐらいなので模範的な施設ですが、それでも専門の学校を出て就職しても、介護職だと大半が数年で辞めてしまうみたいです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時給4000円でヘルパーさん、時給1000円ですか? けっこうボッテルんですね・・・。 ってか、時給1000円ならまだ高いほうだと思いますが、 酷いところだと750円とかありますからね。 しかし、これからも厳しくなる一方ですね。 介護の世界は働く側も、そして介護のを受ける側にとっても・・。 この業界で仕事をしてる人の大半は、仕事が好きで、お年寄りが好きで、何よりもこういうスタイルの仕事が大好きなんだと思うんです。 しかし、特に男性は、先のことを考えたら、収入面で不安が絶えませんし、最低限の生活保証もなければ、人間って、損得感情の方がどうしても優先してしまいます。 少子化の問題や年金未納者のだけが高齢化社会への雲行きを怪しくしてるのではなく、金に群がるハイエナたちが、福祉の根幹を揺るがしかねないほど、駄目にしているように思います。