• ベストアンサー

台湾・中国・香港の理髪店ってどんな感じですか。

khuma56の回答

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

今年の6月に出張で中国へ行ったとき 上海の床屋で髪を切ってきました。 陜西南路駅から歩いて10分くらいの街の床屋で、 シャンプー込みで30元(約500円くらい)でした。 英語がまったく通じなくて、 値段だけは紙切れに書いてもらって確認して あとはお任せ、 すべてはさみで髪を切って 髭剃りはもみ上げを一回軽くなでるような感じでおしまい。 (多分エイズ対策・・・。) 思ったより上手でしたよ。 って言うか日本でいつも行っているところよりも自然な仕上がりで、 また出張で行く機会があれば同じところへ行くつもり。 ちなみにそのお店を選んだ理由は、 働いている店員の髪型が、 一番いい感じだったから。 あと、もし心配だったら、4つ星以上のホテルにある 床屋へ行けば英語も通じるし、 値段も150元(2300円)くらいで、 まともにやってもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.kijikiji.com/barber/index.htm
maromaroch
質問者

補足

シャンプー込みで30元(約500円くらい)でした。 ということですが、これは上海市民にしたら、 ちょっと高い方なんでしょうか? ちなみにそのお店を選んだ理由は、 働いている店員の髪型が、 一番いい感じだったから。 そうですよね。まずはお店を覗いてみるようにします!

関連するQ&A

  • 中国って民主化に失敗したんですか?

    友達が天安門事件で民主化?愚民化政策か何かをやろうとしたら失敗したと聞きました。 中国って古典を読むと大変歴史が長く素晴らしい国なのに何故全世界のトップになれなかったんでしょうか?

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。

  • 中国、及び朝鮮半島地域について

     中国、および上記地域はやたら「歴史認識」とい概念を持ちだして被害者意識を強調しますが、 1 中国はごく近い過去まで、文化大革命の名のもと自国の歴史自体を否定していたこと      2 中国の歴史自体が虐殺の歴史であること(これは中国だけに限りませんが)      3 上記地域に至っては、有史以来完全な独立に至ったのが、米ソの力を借りて、いわば棚ぼたでなしとげた、終戦時であること (日本の前は中国の一地方政権と見なされていたこと、チャングムの誓いで中国特使に対するこびへつらいようがすごい印象的でした) (終戦時以前に同地域にナショナリズムみたいな認識がにあったのかさえ疑問です) についてはどのように考えているのでしょうか、またこの辺の歴史認識について言及された、かの国、地域の政府高官、学者等がいれば教えていただきたいのですが。  特に、自国歴史否定の文化大革命と、日本軍による「中国人民虐殺」をどのように整合性を持たせて説明しているのか知りたいのですが    

  • 中国の国内政策の詳細な情報がほしいのです。

    中国全体の情報ではなく、 中国各地の情報(地域別出入国者数、省別観光政策など)が知りたいです。 どうすればよいですか?(具体的には特に雲南省の状況を知りたいのですが。) また、中国政府そのものの各省への対応でも良いです。 近年から現代に至る漢化政策(の歴史とか、事例、周囲の意見等) も、知りたいです。 上記に関して、参考文献、参考URL等教えてください。 お願いします。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 中国のレアアース政策は敗北?

    昨今レアアースの価格が暴落しています。 以前は中国の独壇場だった物質が価格上昇にともない 新技術や新しい鉱山が開発されて 結局は中国の過剰生産により 中国自身が損をすることになっています。 中国のレアアース政策は、なぜこのような実行をして失敗したのかを 教えてください。

  • 香港の「テンカンチー」について教えてください。

    以前(中国に返還前)に香港旅行し、フカヒレ料理で有名な「テンカンチー」に行っておいしい思い出があります。 できれば年末に再訪したいと思っていますが、最近の情報をご存知の方はいろいろ教えていただけませんか? 価格、雰囲気、混み具合など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 中国人の民度について。

    中国人の民度の問題について質問します。この場合の民度とは、国民全体の生活態度やマナー、仕事に対する考え方、性格と言った事を指していますが、中国は儒教の孔子・孟子等の偉人を多く輩出した国であるにも関わらず、現在の中国人の人々は、礼儀などに欠けていて、日本人に比べても、また、世界的に見てもかなり民度の低い国民性であると思います。これは何が原因なのでしょうか?歴史の流れの中で、中国人の民度や国民性は変わったという事でしょうか?

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。

  • 本(東欧、内陸アジア、北方民族)

    東ヨーロッパ、内陸アジア(中央アジア?)、北方民族(中国) これらの地域の歴史が書かれている本はないでしょうか? 高校でな習ったことがこれらの地域では断片的で巧く纏まっていなくて混乱しています。教科書レベルぐらいの内容で、出来れば時代や国で分かれていなくて地域全体が書かれているものが良いです。 参考書の類はなしでお願いします。